日々是好日〜社協マン日記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 自分へのご褒美 ゼンハイザーIE80

<<   作成日時 : 2014/12/28 22:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014年12月28日(日) 

今年も師走となりました。1年の終わりに自分へのご褒美として、普段、帰宅時につかっている音楽プレーヤーの音質アップを計画しました。

今日行ったのは、秋葉原にあるヘッドフォン・イヤフォン専門店で「e☆イヤホン」。商品揃えがすごく、多くの商品の視聴ができます。試聴に必要なケーブルも貸してくれるし、スタッフの方も感じいいです。オススメです。

さて、巷ではデジタル音源ばやりですが、私の場合はCDをアイポッドクラシックに放り込むだけですので、高機能は無用。でも、もう少しいい音で聴きたいというわがままなニーズ。

まず、ポタアン(最近知った言葉でポータブルアンプのこと)から。試聴したJVCのSU−AX7は、デジタル音源だけでなく、CD音源もよい音になるという説明があったので、候補と考えていました。自然な音で尚且つグレードが一つ上がった感じがしました。また、オンキョーの製品もなかなかいいです。


しかし、・・・・・やはり携帯性が・・・・。アイポッドクラシックにポタアンを拘束バンドで結わいつけるような感じになるので、やはり持ち運びに無理があるかな〜。加えて、チョイスしなかったのは、ボリュームがむき出しの商品が多く、持ち歩いている間にボリュームがあがって大変なことになるのでは?と思ったからです。店員さんもそういうことは結構あるようだと言っていました。


そこで、イヤフォンのグレードアップに方針転換。1時間以上、色々な商品を聞きまくりました。それにしてもいろんな商品があり、鳴り方も様々、耳にフィットするか、デザインは?などなど、必ずしも高ければ良いというもんでもないことがわかりました。

選んだのはゼンハイザー製品(IE80)です。約36,000円だったのですが、中古品があったので、26,900円で購入することができました。わーい!(^_^)/

オーディオテクニカのワイヤレス・ステレオレシーバーで聞いても良し、なんとダメダメと思っていたアイポッドクラシックに直接つないでも結構いい音です。ぐっと中低域が充実した感じです。2015年には大活躍してくれそうです。


SONY 密閉型インナーイヤーレシーバー EX510SL ブラック MDR-EX510SL/B (左)

ゼンハイザーIE80(右)

画像


画像


【過去記事】いまさらながらアイポッドクラシック


【追記20150510】
ゼンハイザーはよいのですが、ケーブルが今一つなのか、服やジッパーにケーブルが揺れてあたる音が、ごそごそして不快です。そこで、ケーブルをとめるクリップを購入。ZERO AUDIOのヘッドフォンクリップという商品。2つで734円でした。不快音はほぼ解決なのですが、マグネットなので、ちょっとひっかかると落としてしまう可能性大。ビミョーな商品。
画像


【追記20150516】
新しいよい商品を本八幡のニッケコルトンプラザの雑貨屋さんで発見。bobino KEY CLIP。鞄内につけるための商品ですが、落ちにくくでよいかんじです。税別280円とリーズナブル。
画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ポタアン(OPPO HA-2SE)を買ってみて
2017年4月9日(日) アイポッドクラシックで毎日通勤時に音楽を楽しんでいます。 以前、ポタアンの購入を検討しましたが、物がデカいということで諦めた経緯があるのですが、薄型のオッポのHA-2SEの好評価をみて、これでいこうと急に決断。アキバのイーイヤフォンに足を運びました。 ...続きを見る
日々是好日〜社協マン日記〜
2017/04/09 10:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
自分へのご褒美 ゼンハイザーIE80 日々是好日〜社協マン日記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる