日々是好日〜社協マン日記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 第2回えど・ソラパーティに行ってきました。

<<   作成日時 : 2016/04/02 22:19   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2016年4月2日(土) 江戸川区
今日は「足元から地球温暖化を考える会」(足温ネット)からのご案内で、標記の集まりに行ってきました。家から運動不足解消のために歩きで「えどそらの第2号機」が設置されている「松江の家」へ。松江の家は個人のお宅だったところをお借りして、太陽光パネルをおいているそうです。普段は市民活動団体の活動にも使われているとのこと。

足音ネットでは、事業の一つとして、市民立発電所と称して、ソーラーパネルを購入、お寺や老人ホームの屋根に設置し、電力の地産地消を行っています。私も些少ですが出資させていただき、たま〜に活動に顔を出しています。電力自由化が4月からはじまり、価格競争が注目されますが、私たちは原発や化石燃料ではなく、自然エネルギーを購入したいと思っています。今日はえどそらにかかわりのある約15名が集まりました。

●松江の家
画像


●中古のパネル6枚が設置されています
画像


●家の中にはバッテリー6機。売電はせず、オフグリッド。この家で市民活動団体が活動時に使っています。
画像


●山崎事務局長より、「電力自由化でどうなる? 私たちの電力」と題して、お話をいただきました。自然エネルギーの現状など具体的なお話で大変参考になりました。
画像


●みんなで乾杯、そして凝った料理の数々。手間のかかるアイスバインなども登場。今日朝の3時から準備をしてくださったとのこと。元足音ネットの役員で長野で就農された方のリンゴジュース等も。どれもこれも大変おいしゅうございました。懇親も盛りがりましたね〜。ありがとうございます。
画像

画像

画像


●自然エネルギーの小売り会社である「みんな電力」の社長さんがかけつけ、お話をいただきました。
画像


●「みんな電気」で販売しているユニークな商品「soramaki」 スマホの充電にいかがでしょうか?

●自然エネルギーの電力会社を選ぼう!
パワーシフトキャンペーン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
えど・そら3号機 御披露目式
2017年1月29日(日) 江戸川区 今年で20周年になる江戸川の「NPO法人足元から地球温暖化を考える市民ネットえどがわ」のイベントに行ってきました。今回は太陽光発電の3か所目、えどそら3号のお披露目です。しかし、伺う道すがら3号には出資していないことに気が付きました…。ま、お祝いの会のようなものなので、大丈夫でしょう。1号には出資しているし。 ...続きを見る
日々是好日〜社協マン日記〜
2017/01/29 17:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第2回えど・ソラパーティに行ってきました。 日々是好日〜社協マン日記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる