日々是好日〜社協マン日記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 大豆トラストみやもと山 脱穀終了!

<<   作成日時 : 2017/01/09 10:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2017年1月8日(日) 千葉県匝瑳市
今年はじめての大豆トラストみやもと山の活動日。今回は3連休の中日(日曜日)がメインの日として設定されました。しかし、8、9日は雨予報。急遽7日もNさんをはじめとする有志により脱穀作業をしていただきました。おかけで、今日8日はボッチ(大豆を乾燥させるために山積みにしているもの)が残り3つとなっていて、大変助かりました。雨は2時くらいから降り始め、ぎりぎりセーフでした。よかったよかった!

今日は参加者10名程度、トラストメンバー半分、K君のお友達半分という感じです。

●みやもと山の新しい家族、フィデル君
画像


●ボッチを崩しながら、脱穀機に入れていきます。
画像

画像


●冬眠前?のトカゲさんを妻が発見
画像


●夏場にとった雑草(アカザ)。乾燥しても固い幹。今後の作業をしやすくするため、燃やしました。暖か〜い。
画像


●黒豆の脱穀ははじめて。さやも豆も小さいんですね。
画像


●石焼料理パチャマンカ、朝から準備してくれました。
 焼いた石を地中の窯の中に敷き、2時間ほど蒸すそうです。トロトロのイモとカモ肉はうんまい!!
画像

画像

画像

画像

画像


●今日は室内で宴農がスタート。お腹空いた〜
画像


●モッチーがウクレレとギターでオリジナル曲を披露
画像


<次回(年度最終)のおしらせ>
いよいよ味噌つきです。収穫の分配もあります。ご予定ください。
2017年3月4日(土)&5日(日)

最終のご案内は、分配(大豆または味噌)、会員継続の希望などをお伺いします。
ご住所の変更等がある方はお知らせください。

<その他、情報>
モッチーより
※80代のじいちゃん・ばあちゃんと20代の見習い夫婦によるレイモンドファーム。取れたての野菜販売、西東京市。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大豆トラストみやもと山 脱穀終了! 日々是好日〜社協マン日記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる