日々是好日〜社協マン日記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS アナログカートリッジのリード線交換

<<   作成日時 : 2017/01/23 22:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2017年1月22日(日)
12月に久しぶりにカートリッジ(デノンDL-103)を購入。なんとかシェルにつけたものの、なんか音が左に偏っているよう症状。

同時期に右耳の聞こえが悪くなり、年末、耳鼻科に行ってみました。耳に小さな髪の毛が入っていて、ガサガザしていたようです。その時は治ったような気がしたのですが、なんか聞こえが悪い。再度、通院し、検査もしてもらいましたが異常なし…。しかも12/29日に通院したため、割増料金を取られました。

これは機械の問題なのか、耳の問題なのか???

フェイスブックのアナログ好きの方々のアドバイスによると、「リード線の接続間違いでは?」等々のアドバイスをいただき、再点検しましたが、これも問題ないよう…。そして、再度、リード線をつけなおそうとしたところ、あっけなく断線(^_^;)

画像


我が家のアナログプレーヤー(KENWOOD KP-1100)は1985年製なので、早や30年数年。一度も新しいリード線にしたことがないママだったので、仕方がないですね。ということで、格安のリード線をヨドバシカメラで購入しました。KS-Remastaなるものもご紹介いただいたのですが、今回はとりあえずこれで。

オーディオテクニカのAT6101
画像


更に苦難は続く。リード線をシェル側につけようと思ったのですが、シェル側のリード線の口が狭くて入らない・・・
カートリッジ側の口の大きさと明らかに違うように見える。普通、こんなもんなんでしょうか?

見るに見かねた(器用な)妻のヘルプを得て、口を少しこじ開けて、無事入れることができました。フー、いや疲れた・・・。ぶきっちょは困るね〜。

ようやく、左右のバランスが良くなったような気がします。
しかし、右耳の違和感は続いています。年末から、マウスを持つ右手、腕、肩、背中が痛く、良くなりません。肩の痛みから耳の聞こえが悪くなる場合があるというようなネット記事も発見。なんとかしなければと、ストレッチなどに取り組んでいるところです。耳が正常化しなければ、オーディオも台無しです。続く・・・?

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アナログカートリッジのリード線交換 日々是好日〜社協マン日記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる