日々是好日〜社協マン日記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 2016年度 大豆トラストみやもと山 みそ搗き

<<   作成日時 : 2017/03/09 21:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2017年3月4日(土) 千葉県匝瑳市
大豆トスラトみやもと山もいよいよ今年度も最後の活動となりました。味噌搗きと配分です。今年度は天候不順もあり、千葉全体での収量は半分だそうです。今日は約30名のメンバーが集合。味噌つき、配分、太巻き教室3チームに分かれて活動しました。私はというと火曜日から背中痛で、大したことはできず、参加者にケアしてもらうような状態でした。面目なし。


●こんなに大きくなりました(フィデルくん)
画像


●準備万端にしてくれた湯で大豆
画像


●玄米麹と塩、ゆで大豆を混ぜます
画像


●ミンチ器にかけ、みんなでコネコネ、みそ玉をつくります。
画像


●蔵の樽に投げ込みます。
画像


●同時進行で、太巻き寿司づくり講座(Fさんが講師)、朝早くから準備してくださいました。みんなで交代でまきまき!!
画像


●こんなにきれいにできました。様々な柄の太巻きが完成。
画像

画像


●恒例の宴農、みんなでワイワイ。今回は主宰Sさんの古いご友人も参加。また、映像のお仕事をしていたTさんご家族が愛媛に引越されるという寂しいご報告もありました。Sたろう、Fちゃんにも会えないな〜。新天地でも樺ってくださいね。
画像


●大豆の茹で汁をつかった「とうぞ羊羹」がかなり美味しい! レシピをいただいたので家で妻も作成!
画像

画像


●二人の息が合った紙芝居
画像


<ミニ情報>
●引っ越しをされるTさんですが、3/17のEテレにご出演とのこと。男子の性教育関係のテーマだそうです。
 ウワサの保護者会って番組だったかな〜

次年度はいよいよ20周年を迎えます。皆様、活動を盛り上げていきましょう。
次回活動日は6月24日頃の予定です。会費納入等よろしくお願いします。また、住所やメールの変更のある方もご一報ください。どうぞよろしくお願いします。
→7月1日(土)になりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
祝 豆造羊羹無事完成 今年度もよろしくお願いいたします。
いすみ市のFより
2017/03/10 12:20
ブログをみていただきありがとうございます。
話は飛びますが、また機会をみて、いすみ市にお伺いしたいな〜と思っています。
管理者
2017/03/10 21:55
I have been sufing onlikne moire thn 3 hurs as oof
late, yett I by no means found anyy attention-grabbing article ike yours.
It's prett pprice sufficint for me. In my view, if
alll webmasters and blogggers mafe just right content mateial ass youu did, thhe nternet wilkl bbe
a llot morte hwlpful thann eger before. It's vedy effortlesss to find ouut any topiic onn nett
aas compared too books, as I fouund thiks piwce
oof wriiting att thi wweb page. I_ve beesn browasing online ore
han 3 hours today, yyet I never foud aany interesting artticle lije yours.

It_s prretty worth enoujgh ffor me.Personally, iff
alll webmasters andd bloggefs made good conten aas yoou
did, the intfernet wiill bbe mch molre useful than ever before.
http://foxnews.net/
Andrew
2017/03/17 18:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
2016年度 大豆トラストみやもと山 みそ搗き 日々是好日〜社協マン日記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる