日々是好日〜社協マン日記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 初夏の谷津干潟・バードウォッチング 

<<   作成日時 : 2017/05/07 16:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017年5月5日(祝) 千葉県
GWも後半、人が少ないのではないかと南船橋の谷津干潟へGO! 南船橋駅からはららぽーとなどに行く人がほとんど。干潟に向かう客は私たち夫婦のみ。しかし、干潟に着くなり人・人、、埼玉から野鳥観察にきたご一行に遭遇。そりゃそうですね。ここはシニアが多いですから(笑)。でも、全体的には混んでいませんでした。

今日はキョウジョシギ、メダイチドリを初めて見ることができました。
そして、メダイチドリを撮っている時に、一斉に鳥たちが飛び立ちました。その瞬間、「ボキ!」という音。猛禽類の何かが1羽を捕獲して飛び去りました。ほんの一瞬のことでビックリ。干潟という楽園の生存競争をみた瞬間でした。ドキドキ…
画像

画像

画像


新緑がまぶしい
画像


●キョウジョシギ(♀夏羽Verで背に赤みがある)
画像


●メダイチドリ(♀夏羽Verで胸に赤みがある)
画像


●セイタカシギ(♀)
画像


●アオサギ(顔のアップは怖い‥)
画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 キョウジョシギは、漢字では「京女鴫」「狂女鴫」という字があてられることがあります。
 この漢字があてられることには、何か因があるような気がします。
キョウジョシギについて
2017/05/07 22:03
そうですか。知りませんでした。
管理者
2017/05/09 21:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
初夏の谷津干潟・バードウォッチング  日々是好日〜社協マン日記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる