日々是好日〜社協マン日記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 祝20th 大豆トラストみやもと山 第1回終了!

<<   作成日時 : 2017/07/02 13:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2017年7月1日(土) 千葉県匝瑳市(そうさし)
遺伝子組み換え食品いらないキャンペーンの一環でスタートしたみやもと山での大豆畑トラスト活動も20周年となりました。第1期会員は13人程度いらっしゃたそうですが、すでに残っている方はなく、私は2年目くらいから参加しているので、最古参の一人となりました。当時は30代で若いと言われていたのに現在は50歳。感慨深いです。会員も約50名と増えてきました。

さて、今日は25名程度集まりました。第1回は例年豆撒きですが、めずらしく雨。豆選別の会になる予定でしたが、小降りになったため、畑へ移動。農家Sさんより、豆撒きの方法を伺ってから、作業に入りました。湿度も高く、すぐ汗・・・。
画像

画像


途中から雨も強くなってきたため、近くの地域会館の縁側でしばしの休憩。私もはじめて立ち入りました。その後、作業を再開しましたが、時間切れ。上の畑の1/5程度しかできませんでした。明日の参加者が7人くらいいるということでその方々へ期待です。
画像


雨天のため、家の中での宴農となりました。よもぎごはんやお赤飯、コロッケ、玉ねぎのサラダ、Oさん持参のかもねぎ、Kさん持参のカレー、別のKさん持参のクジラ煮、そして、みやもと山?の白みそのお味噌汁など。
画像

画像

画像

画像


奥の一角でジミーズバーも開店。四国へ移住されたI家のご近所から購入したという無農薬レモン果汁で作る炭酸割りがおいしく、たくさんいただいてしまいました。甘みのある素晴らしい一品です。大三島 あいはら農園は、WEBには出ていないような…。
画像

画像


そして、以前も来てくれたDawn-Peopleの演奏。土間の音響、そして、裏庭の鶏の鳴き声も加わりさらに気持ちの良い演奏になりました。ドーンピ−プルのCDには「みやもと山の1日」という曲も収録されています。
画像


最後は近況報告コーナー。おひとりおひとりみやもと山へのかかわりなど語っていただきました。農家Sさんからは20年間の歩みとともに「命をつくる農業は平和につながる」というメッセージをいただきました。みやもと山あっての活動ですので、これからも一緒に歩んでいきたいと思った次第です。
画像


今日は建築士のTさんの建築写真を撮る関係でプロのカメラマンIさんが参加していました。20周年の記念に集合写真をお願いしましたところ、快くお引き受けいただき、ありがとうございます。後日、記念色紙に皆さんのメッセージとともに貼って、完成させる予定です。写真の画像データをご提供いただける予定ですので、希望のある方は私の方までご連絡ください。
画像


これからも皆様の参加、ご協力等よろしくお願いします。

(屋根を改修中の蔵)
画像


(散歩に行けるので大興奮!フィデルとビト)
画像

画像


<次回のお知らせ>
2017年7月29日(土) 草取りの会です。
追ってご連絡いたします。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
祝20th 大豆トラストみやもと山 第1回終了! 日々是好日〜社協マン日記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる