日々是好日〜社協マン日記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 懐かしのラジカセに会いに

<<   作成日時 : 2017/08/12 11:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2017年8月11日(祝)
画像

70年代後半から80年代にかけてはラジカセに大変お世話になりました。
音楽の知識の大半はラジオから仕入れたものでした。あとはTVの小林克也氏の「ベストヒットUSA」も。

土曜日はお昼からアイワ「サタデーアドベンチャー」やダイヤトーン「ポップス・ベストテン」などをよく聞いていました。その前の時間はたしかNHKのFM番組があり、特定のミュージシャンの音楽をMCなしで放送してくれるというありがたいものでした。お金がない中・高校生としては本当にうれしい番組でした。「エアチェック」というキーワードも現在死語ですが、よくカセットに録音していました。

そして、FM情報誌も隆盛を極めていましたね。私はFMレコパルから週刊FMへ移っていったような気がします。FMfanはクラッシック中心でしたので、購入しませんでした。そして、3誌時代からFMステーションが参戦してきて4誌時代となっていきました・・・・。

まだまだ長くなるのでこれまでにして、展示会の模様です。

画像

画像

当時ほしかったモデルもありました。
画像

画像

画像

画像

これも欲しかったモデル。どんどん重低音になっていきました。
画像

LPが聞けたり、TVがみれたりというモデルもでましたね〜
画像

画像

こんなのもあったな〜
画像

パンフレットも楽しい。当時若かったあの芸能人・・・。お金がかかってますね。
画像

カセットテープも本当にいろんな種類が出ていました。私はTDKかマクセルが多かったかな。
画像

画像


カッセトテープ付入場券で入りましたので、記念品です。A面には邦楽、B面には洋楽が収録されています。
画像


今、カセットやラジカセ等の特集雑誌が出ているので、興味のある方はそういったものもいいですね。若い人にもぜひ興味をもってもらえるといいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
懐かしのラジカセに会いに 日々是好日〜社協マン日記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる