アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「日記」のブログ記事

みんなの「日記」ブログ

タイトル 日 時
本を買ったら著者のサインがあった!?
本を買ったら著者のサインがあった!? 2017年2月26日(日) 最近、ジャズを多く聞いています。マイブームです。3週間前くらいにディスクユニオン御茶ノ水(JAZZ)で、ラズエウェル細木さんのALL BLUEというJAZZ関連本を買いました。しばらくは気が付かなかったのですが、見開きに知らない人の名前(●●●●様)があり、漫画のキャラのイラストがありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/26 10:37
モンチッチのラッピングバスが運行
モンチッチのラッピングバスが運行 2017年2月25日(土)  葛飾区 葛飾区でモンチッチのラッピングバスが運行を開始しました。言うまでもなく「モンチッチ」は区内にある(株)セキグチが開発し、広く知られているおさるさんのキャラクターです。昨年、区内にモンチッチ公園ができました。その時の記事をアップしたら、自分のブログとしてはこれまでない閲覧数でしたので、今回も二匹目のどじょうをねらって投稿します(笑)。 10時30分からイベントがあるということで、モンチッチ公園に行ってみました。しかし、人がいない…、そうです、会場を勝手にモ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/26 10:10
2017明けましておめでとうございます!
2017明けましておめでとうございます! 2017年1月3日 いよいよ新しい年(酉年)を迎えました。皆様、今年もどうぞよろしくお願いします。 私のお正月は夫婦の実家に帰って、親族の子どもたちと楽しく遊んだり…。 いつも通りで感謝したいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/04 21:21
パルコ一時閉店のキャンペーンキャラはゴジラ
パルコ一時閉店のキャンペーンキャラはゴジラ 2016.8.6(土)  今日は職場で結婚される方がいるため、夏仕様の礼服を買いに渋谷へ。残り一着が偶然あり、無事購入することができました。その足でパルコ方面に向かうと、パルコの建物に「R」の文字がない…。おっとゴジラの手にありました。皆さん、写真を撮ってらっしゃいました。結構迫力ありますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/07 09:39
20年ぶりにエアコンを交換
20年ぶりにエアコンを交換 2016年7月24日(日) 20年ぶりにエアコンを取り換えました。不調になったわけではありませんがさすがに・・・ね。 ヨドバシカメラで最低価格帯のなんの機能もついていない2台を購入、約20万円。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/31 21:20
満期保険金の請求でマイナンバー提出は必要か?
2016.7.11 先月、某保険会社の保険が満期になりました。 請求書類の一つに「マイナンバー申告書」を提出するよう依頼文書が入っていました。 職場ではやむをえず出しましたが、今回はどうするか…う〜む。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/11 20:58
101歳のむのたけじさん登場 5.3憲法集会
101歳のむのたけじさん登場 5.3憲法集会 2016年5月3日(火・祝) 東京臨海広域防災公園 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/04 09:38
モンチッチ公園がオープン
モンチッチ公園がオープン 2016年4月9日(土) 葛飾区 モンチッチで有名な潟Zキグチの敷地後を利用した「西新小岩5丁目公園」(愛称 モンチッチ公園)が開園しました。前日の新聞に取り上げられていたので、行ってきました。 区長や議員、セキグチの会長の挨拶に続き、小学生の区歌斉唱(区歌は初めて聞いたな〜)、モニュメントの落成などがありました。防災倉庫にスタンバイしていたモンチッチが出てっ来ると、子どもがたくさん集まって大人気。自分のモンチッチを持参して記念撮影している方もいました。愛されるキャラクターですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/04/09 11:52
振り返ってみた 〜これまで買ったスピーカー〜
振り返ってみた 〜これまで買ったスピーカー〜 2016年4月5日 久々にスピーカーを買い替えたので、これまで聞いてきたスピーカーを振り返ってみた。 それにしても自己満足な記事。興味のある方のみお付き合いください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/04 21:58
池上梅園&池上本願寺
池上梅園&池上本願寺 2016年2月11日(祝) 今日はいい天気。以前から行ってみたかった池上梅園と池上本願寺に行ってきました。梅は4分咲きって感じで、シニアの方の来園が多数。庭園もきれいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/14 12:33
職場復帰しました。
2016年2月8日(月) 今年はじめての記事です。というのも年末より心身不調となり、1月中旬から3週間、職場をお休みさせていただきました。 職場へ行くとなると腹痛、心臓ドキトキ、頭もまとまらくなり、ついに精神科デビュー。「抑うつ状態」という診断をいただきました。軽めのお薬とあとは職場から離れ、ボーっとしていることが必要とのアドバイス。1月くらいは休んでくださいとも言われましたが、とりあえず2週間休み、1週間延長、そして今日から時短勤務となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/08 16:11
SINフリースマホにしてみた
SINフリースマホにしてみた 2015.12.13 とうとうスマホにしました。10年間AUガラケーを使ってきましたが、低価格のSIMフリースマホも多品種出てきて、いよいよ切り替え時という感じ。私は、ほとんどメール毎日と少し電話くらいしかしないため、高額のスマホには二の足を踏んでいました(ガラケーで月1500円前後)。今度は、スマホで月々1600円のプランです。ライトユーザーの私的にはちょうどよいプランで満足。しかし、購入してから少し大変な目に。予想はしていましたが…。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/13 19:00
蒼き鋼のアルペジオ  要塞港「横須賀」グルメスタンプラリー開催!
蒼き鋼のアルペジオ  要塞港「横須賀」グルメスタンプラリー開催! 2015年11月7日(土) 横須賀市浦賀 浦賀駅を降りたところ、パン屋さんに貼ってあるポスターが目に入りました。10月から公開されている『劇場版 蒼き鋼のアルペジオ ‐アルス・ノヴァ‐Cadenza』のキャンペーンの一つのようです。TVも面白かったので、映画も見ようかどうか…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/08 11:50
自然食品店みのり(杉並区)にお邪魔しました
自然食品店みのり(杉並区)にお邪魔しました 2015年9月5日(土) 杉並区浜田山3-29-14 今日は、トラストのお仲間、Sさんご夫妻がオープンした「自然食品店みのり」にお邪魔した。 1か月以上も前にオープンしたのになかなか行けず、ようやく行くことができました(^○^) 浜田山駅から比較的近くにあり、便利な立地です。久しぶりに会うお二人が迎えてくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/05 16:17
反安保法制に12万人が結集!
反安保法制に12万人が結集! 2015年8月30日(日) 国会議事堂前 8月もいよいよ終わり、参院での審議が続くが、予断を許さない状況ですね。小雨が降る中、トラスト有志10名で参加してきました。警察の規制が続く中、沿道には人が溢れ、普段入れない国会議事堂前の通りにも人がなだれ込んだ形のようです。メインステージの裏側・公園内にいたので、周りがよく見られなかったのですが、すごい熱気を感じました。正直なところ、デモも疲れます。貴重な時間が奪われます。しかし、民主主義を守っていくためには、憲法がいう「国民の不断の努力」が必要なので... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/31 11:58
大河原邦男展 見るべし!
大河原邦男展 見るべし! 2015年8月10日(月) 上野の森美術館 大河原邦男展へ。、40〜50歳近い人間は、この人の描いた漫画(特にロボット等)を見て育ったといっても過言ではないでしょう。特に男性は、ガッチャマンをはじめ、ボトムズ、ガンダム等々のメカニックにワクワクした…  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/08/11 21:35
安保法制反対の意思表明をしに国会周辺デモへ
安保法制反対の意思表明をしに国会周辺デモへ 2015年6月14日(日)  「みやもと山」有志6人で国会周辺デモへ。25,000人も集まったようです。すごい熱気でした。議員の方ほか、鳥越さんや石坂さん(漫画家)などからもメッセージをいただきました。全国の大きなうねりになってほしいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/20 10:34
築地で買い出し
築地で買い出し 2015年6月6日(土) 中央区 久しぶりの築地場外。それにしても観光客がすごい…お店も寿司屋ばかりに変貌しつつある…。今日買うものは、茎わかめ、羅臼昆布の切り落とし、鰹節、卵焼き(小巻)、ちりめん雑魚など。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/06 20:59
鎌倉広町緑地でリラックス
鎌倉広町緑地でリラックス 2015年5月4日(祝) 4月のハードワークも休日3日目を迎えてようやく出かける気になってきました。今日は、逗子のおじさんお勧めの「鎌倉広町緑地」へ行ってきました。最寄駅は湘南モノレール「西鎌倉駅」。駅を出てから表示は見当たりません。駅を出て右へ。ガストの手前を左折、ごろうまる橋をわたって、ほぼ道なりにまっすぐで到着します。シニアの集団について行ってよかった(^o^)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/04 20:59
異動になりました
2015年3月26日 一昨日、内示が出て、4月より東京ボランティア・市民活動センターから東京都福祉人材センターへ移動することになりました。ボラセンは通算10年もいることができました。人材センターは9年ぶり、通算5年目になりますね。ずいぶん社会環境が変わっているので、事業も大きく変化しています。また頑張ります! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/26 21:52
デモ&楽々
デモ&楽々 2015年3月22日(日) 日比谷公園→楽々 トラストのSさんからのお誘いで安倍政権NO大行動に参加してきました。今回はSさん夫婦、Nさん、Mさん夫婦、J子さん、Tさん、私、そしてお久しぶり、待ってたよ〜のHご夫婦!! 原発問題や集団的自衛権の問題、秘密保護法等々よくもこれだけやってくれるものです。すでに「戦前」で、いまだに高い支持が続いているのが不思議です…。高校生のスピーチもあり、参加者は1万4千人集まったようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/23 21:35
我が家の味噌仕込みも終了
我が家の味噌仕込みも終了 2015年3月7日(土) 自宅で食べる味噌仕込み。大豆畑トラストみやもと山の配分を受けた大豆(2キロ)と、みやもと山でつくってもらった麹(2キロ)、塩(1キロ弱)。妻が手早く準備しているので約2時間で終了しました。おいしくな〜れ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/07 11:44
2015 鈴本演芸場 新春爆笑特別興業
2015 鈴本演芸場 新春爆笑特別興業 2015年1月5日(月) 明けましておめでとうございます。新年スタートです。昨日は日曜日でしたが、職場のローテーションで1日出勤、今日は定休の月曜日でお休み。上野の鈴本演芸場に行ってきました。3が日は予約制ですが、今日からフリーで空いていれば入れます。お昼くらいにいって、1部の終わりから2部すべて見てきました。途中で少し寝てしまいましたが‥。5時間いた計算になります(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/05 18:26
自分へのご褒美 ゼンハイザーIE80
自分へのご褒美 ゼンハイザーIE80 2014年12月28日(日)  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/12/28 22:04
洗濯機を替えました
洗濯機を替えました 2014年8月25日(月) 実に久々の洗濯機交換。家を購入して約15年。当初は以前のアパートで使っていた二層式でした。しばらくして、義理の弟が引っ越しをするというのでいただいたのが、「やさしい愛妻号」(松下電器)。それ以来故障することもなく働いてくれました。今回購入したのはハイアールの製品 AQW−V800Cです。ちなみに、ハイアールは中国のメーカーで、三洋電機が白物家電を売却した先です。 今度も10数年うごいてほしいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/25 13:40
紫蘇ジュース 美味しいっす
紫蘇ジュース 美味しいっす 2014年6月15日(日) 今日は買い物のついでに赤紫蘇を購入し、紫蘇ジュースを作りました。赤紫蘇2束だと4000CCの水をつかうことになります。ちょっと作りすぎたか。冷蔵庫に入りきらないかも・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/15 16:48
いまさらながらアイポッドクラシック160GBへ
いまさらながらアイポッドクラシック160GBへ 2014年5月23日(金) 毎日の通勤に欠かせない携帯音楽プレーヤー。以前はケータイウォークマン聞いていましたが、2010.9〜アイポッドタッチ(4世代)へチェンジしました。たくさんCDをやいて持ち歩こうと思い、64GBの商品にしましたが、とうとういっぱいになってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2014/05/24 10:39
母の日 〜銀の塔&歌舞伎座
母の日 〜銀の塔&歌舞伎座 2014年5月11日(日) 母の日はよい晴天となりました。母が新しくなった歌舞伎座をみたいというので、出かけました。最寄は東銀座駅で集合。まずは創業昭和30年というビミョーなシチューの専門店・銀の塔へ。ビーフと牛タンが入っているミックス(2600円)を注文。以下写真です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/12 11:59
GWの一日 餃子&マーマレード
GWの一日 餃子&マーマレード 2014年5月5日(月・祝) 今日は午前は餃子包みのお手伝い、午後はKさんからいただいた「夏みかん」(自宅にある木からのおすそ分け。無農薬・無化学肥料)でサワージュースを仕込み(3個)、マーマレードを作ってみました(5個)。酸っぱくて美味しい夏みかんです。作業は妻のサポートなくしてできません‥。マーマレードは手間がかかりますね〜。皮を切ったり手が痛くなりました。サワージュースも楽しみです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/05 17:28
キャプテン翼像 その2
キャプテン翼像 その2 2014年3月26日(水) 葛飾区 今月、区内に新しくできたキャプテン翼像7体、見てきました。四つ木つばさ公園の1体に続いて、四つ木駅から立石駅までの間に配置されています。詳しくはこちら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/26 17:38
品川界隈ぶらり  〜泉岳寺、高輪消防署、10ZEN、鯨塚〜
品川界隈ぶらり  〜泉岳寺、高輪消防署、10ZEN、鯨塚〜 2014年1月5日(日) 港区・品川区 新年明けましておめでとうございます。今年はじめての記事となります。今日は泉岳寺駅から品川区駅あたりのお散歩です。お寺と坂が多く、古い建物もあるので楽しいですよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/06 13:04
2013年ブログ記事ランキング(私のですが・・)
2013年12月31日(火) 1年間、私のブログを拝見していただいた皆様ありがとうございました。 あまり参考にならないものが多いこととは思いますが、来年度も引き続きよろしくお願いします。 というわけで、今年の閲覧ランキングです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/31 17:04
年末の護国寺・雑司ヶ谷霊園・鬼子母神 ぶらり
年末の護国寺・雑司ヶ谷霊園・鬼子母神 ぶらり 2013年12月29日(日) 今日も晴天。家の中にいるより外の方が温かくて気持ちいいですね。今日は標題のようなコースを巡ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/29 21:23
健康診断 重要な決断
健康診断 重要な決断 2013年10月4日(金) 飯田橋 元気プラザ 5、6年ぶりに、大腸内視鏡検査をしてきました。1800mlを2時間かけ、大腸をきれいにしてから検査になります。9時〜2時過ぎまでかかりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/10/04 21:47
小学館ビル:漫画家落書き「公開」 25日まで延長
小学館ビル:漫画家落書き「公開」 25日まで延長 2013年8月16日(金) 千代田区 小学館ビルが取り壊されるにあたり、作家さんらが1階ホールに漫画のラクガキをしているという記事が新聞に掲載されました。漫画ファンとしては行かねば・・と16日が最終日に仕事帰りに寄ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/17 10:57
プリンターを8年ぶりにチェンジ
プリンターを8年ぶりにチェンジ 2013年8月12日(月) 9月の大豆畑トラストの案内はがきを印刷していたところ、プリンタ(キャノンMP500)のカラーが出なくなりました・・。ヘッドの清掃機能などを使って試みましたが、今回は治りませんでした。2005年購入のためもうそろそろと思っていたので、灼熱の中、錦糸町のヨドバシカメラへ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/12 17:10
ようやく梅を干しました
ようやく梅を干しました 2013年8月11日(日)  梅干しは土用の日あたりが良いといわれますが、3日間の天候が晴れであることや自分のスケジュールがあわないとなかなかできません。というわけで今日から3日間干すことになりました。昨年度は梅干しに余裕があったので、1年間あけ、今年は南高梅を4キロつけることにしました。赤紫蘇を追加した後、カビやすくなるのですが、今年は漬物石の下に紫蘇を追加して空気に触れないようにしたのでここまで順調です(^◇^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/11 09:50
小岩菖蒲園まつり
小岩菖蒲園まつり 2013年6月16日(日) 江戸川区 今日は雨がポツポツ。江戸川の河川敷にあるという小岩菖蒲園に行ってきました。最寄駅は京成線江戸川駅です。ちょうど見ごろでした。種類がたくさんあるようですが、よくわからないな〜(笑)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/16 21:19
防塵カメラにチェンジ!
防塵カメラにチェンジ! 2013年6月10日(月) 一昨日届きました。防水カメラ、オリンパスTG−2。 長年、ニコンのクールピックス5400を常用してきましたが、購入を調べたところ、2003年12月に65,800円(高いな〜)で購入。さすがに10年もたってディスプレイも見えなくなり、キャップもつけられなくなってしまいました。かつてズームができなくなって修理したり、充電池を買い替えたりしましたが、もう限界です。今までありがとう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/10 21:44
ハナショウブと小石川後楽園
ハナショウブと小石川後楽園 2013年6月9日(日) 小石川後楽園 今日はぶらっと小石川後楽園へ。腰痛も、2週間も不調が続きましたが、ようやく治ってきました。 梅雨入り宣言後、晴れていて、今日も気持ちがよかったです。小石川後楽園は飯田橋駅東口から歩いて7、8分出付きます。日中友好会館の先です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/10 21:32
GW最終日は近場で(新宿御苑)
GW最終日は近場で(新宿御苑) 2013年5月6日(月) GW最終日は新宿御苑へ。それにしても暑かったですね〜。帽子とサングラスはかかせんません。 千駄ヶ谷門から入りました。入園料は200円です。 巨大な木々や芝生の広場、池、温室などなど広大な敷地でくつろげる場所がたくさんあります。家族づれ、カップルも多く見かけました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/06 20:40
不忍池・上野公園でみる鳥
不忍池・上野公園でみる鳥 2013年4月22日(月) 台東区 今日は風が強いものの晴天。上野を散歩してきました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/22 18:13
キャプテン翼の大空翼くんの銅像を見に四つ木へ
キャプテン翼の大空翼くんの銅像を見に四つ木へ 2013年4月8日(月) 今日はよい天気になりました。気持ちがいいですね〜。今日はぶらぶら四つ木に向かってお散歩。3月30日に四つ木つばさ公園に設置されたキャプテン翼の大空翼くんの銅像を見てきました。四つ木駅から商店街のまいろーどをしばらく行って左に入ったところにあります。月曜日は定休日なのか商店街も静かです。公園に着くと、子どもたちがサッカーをやっていました。銅像は公園の一番奥に翼くんのありました。意欲いっぱいの笑顔は子どもたちの公園にピッタリです。名作「キャプテン翼」をみてワクワクしたこ... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/08 14:12
はとバスツアー(東京さくら回廊) でお出かけ
はとバスツアー(東京さくら回廊) でお出かけ 2013年3月30日(土) 東京駅 今日は母の希望もあり、東京では初のはとバスツアーに乗りました。今年は桜の開花も早く、散ってしまう可能性もありましたが、なんとか持ちましたね〜。コースは「東京さくら回廊」で約1時間弱のコース、1500円です。2階建のオープンバスが売り物ですが、土曜の最高気温は9度前後で寒い!雨が降らなかっただけよかったかも。 幸い一番前の列で若干屋根のある部分だったので、少しは助かりました。東京駅丸の内南口→北の丸公園(皇居のお堀に咲く桜を車窓から)→靖国神社(東京桜名所... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/31 21:21
木谷宜弘さんを偲ぶ会
木谷宜弘さんを偲ぶ会 2013年3月16日(土) アルカディア市ヶ谷 昨年10月にお亡くなりになった木谷先生を偲ぶ会に参加しました。社協やボランティア関係、学経者ら100名以上の参加がありました。木谷先生はボランティアセンターの前身となった善意銀行を広めた方で全国社会福祉協議会のボランティア活動振興センターの初代所長なども務められ、大橋謙作先生からは「日本のボランティアの父」と呼んでよいのではないかと話されていました。 私は就職した2年目くらい(H2年)に板橋区の地域福祉活動計画策定の折、1年間でしたがお世話にな... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/16 21:41
北の丸公園でバードウォッチング
北の丸公園でバードウォッチング ■ヒヨドリ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/03/03 17:53
猿江恩賜公園〜横十間川親水公園
猿江恩賜公園〜横十間川親水公園 2013年2月24日(日) 江東区 午前中は家の味噌仕込みを終え、午後はバードウォッチングとしました。錦糸町駅より錦糸公園へ。強風で寒かったですが、天気はよくって気持ちよかったです。公園ではスポーツをする人、鳩に餌をやる人、ランニングをする人等々、それぞれが楽しんでいるように見えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/02/24 18:06
佐藤久夫先生の最終講義があります! 同窓生集合!!
3月9日(土) 日本社会事業大学で障害福祉をご専門にされていた佐藤久夫先生の最終講義があります。 講義   13時30分〜17時 懇親会  17時30分〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/20 21:37
マイラベルの貼れる 茅ヶ崎 「十一屋 水澤酒店」
マイラベルの貼れる 茅ヶ崎 「十一屋 水澤酒店」 2013年1月19日(土) 神奈川県茅ケ崎市 先日、以前の職場(担当)の仲間Nさんの新居に招かれ、茅ヶ崎駅を降り立ちました。参加者はTさんと私。新居のマンションからは大きな富士山が眺望できます。やさしそうな旦那様ともお目にかかり、愛犬ナナちゃんとともに、本当に楽しいひとときを過ごしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/21 12:05
ブルートゥース レシーバー新規購入
ブルートゥース レシーバー新規購入 2013年1月12日(土)  毎日、通勤時に使用しているヘッドフォンのレシーバー(ソニー・エリクソン MW600)のクリップ部分が最近壊れてしまいました。調べてみると2010年11月頃の購入ですので、約2年間しか持たなかった計算になります。まあ、頑丈にはできていないので、消耗品ですね。この商品はブルートゥースでワイヤレスで接続できるので、服にクリップでとめて使え、ヘッドフォンケーブルもからまず非常に快適です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/14 11:13
2013年 明けましておめでとうございます
2013年1月1日・2日 明けましておめでとうございます。新しい年が皆様にとってよい年になるよう祈念いたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/01/03 12:06
2012年 ブログ記事ランキング(私の・・)
2012年12月31日(月)  いよいよ大晦日。毎年の自己満足企画、自分のブログ記事ランキング(参照数)を発表!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/31 11:20
ゴーヤ その後
2012年7月2日 6月に掲載したゴーヤも順調にそだっています。黄色い花が次々とさいています。1週間くらい前に身が付いていることにきがつきました。これがミニチュアのようにかわいい! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/23 18:19
坂本龍馬の妻 おりょうの街 京急大津だって・・。
2012年6月16日(土) 横須賀市 今日は祖母の13回忌ということで、親族がこじんまりと集まりました。お墓は信楽寺にあります。坂本龍馬ブームにあやかりプチ町おこしが行われています。信楽寺(シンギョウジ)には以前から階段を上る脇にひっそりとお墓だったか記念碑だったかがありましたが、今では、墓地の一番奥の目立つところに移築され、きれいになっています。お寺の中にはいると坂本龍馬とおりょうの像がありました。これも以前来たときはなかったので、よくみると平成18年に設置したもののようです。最寄駅の京... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/16 15:23
今年はゴーヤのカーテンに挑戦
2012年6月2日(土) 我が家の夏はかなり厳しい。角地で西日がバンバンあたり、断熱材もはいっていないような家なので、夏場は家に帰ると家中ホッカホカになっているのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/03 22:27
トキワ荘をめぐる漫画散策
2012年5月13日(日) 豊島区 今日も良い天気でしたね。家にいるのはもったいないので、ランチの後、ぶらっと散歩してきました。4月には桜新町のサザエさんを見に行きましたが、今回は、椎名町のトキワ荘です。戦後の日本漫画界で活躍した手塚治、藤子不二雄、石ノ森章太郎、赤塚不二夫など10人が青春時代を過ごしたトキワ荘。私も藤子不二雄漫画で見たことがあります。漫画好きでしらない人はいないかもしれません。すでにトキワ荘はありませんが、記念碑が南長崎花咲公園にあります。記念碑なのでなんということはありませ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/13 17:39
御嶽山ハイキング & 原島荘でランチ
2012年4月15日(日) 青梅市 今日は、学生時代(昭和63年頃)のバイト先である老人ホームのHさん(元栄養士)、Tさん(看護師)と久しぶりの再開。その他、当時のメンバーで何回か食事や宿泊に来ている御岳山にある原島荘さんで昼食をいただくというのがこの日の目的です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/22 14:12
品川界隈の桜
2012年4月8日(日) 品川区 今日は風が暖かいとの予報。品川に行ってきました。品川駅前の「さくら坂」をのぼり、プリンスホテル群の中庭に入らせてもらいました。ホテルの利用客を見ると結婚式がたくさん。ベストな日和でいいですね。中庭にでるとたくさんの桜の木々。皆さん桜の鑑賞や写真撮影に励まれています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/09 11:20
桜新町のサザエさんに会いに
2012年4月7日(土) 世田谷区 日本のアニメ長寿番組でもお馴染みのサザエさん。自分の親くらいの世代の暮らしがうかがえる懐かしい漫画です。今年3月25日に披露されたサザエさんの銅像を見に桜でも有名な桜新町を尋ねました。田園都市線で渋谷から9分。この桜新町は仕事で何回か、日本体育大学女子短期大学に行ったことがあるので、土地勘はなんとなくありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/09 10:16
王貞治のふるさと墨田
2012年4月1日(日) 墨田区 新年度初日、晴天となりました。シャツを買いに錦糸町へ。 ついでに、桜が咲いていないか、最寄の錦糸公園へ。一部咲いていましたが、全体的にはまだ数日かかりそうです。すでに気の早い人たちは宴会をされていました。錦糸公園は中央に枝垂桜が移植され、整備中ですが、きれいになりそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/01 17:02
鎌倉ぶらり −あなごを左可井で食べる−
2012年3月24日(土) 鎌倉市 春なのになかなか晴れませんね〜。この日も朝は雨。午後から晴れるというけれど・・・。 風邪も治り、ようやく元気になってきました。今日は妻が見つけた「左可井」に行って、あなご丼を食べるという企画。体もなまっているので、鎌倉駅から約30分歩いてお店に向かいました。川沿いにあるお店は普通の一軒家。11時15分くらいに到着し、一番乗りでした。その後次々とお客がきてすぐいっぱいになりました。大成功! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/26 10:51
高橋まこと(EXボウイ)トークライブ
2012年3月17日(土) 居酒屋「母屋」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/20 21:09
原発いらない 3・11福島県民大集会
2012年3月11日(日) 開成山野球場(郡山市) Sさんのお誘いでバスツアーに参加しました。朝8時30分に船橋駅からバスで出発。約50人の参加です。中高年主体でしたが、若い方も、そして90代の方がいることを、バス内の自己紹介コーナーで知ってビックリしました。 福島に向かうにつれ、どんどん寒くなってきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/14 11:58
WEBで確定申告
2012年3月5日(月) 今日は仕事は定休日。寒くて家にいます。今日は職場の同僚に教わった国税庁のHPで確定申告の書類が作れるというページを利用してみました。初めてのこともあり、少し戸惑いましたが、慣れればすむ範囲かな・・。 昨年はいろいろな市民活動団体等に寄付をしたので、少しばかり還付があるようです。少しでも還付があるとうれしいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/05 11:59
錦糸町のイタリアン店 イル チェカトーレ
2012年2月26日(日) 錦糸町。 今日は錦糸町のイタリアンに行ってみました。イル チェカトーレは、錦糸町駅のスカイツリー側で徒歩3分くらいのところにあります。この通りは韓国料理やタイ料理など、どちらかというとおしゃれな感じのお店がすくないところ。先日、韓国料理を食べたおりに、きれいなお店があったので、今回行ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/28 11:17
亀戸のはせがわ酒店に寄りました
2012年2月18日(土)  今日は午前中は家の味噌仕込みをしてから、午後は亀戸にある「はせがわ酒店」に寄りました。昨年にバーカウンターができて以来はじめての訪問です。ここにはおいしい!!!!!!お酒がたくさんあります。バーカウンターで、3つのお酒を飲み比べるセットを注文。普段は飲み比べることはないので、日本酒の味の多様さを感じました。お通しもおいしいですよ〜。いっぱいひっかけにぜひ行ってみてください。試飲後は相模灘の一升瓶を2本も買ってしました。このお酒も錦糸町の和の香で知って以来ファンにな... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/02/18 21:11
燻製づくり(ベーコン)
2012年1月30日(月)   毎日寒いですね〜。40代になると、20代より寒く感じるようです。そんなことを言うのは、まだ早いかな・・。寒い寒い一戸建ての我が家はなかなか暖かくなりません。皆さん、家を購入するときは気密性にご注意を!      さて、話はさておき、今日はいよいよベーコンの仕上げの日。約2週間前から準備を少しづつ進めてきました。築地の肉屋でバラ肉のブロックを約1キログラム購入。塩やスパイスを刷り込み、ジブロックで冷蔵庫へ保存。本当は1週間程度でいいのですが、仕事が忙しかったり... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/01/30 11:14
2011年 ブログ記事ランキング(私の・・)
2011年12月30日(金) 今年もあと1日となりました。皆様、お掃除、御節料理づくり、年賀状書きなどお忙しいかもれませんね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/30 16:55
「ミツバチの羽音と地球の回転」を観て
2011年12月3日(土) 板橋区立グリーンホーン 以前からなんとなく観たいなと思っていたこのドキュメント映画。ようやく観ることがができました。 内容は「山口県の上関原発計画に向かい合う祝島島民と、スウェーデンで持続可能な社会を構築する取り組みを行う人々の両面から現代のエネルギー問題を描き出すドキュメンタリー」(チラシより)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/04 16:25
井の頭公園 & 吉祥寺
2011年11月21日(月) 武蔵野市 今日は月曜日。センターの定休日です。 このシーズンは紅葉を見に行きたいな〜と毎年思うものの、いろいろ行事が立て込み、結局いけないことも多いシーズンです。今年も全国ボランティアフェスティバルがあり、ようやく日常を取り戻せそうな今日この頃なのです。 話は変わりますが、我が家は寒い。建て方がきっと悪いのでしょう。外に出ると、今日は気温は昨日より寒いもののぽかぽかしてきます。気分もよいので、吉祥寺の町に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/21 18:18
スカイツリーの隣に・・・
2011年10月25日 墨田区役所 仕事で急に墨田区役所に伺うことになりました。要件が終り、区の職員にスカイツリーがよく見える場所に案内してもらいました。お〜、ここは以前スカイツリーをみたところだと思い出しました。 すると、昨年こんなのあったかな〜というオブジェが建っています。区の職員の方によると東京芸術大学の方に作ってもらったものということでした。その名もスカルプチャーツリー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/30 10:40
浦賀の「海の観えるパン屋さん・ ワンこぱん」 おいしいですよ!
2011年10月8日(土) 横須賀市 久しぶりに帰省。父の墓参りをし、母と浦賀のパン屋さんに行きました。 浦賀にあるヨットハーバーにあったお店がいつのまにかチェンジしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/10 11:07
さようなら原発5万人集会
2011年9月19日(祝) 明治公園 何かしら意思表示をしなければ・・。こんな思いから友人と集会へ参加しました。友人とは大豆畑トラストのメンバー(元メンバー)を中心とした18人。本当に久しぶりの方々にも会えてうれしかったです。主催者発表は6万人、こんな大きな集会には初めて参加しました。社会的に少しでもインパクトになればいいのですが・・。エネルギー政策の大胆な変革を希望します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/09/22 21:01
カピバラが温泉に入浴できるのに私はなぜ入れないの?
2011年9月17日(土) 上智大学中央図書館 『困っている人』(ポプラ社)がブレイクしているという難病女子、大野更紗さんの講演会にいってきました。先日、TBSラジオ・DIGで、私の大学時代の恩師の一人である茨木先生が大野さんと一緒に出ていたので、関心を持ちました。そういえばその前にも毎日新聞に書評がでていて、それを目にしていたかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/18 11:07
今年の土と平和の祭典は10月16日(日)
http://www.tanemaki.jp/saiten2011/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/12 11:48
きたなうまい店 きたなトランのお店
2011年8月16日 墨田区  期日が少し前になりますが・・。仕事で墨田区の取材中に見つけました。その日は曳舟駅にあるすみだボランティアセンターでボランティアグループの取材をし、地域の路地尊や何か面白いものはないかと歩いていました。最後に伝統のある社会福祉法人の興望館に立ち寄り、館長がその周辺地域を紹介してくれました。顔が広い館長で、会う人会う人みな知り合いでビックリ。その知り合いの中に取材されたというお店があり、立ち寄りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/12 11:27
稲刈りのお手伝い・・暑い・・
2011年9月11日(日) 千葉県匝瑳市 晴れ  大豆畑トラストでお世話になっているみやもと山。こちらは専業の田んぼ農家です。今日は稲刈りのお手伝いです。我が家夫婦とトラストSさん夫婦、そしてアースデイにご出店?のタオルソムリエを目指すTさんの5人。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/12 11:00
汗だく高尾山 
2011年8月14日(日) 八王子市  土曜日から月曜日3連休。ゴロゴロしてばかりでは・・と急遽、高尾山へ。10時ごろには高尾山駅に到着。山頂に向かって一番左の「稲荷山コース」を選んで登り始めました。以外に人が少なく、時折、マラソンしている人に出会います。トライアスロンに出るのでしょうか。こんな山道を走り回るとは・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/15 11:42
花小金井の素敵なカフェ
2011年8月10日(水) 小平市 晴れ 今日は振替休暇を取りました。それにしても朝から暑い! 11時くらいに家を出て、花小金井の喫茶に足を運びました。名前は「茶房 萌木」。実は仕事で15年くらい前にお世話になった方のお店です。ぜんぜん知らなくて最近関係者からの情報で知ったわけです。  駅からおよそ5分。嘉悦大学の近くにあります。小さなログハウス風で、すぐにわかりました。中に入るとスリッパに履き替えるシステムです。厨房の方で声をかけてみると懐かしい声、そうMさんがお変わりなくいらっしゃいま... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/13 10:20
ようやくフェイスブックを開始しました。
2011年7月25日 今さらですが、ようやくSNSの「フェイスブック」の登録をしました。映画のソーシャルネットワークをご覧なって知ったという人も多いと思います(実は私はまだ見ていません・・・)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/07/25 17:42
みやもと山でBBQ
2011年7月23日(日) 千葉県匝瑳市 今日はアースデイ常連・看板男Fさんの企画で、みやもと山をお借りして、BBQ。Fさんつながりの人脈のため、トラストメンバーは我が家2人のみ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/25 15:49
エアコン故障 18年もちました 
2011年7月12日  我が家に新しいエアコン(東芝)がやってきました。というのも6月下旬にエアコンをつかったところ、断末魔とともに動かなくなったのです。このエアコン(コロナ)、領収書を見ると購入は平成5年6月ということで、ちょうど18年もった計算です。こんなにもつものなんですね〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/25 15:02
有機コーヒー・野菜・生活雑貨「ろばや」を訪ねて
2011年6月24日(金) 東京都小金井市 たまりにたまった有給休暇を消化すべく今日は休み。大豆畑トラストでお仲間のSさんを訪ね、勤務先の「ろばや」を突撃訪問。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/24 17:58
亀戸天神社 藤まつり
2011年5月4日(祝) 江東区 おとといから目がいたい・・。ものもらいになったようだ。右目がお岩さん状態になってしまいました。 散歩がてら近場の亀戸天神へ。亀戸駅は大混雑。やはり中高年が中心ですね〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/05 12:33
ボランティア雑感
2011年4月19日(火) 東日本大震災があり、「とにかく現地にいってボランティア活動をしたい」という人が急増しているのは皆さんご存知だと思います。大きな被害があり、マスメディアも繰り返し、繰り返し、被災地の映像や避難者の苦境を伝えてきます。こうした中「いてもたってもいられない」という気持ちは人間らしく、とても素直な心の動きだと思います。しかし、そうした多数の個人がなんの準備もなく、現地の状況を調べもせずに行くようなことがあればどうなるでしょう? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/19 15:20
イカの塩辛と震災
2011年4月12日  震災関連の業務で忙しい毎日です。私としてはきつい9連続出勤ののち、今日は久しぶりに定時で帰らせてもらいました。自宅最寄駅でいつも海産物を自動車で販売しているところへ寄り、いつもの「イカの塩辛」を購入。おじさんによると「三陸沖から結構仕入れていたけど、この塩辛もあるだけなんだよね〜」「この宮城からの塩辛作っていたところも被害にあって廃業みたいだ」ということでした。こんなおいしい塩辛も食べられなくなるのかと思うと同時に、被害の大きさを改めて感じた次第です。農業、漁業の復興... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/13 21:10
被災地の野菜を買おう!
2011年4月4日(月) 今日たまたま有楽町に寄ったところ、東京交通会館の三省堂脇あたりに人だかりが・・・・。のぞいていると、福島のJAの出張販売でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/04 22:53
被災地の支援活動情報
2011年3月18日(金) 東北・関東地区に大きな被害が出てから、早くも1週間たちました。被害が広範囲であること、物流が途絶えていること、インフラが復旧しないこと、原発の被害などの理由により、支援がなかなか進まなくてもどかしい日々が続いています。 関係者はもちろん、ボランティア、NPO、市民の活動もそれぞれの立場から、精一杯取り組んでいます。あわただしく、いらだちを感じる毎日ですが、こんな時こそみんなで協力して、少しでも被災者のためになることに取り組んでいきたいと考えます。 情報が多すぎて... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/18 21:42
3月17日(木)のJR運行状況
2011年3月17日(木) 本日の夕方、大規模停電があるのでないかという報道もあり、定時の6時過ぎに職場(飯田橋)を出ました。総武線も8割⇒7割の運行状況になったようで、各駅ごとに数分づつ止まって、かなり混雑気味でしたが、若干の遅れで新小岩に到着。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/17 20:50
駅では入場制限
2011年3月15日(火) 昨日は総武線が止まっていけませんでした、今日は運行している様子なのでいつもより20分程度早く家を出ましたた。新小岩の駅につくなり、入場制限。私のちょうど目の前でとめられてしまいました。でも、列もスムーズに流れ、電車も込み具合はいつも通りで、おくれずに職場に到着しました。帰宅時は6時台の総武線にのったのですが、ぜんぜん込んでませんでした。どうしてでしょう? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/15 20:41
総武線ストップでどこへも行けません
今日は叔父の告別式で7時過ぎに新小岩駅に向かったのですが、総武線等は終日運休とのこと。ラジオで山手線は動くようなことを言っていましたが、他が全部とまっているとは思いませんでした。駅はシャッターが閉まり、数人の職員が対応しているのみ。タクシー乗り場も長蛇の列でした。まあ、昨日のお通夜には横須賀へ行けたのでよかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/14 09:20
地震で徒歩帰宅2時間40分
2011年3月11日(金) ぎっくり腰で、4日ぶりの出勤日。 それにしてもビックリしましたね。職場で電話をかけていたらグラグラ。いつものように、じきに止むだろうと思っていたら、ひどい揺れ。机につかまっているのがやっとでした。20階だてビルの10階なので、その分揺れも大きかったようです。職場の書籍棚やリーフレットを置いている机が倒れ、資料が散乱。ボランティアさんの協力を得て資料を整理している資料センターの棚もすべて倒れてめちゃめちゃになってしまいました。エレベータはとまってしまったので、利用者さ... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/03/12 18:21
富士吉田市へ出張
2011年2月19日(土) 山梨県富士吉田市/会場は社協が入っている福祉ホール 今日は富士吉田市ボランティア協会にお招きいただき、ボランティア研修の講師として訪問させていただきました。協会の会長はもと福祉施設の施設長Kさん。平成元年から4年間、部会で大変お世話になった方です。新人であった私にいろいろ仕事を教えてくださいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/21 12:29
サイディングの塗り替えを決断!!
2011年2月4日-15日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/21 11:44
八百長問題に揺れる相撲協会
2011年2月7日(月) 両国。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/07 13:59
干し芋作ってみました
2011年1月21日(木) 私は実はお菓子が大好き。御飯の後にもいろいろ食べてしまいます。最近では、腹回りがかなりきつい状況になってきました。 そこで、甘いお菓子ではなく、普段でもお店で購入することもある「干し芋」を作ってみました。ブログで作り方をアップしている方の方法を参考に作ってみました。作業工程は簡単です。プロが行う方法ではありませんが・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/24 13:24
バードウォッチング・イン・明治神宮
2011年1月10日(祝) 明治神宮(原宿) 今日は成人式。私ははるか24年前に横須賀市文化会館での式典に参加しました。今年の新成人124万人は、データが残っている範囲では過去最低数で、もっとも多かった1970年の246万人のほぼ半数だそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/01/10 17:20
懐かしの1点に出会えるノベルティミュージアム
2011年1月8日(土) 中央区 毎日新聞の夕刊(1/7)の「人生は夕方から楽しくなる」のコーナーにあのオタッキーな森永さん(経済アナリスト)が出ていました。記事タイトルは「見よ!B級お宝 幸せに生きる道」なるもので、中央区になつかしのノベルティを集めた博物館を昨年10月に作ったという記事でした。知らなかったので、早速、足を運んでみました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/09 14:23
2011 明けましておめでとうございます
2011年1月2日 皆様今年もどうぞよろしくお願いします。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/01/02 20:11
2010年ブログ記事参照ランキング(私のですが・・)
 いよいよ大晦日になりました。皆さんはどのような年でしたか? 私は仕事の担当部署が異動になり、とにかく忙しかった・・という感じです。  さて、毎年、自己満足ランキングをお知らせして、1年間終了です。総数(通算)のカウントは14745件で、年末11579件で差引3166件で、ほぼ昨年同様の結果でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/31 12:31
いまさらですが、第24回地域福祉学会に参加しての感想
日本地域福祉学会の会報(NEWSNO63/2010.11.20)に、今年の新潟大会の感想を掲載させていただきました。名ばかり委員の初仕事のようなものです。ずいぶん時間がたってからの依頼だったため、思いだすのに苦労しました。日記として掲載したいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/14 16:07
横浜 ロイヤルウイング乗ってきました
横浜からの遊覧船。遊覧船代は招待券で無料(母様ありがとう!)。食事のみバイキングで予約して行ってきました。あいにく雨でしたが、夜景もよく、食事もまあまあで楽しめました。しかし、アルコールの品ぞろえは期待できません。演奏コーナーもあり、NHKの朝ドラ「てっぱん」の主題歌が聞けてよかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/28 14:22
新しくなった麗子像
2010年11月9日(火) 葛飾区亀有 今年3月に亀有駅周辺に「こち亀」の銅像が8体設置されたのは、3月の記事でご紹介いたしました。しかしその後、麗子像が足元から曲げられる被害に遭い、新しい麗子像が作られることになりました。除幕式には行けませんでしたが、たまたま亀有に行く機会があったので、新しい麗子像を確認してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/14 11:54
鷲神社(おおとりじんじゃ)一の酉
2010年11月7日(日) 台東区 仕事が6時頃終わってすぐさま鷲神社へ向かいました。日比谷線の入谷駅で下車して徒歩5〜6分くらいで到着します。そこには人の大行列。その列に並ぼうと横断歩道を渡ろうとすると警備のお巡りさんが、「あっちの方が空いていて早いよ」と教えてくれました。神社の入口に向かって右の列はすごく長いのですが、左側の列は入口から少しのところで列が切れている。お巡りさんのおかげで、早く入ることができました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/08 12:09
秋晴れの「2010山梨ヌーボーまつり」
2010年11月3日(祝) 日比谷公園 気持ちの良いシーズンになってきました。今回は、日比谷公園で「2010山梨ヌーボーまつり」に初めて行ってきました。ネット情報で近年混んできている情報を事前にゲット。11時開場でしたが、10時前には到着しました。しかし、すでに長い列。やはり年々盛況になっているようです。列でたまたま一緒になった越谷からお越しのシニアのご夫婦、職場関係でいらしている方々から、例年の様子をうかがうことができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/06 18:20
キャプテンEO再開ですね〜
キャプテンEOとは今はなきマイケルジャクソンの作品で、3Dショートフィルム。以前ディズニーランドで上映していました。7月1日から1年間という限定ながら、見たことがない若い方は必見です。3D映画がアバターでブレイクする以前14年前ですから、マイケルは先駆的でしたね〜。 私も再び見にいきます!と言いたいところですが、今は人工的なディズニーランドには招待されてもいきたくないので・・・遠慮しておきます・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/25 21:23
ゴールデンウイークの東京スカイツリー
2010年5月4日(祝) 墨田区→台東区 今日は母を連れて東京観光。都営浅草線押上駅に集合してスカイツリーを見学に行ってきました(我が夫婦は2回目)。予想どおり見学客でごった返していましたが、ゴールデンウイークらしくてこれはこれでよいですね。ツリーを見るよりも、見学に押し寄せた人々を見るのも結構たのしい。みんなカメラやケータイで写真を取りまくっています。見学客が多いために仮設トイレも設置されていました。アイスクリームなどの売店もオープンしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/05 11:44
都心でほっこり〜新宿御苑〜
2010年5月3日(祝) 新宿御苑 日曜日は出勤だったので、今日はゴールデンウイーク初日。安・近・短で新宿御苑へ行ってきました。御苑は3つの門があり、今日は「千駄ヶ谷門」から入ってみました。駅から至近で千葉方面から行く人にはとても便利です。入園料は200円。明日(5/4)は無料のようです。 12時前に着いたので、それほど込んでおらず、カップルや家族づれの方が散策、またはごろ寝で気持ちのよい風を楽しんでいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/03 20:38
こち亀の新銅像めぐり
2010年3月21日(日) 亀有駅周辺 強風 今日は雨という予報がはずれ、晴れに。予定もなかったため3月13日に除幕式のあった亀有駅へまた行ってみました。北口の両津勘吉像、南口のお祭り姿両さん像につづき、今回はなんと8体もの銅像ができたとのこと。ここまでいくとやり過ぎのような・・・・。それでも行く私・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/03/22 11:15
銀河鉄道999の車掌さんに会えるまち
2010年2月14日(日) 練馬区。 池袋駅で西武池袋線に乗って、大泉学園駅で下車。東映の撮影所のある大泉学園にやってきました。「アニメのまち」を宣言した練馬区。自分が乗っていた電車も「銀河鉄道999」のイラストがなされたものでした。車両のメーテルの顔は少し怖い・・・。側面には鉄郎が描かれています。階段を上がったところには、一昨年名誉駅長に就任された「車掌さん」がいます。かなり良い仕上がりです。「次の惑星は※※※です〜」としゃべりそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/02/15 20:57
亀戸天神の梅は5分咲き
2010年2月11日(祝)  今にも雨という11日。亀戸天神に行ってみました。寒さもあってか、まだ5分咲きという感じです。人もまばら・・、出店もほとんどなく、湯島天神とは対照的?(ニュースでちらっと見た限りですが)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/12 20:07
ベーコンって自分でつくれるんだ〜の巻
2010年1月16日〜1月25日 大豆畑トラストでいつも美味しい食事を作ってくださるFさん。前回も燻製のベーコン等を持参してくださいました。Fさんよりレシピをいただき、我が家でもトライしました。実は1年くらい前に保温燻製器「イージースモーカー」なるものを購入、その後、いくつかトライしてきましたが、あまりよくできない・・・なぜ? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/01/25 21:25
築地ぶらり旅
2010年1月16日(土)。晴れ。 今日は両国駅から築地まで歩いて見ました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/16 15:50
2010年 謹賀新年
2010年1月1〜2日  明けましておめでとうございます。今年も雑文を載せていきますが、どうぞお付き合いください。 さて、年末は大掃除、古本屋街めぐりなどで終わり、年明けは親族めぐりでした。本でも読もうと思っても漫画を読んでしまうんですよね〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/04 20:56
トラストのTさんがネットTVに出られるそうです(情報)
以下、Tさんからのメール(抜粋) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/12/30 12:54
2009年 ブログ記事参照ランキング
今年も1年ありがとうございました。恒例?の自分のブログ記事が何がヒットしたか、自己満足ランキングです。総カウント11579件で、昨年末は8415件でしたので、差し引き3164件で、昨年より若干増えた程度です。それではここの記事ランキングです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/30 11:55
夕焼けのスカイツリー
2009年12月6日(土) 葛飾区四つ木近辺から見たスカイツリー。かなり建設がすすんでいます。2011年12月開業だそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/06 18:26
神宮外苑いちょう祭り
2009年11月22日(日)。曇り。明治神宮いちょう祭り。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/23 11:16
第26回 山中湖音楽村
2009年11月14日(土)〜15日(日) 東京YMCA山中湖センター 音楽好きの集まり? 今年も伺いました。参加者43名。 10時過ぎにセンターの近くバスステーション(平野)に着くとなぐりつけるような雨。センターについて、開村式、BBQの準備を始めると、なんとすぐに晴れてきました。 例年、若手(参加者)にお肉係りを奪われて焼きソバ係りを務めていた私は、今回、お肉担当に復帰。焼けてきたを徐々にそぎ落とし、塩、コショウ等を振り付けの繰り返し。手袋を借りたのですが、結構暑いです。でも肉はう... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/15 16:41
故障続きってアリ?
2009年10月25日(日) 今月は様々なものが壊れ、対応に迫られた月です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/25 14:05
浅草夏の夜まつり とうろう流し
2009年8月16日(日)  日中は梅干で家に拘束されたので、夕方、浅草のとうろう流しに行ってきました。錦糸町から浅草までバスで、10分ちょっとで着くので、これは便利。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/17 12:05
ようやく梅を干せました
2009年8月16日(日) 例年の梅干。今年は天候が不順で、とうとう8月になりました。梅雨明け後も、はっきりしない天候が続いていて、いやいや困りました。何せこちらは共稼ぎ、土日中心にカーっと晴れてくれないと・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/16 11:24
夏だ! 選挙だ! 誰選ぼう?!
2009年8月12日(水) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/12 21:37
帰省先にある浦賀のコーチヤ
2009年8月8日(土) 横須賀市 久しぶりに母がいる浦賀へ帰省。近くにあるハーバー「マリナポート・コーチヤ」に立ち寄りました。2偕にはメンバーズオンリーの他、一般客が入れるレストランがあります。目の前は浦賀港、海が目前に広がります。東京と違って、今日は晴天。ヨットやレジャーボート、遠くには貨物船が行きかっています。ここを葉山だと思えば、ゴージャス感が味わえます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/08/09 10:35
雨のち、虹
7月28日(火) ブログ記事が久しぶりとなりました。アトピー悪化で不調つづきです。空もはっきりしませんね〜。 さて、昨日帰宅時のこと、空をみてケータイをかざしている人を見つけました。そちらを向くと、「虹」です。トルネードは遠慮したいですが、虹は歓迎です。少し気持ちが軽くなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/29 21:07
小石川後楽園のスイレンを鑑賞
2009年6月14日(日) 最寄り駅:飯田橋駅  曇天。 昨日は疲れて1日中寝てしまいました。夜も意外にあっさりグーグー・・・。今日は反省して、東京ドーム隣の小石川後楽園へ。飯田橋駅から徒歩7〜8分、飯田橋で20年勤務していますが、近くにこんな癒しのスポットがあるとは!!公園に入ると鳥の様々なさえずりが聞こえてきます。大きな庭園からは文京シビックホール(文京区役所)や東京ドームがぽっかりと見え、不思議な雰囲気です。見ごろはスイレン。毎日新聞に出ていたので、今日来てみたわけですが、やはり大き... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/14 15:58
こち亀バス
2009年5月30日(土) 葛飾区では、こち亀バスが走っています。何台かに1台というわけで、少しバスのロータリーでまっていないと出会えない場合があります。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/30 17:45
亀戸天神の藤はもう終わってました
2009年4月29日(祝) 仕事帰りに亀戸天神へ。藤まつりの期間中にもかかわらず、もうほとんと終わってました・・・。しかし、池にサギのような鳥が一羽。客にみえるように、少しづつポジションを変えて、「ほら写真にとってよ!」という感じでした。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/29 21:22
千葉県市川散策 その2
2009年4月17日(土曜日) 先週に引き続き、市川駅から真間地区へ。個人的になんとなく懐かしい風景があるこの地区へまた来てしまいました。今回はひとりブラブラです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/19 18:46
春・ぶらぶら市川へ
2009年4月11日(土) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/12 12:01
燻たま おいしい!
2009年3月7日(土) 燻製タマゴ作ってみました 燻製って面白そうと思って○年。燻製の本やスモーカーを買ったはいいけど、はじめて作ったビーフジャーキーが上手くいかず、長くお蔵入りとなっていました。これに懲りず、昨年、保温燻製器イージースモーカーを購入。またまたお蔵入りするところでしたが、ようやく使うことができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/07 23:17
猫毛フェルトの本
3月6日・金曜日。昼休みに毎日新聞(朝刊)を職場でみていると、見慣れた名前が出てました。大豆畑トラストでご一緒のTさん(名前は出ていますが・・)の新刊本(猫毛フェルトの本)の宣伝です。そういえば、この間話をしていたな〜と思い出しました。ホームレス中学生のようにブレイクしたらご馳走してください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/07 18:28
湯島天神 梅まつり
2009年2月15日(土) ぽかぽか天気の翌日、午前は家で味噌を仕込み、その後、ゆっくりと湯島天神へ梅を見に行きました。どうぞ写真をご覧ください。梅祭りは3月上旬まで続くようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/15 20:41
トリックスター社の株券がパーに
2009年2月9日(月) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/02/09 21:03
土屋鞄 & 西新井大師
2009年1月25日(日) 妻のお供で創業40年「土屋鞄」を見に行きました。日暮里駅から、はじめて日暮里・舎人ライナーに乗りましたが、「ゆりかもめ」のような電車でした。「西新井大師西駅」下車。土屋鞄は、比較的すぐのところにあります。中へ入るとショウルームのような販売所があり、お客さんで賑わっていました。子どもも多く、ランドセルを親御さんと見に来ているようです。私がランドセルを背負って当時(35年前)とは様変わりの素敵なデザインと造りのランドセルです。う〜ん、うらやましい!カラーリングも... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/25 21:22
子猫の町蔵がカレンダーに
2009年1月4日(日) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/01/04 11:13
2008年 年間ブログ記事ランキング発表!
今年も早いもので1年たちました。本ブログをご覧いただいている方々には厚く御礼申し上げます。 総カウンター数8415件(12/31現在)、昨年末の5759件を差し引くと、2,656件と昨年よりやや減という感じです。 さて、2008年の記事で多くご覧いただいた記事ランキングです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/12/31 11:29
家具を探しにIKEYAへ
2008年12月30日(火)。千葉県。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/30 22:19
社会運動家・賀川豊彦氏の実践とセツルメント
2008年11月8日(土)。 東京ボランティア・市民活動センター企画の「シリーズ ココが知りたい」に参加(約30名)。墨田区の「本所賀川記念館」で(福)雲柱社の理事長 服部栄氏から「賀川豊彦のセツルメント事業理論と展開」というテーマのお話を伺う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/10 21:31
境界問題が勃発
2008年9月27日 最近、我が家のお隣が取り壊され、現在更地になっている。 その土地の測量にきた業者の説明によると、我が家の土地の一部が越境しているとのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/09/27 13:14
梅雨明けの梅干
2008年7月20日(日) 6月に漬けた梅を干す時期が来ました!今年も4キログラム。大ぶりの梅のため、作業も楽々。 3日間、雨が降らないことを祈ります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/21 16:18
春ですね!桜が満開
職場の飯田橋駅付近の写真です。 29日(土)はお花見客で駅は賑わっていました。私は事務室のレイアウト変更の立会いで出勤でした。晴天だったのに・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/30 22:59
かっぱ橋で、黄金の河童を発見
2008年1月29日(火)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/29 21:11
2007年 年間ブログ記事ランキング発表!
2006年1月からはじめたこのブログ。1年間多くの方に見ていただいて本当に感謝・感謝です。 昨年の総カウンター数は2,877件、現在5,759件、つまり、今年分は2,882件とほぼ横並びです。 さて、2007年の記事で多くみていただいた記事ランキングです。(12/30現在) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/30 13:21
恵比寿*芸能人*占い
2007年12月23日(祝) 恵比寿へ夫婦で出かけました。新年の買い物やその他もろもろです。午前には眼鏡も変え、二人でイメチェンを図りました。ガーデンプレイスに近づくと、なにやらイベントを行っていました。どうやらユニセフのイベントのようです。ガールスカウトや音羽ゆりかご会などの子どもたちが大きな声で募金活動をしていました。そこへ芸能人が登場!!  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/24 11:27
紫蘇ジュース
2007年8月19日(日)。 アースデイで買った赤紫蘇2束で、紫蘇ジュースを作ってみました。紫蘇はアトピーにもいいはず。 レシピはHPで検索、あるHPで次のように出ていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/20 20:23
表参道ヒルズ・裏原宿 散歩
2007年5月19日(土)。 妻とお昼に合流。職場に近い表参道ヒルズに、今更ながら行ってみました。目当てはランチ。何か美味しいものが食べられるかと、ウキウキしていきました。本館は地上3階、時下3階建てで、全体が回廊式で見られるようになっています。その中の「洋食ミヤシタ」にいって、マグロの頬肉ミデグラなんとかとシーフードグラタンを注文。昼間からシャンパンで乾杯といい走り出しでした。食事が問題。高い割りに大して美味しくないというのが二人の感想。味にコクがないというか、味がうすいというか、今一つ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/21 22:06
開墾作業でへとへと
2007年5月12日(土) いつもトラストでお世話になっている千葉の農家・斉藤さんのところへ遊びに行きました。 今日は、開墾作業。植木を育てていたところを伐採し、今後、大豆畑にするそうです。伐採した木々をバンバン燃やしましたが、まだ全体の1/3くらいといったところ。ものすごい火があがり、暑かったですが、カラっとしていて気持ちい日でした。 昼、夜とご馳走になり、いい気分で酔っ払いながら帰りました。また、行こっと!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/13 21:49
信濃町〜四谷 ぶらり散歩
2007年4月29日(日)。晴れ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/29 23:16
○○町会 定期総会
2007年4月28日(土)。19時30分〜20時30分。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/29 23:00
行徳野鳥観察舎 & トラスト仲間H家訪問
2007年4月14日(土)。晴れ。 トラスト仲間のH家より1週間前に連絡があり、自宅へご招待していてだけるというわけで、とうとう行ってきました。はい。本八幡駅に車でむかえに来てもらい、まずはお勧めスポットの「千葉県行徳野鳥観察舎」へ。観察舎は広大な公園の中にあり、すでに様々な鳥のさえずりが聞こえてきます。ぶらぶらと歩きながらしばらく行くと「野鳥病院」があります。何らかの理由で怪我をした鳥たちがいくつかに分かれて収容されています。中をのぞくと、くちばしが折れたり、羽がまがったり、病状は様... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/15 15:18
新小岩公演のお花見
2007年4月1日(日)。晴れ。 天気がよかったので、ぶらぶらと新小岩公演へ。桜も満開。明日は雨みたいなので、ちょうどよいタイミングです。 家からお茶とオニギリを持参。商店街でお団子を買っていきました。公演は子どもづれ、野球チームのおじさん等でいっぱいでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/01 17:44
築地場外 & るかなび
2007年2月26日(月) 今日は土曜日勤務の振り替え休日。久しぶりに築地場外に買い物をしに行きました。カサゴの干物、さつま揚げ、水餃子、フカひれ餃子、鳥の照り焼き、比内鳥鍋セット、小巻(卵焼き)、茎わかめ、シシャモの丸干し、佃煮、シラス、昆布、乾燥エビ、ナマコ酢など、欲望が向くままの買い物。今日はいくら使ったのでしょう・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/02/26 22:29
味噌仕込み & 節分
2007年2月3日(土)。 今日は、我が家の味噌仕込みの日(千葉の大豆トラストは来週の2月11日)。本当は先週に行う予定だったが、購入した味噌キットの豆が痛んでいたため、返品・交換してもらった。ちなみにこの豆は大豆トラストの豆ではなく、別に「らでぃっしゅぼーや」を通じて購入したものです。誤解のないよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/02/03 22:03
鎌田實先生
2007年1月21日(日)。調布市(男女共同参画推進センター)主催の「人権について考える講演会」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/22 20:41
2007年お正月
(●トップの写真:叔母の家の猫・ハナちゃん。蟹を狙っています) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/08 20:01
2006年度年間ブログ記事ランキング発表!
2006年1月からはじめたこのブログ。多くの方に見ていただいて本当に感謝・感謝です。12月30日現在で、カウンター数は2877件でした。こんなに多くの方に見ていただいて、涙涙です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/30 17:52
VHSビデオデッキ
12月16日(土)。修理に出していたビデオデッキが2週間ぶりにようやく帰ってきた。世間ではハードディスクプレーヤーやDVDプレーヤーに切り替わっていると思うが、大量なVHSテープの山を目の前にし、これまで切り替えを躊躇してきた。今回、一時的な修理ではどうにもならないところまできたと判断。オーバーホールを決断した。というのもVHSからDVDにダビングするにしても、現在の市販のVHSはただ映像が見られればよい程度の安価な商品しかなく、S-VHS商品は皆無に等しい状況だから・・・。  ビデオ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/16 22:15
大腸内視鏡検査 初体験記
11月21日(火)。今年、職場の定期検診で引っかかり、内視鏡検査を受けにいきました。検査日の前2日間は、「お粥」とか「うどん」とか消化のよいものを食べるように指示があり、前日夕方は7時までに食事。就寝前には下剤を飲み、検査当日は朝から腸の洗浄剤を、2リットルを2時間かけて飲まなければいけません。検査当日は、トイレに何回も通うことになり、行く前から疲れてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/21 22:29
ついに携帯電話を購入!
 8月12日。秋葉原のヨドバシカメラで購入しました。新規購入なので、事務手数料を除き、2,000円で済みました。まったく安い!! 現代のシーラカンスの我が家も夫婦でようやく携帯を持つまでになりました。拍手(パチ!パチ!)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/14 20:59
ギックリ腰&花火
7月29日。一昨日、掃除機をかけようとして、またやっていましました。そうギックリ腰です。7、8年前にやってから、3回目でしょうか? 仕事のストレスや長時間椅子に座っているのが要因です。でも根本的には運動不足だと思います。腹筋が衰え、背筋とのバランスが崩れるのがよくないようです(TVの受け売りですが・・)。 昨日、仕事にはなんとか行き、今日、久しぶりに行きつけの鍼灸院(自由が丘)に行ってきました。今日の治療は痛い!!!! 患部や足に、火で熱した針を刺すんですよ〜!! 刺すと「ジュッ!」と音がする... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/29 22:11

トップへ | みんなの「日記」ブログ

日々是好日〜社協マン日記〜 日記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる