アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「バードウォッチング」のブログ記事

みんなの「バードウォッチング」ブログ

タイトル 日 時
春の小石川植物園 
春の小石川植物園  2017年4月16日 文京区  春鳥が見られるかと思い、また、小石川植物園に来てしまいました。気温も25度くらいと暑い日になりました。 お花もきれいとあって、お昼頃にはお客さんがたくさん来園。今回は、藪の中をガサガサしていたアオジをはじめてみることができました。(^o^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/16 22:06
三番瀬海浜公園で野鳥観察
三番瀬海浜公園で野鳥観察 2017年2月19日(日) 千葉県船橋市 今日は快晴。久しぶりに三番瀬海浜公園に行ってみました。船橋駅からバスで20分くらいですが、バスは一時間にほぼ1本なので、要確認です。三番瀬はずいぶん前に東京湾アオサプロジェクトに行った以来かな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/19 17:33
新宿御苑で野鳥観察
新宿御苑で野鳥観察 2017年1月21日(土) 新宿区 先週の小石川植物園に引き続き、新宿御苑へ野鳥観察。冬は野鳥が見やすくていいですね。今日もカメラのピントが合わず、いくつか逃してしまいました・・・。オートで撮っているのですが、やはり工夫が必要そうです。詳しいマニュアルをとりあえず読むことにしましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/22 10:30
小石川植物園で野鳥鑑賞
小石川植物園で野鳥鑑賞 2017年1月14日(土)  文京区 随分久しぶりに小石川植物園はへ行ってきました。最寄駅は茗荷谷駅か白山駅です。寒波が近づいていたので、かなり寒い日でしたね。センター試験も全国で大変だったようです。この公園ではいろいろな野鳥が見られました。地面をあるく音がカサカサ聞こえたり、木々の上で鳴く声にも注意深くして、しずか〜に歩いてきました。400円でこれだけの鳥と自然にあえて満足です。今度は平日に来ようっと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/16 09:31
2017明けましておめでとうございます!
2017明けましておめでとうございます! 2017年1月3日 いよいよ新しい年(酉年)を迎えました。皆様、今年もどうぞよろしくお願いします。 私のお正月は夫婦の実家に帰って、親族の子どもたちと楽しく遊んだり…。 いつも通りで感謝したいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/04 21:21
じゅん菜池緑地の鳥たち
じゅん菜池緑地の鳥たち 2016年12月25日(日) 千葉県市川市 市川駅下車。バスターミナルがある方階段下りて右手に観光・物産案内所があります。今日は、よい天気なので、マップ類をもらって歩いていきました。観光案内所のおすすめで、大門通りから、弘法寺、下総国分寺跡を経由し、約1時間くらいで到着。バスならじゅんさい池緑地には10分くらいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/27 21:55
紅葉真っ盛り 小石川後楽園
紅葉真っ盛り 小石川後楽園 2016.11.20 文京区  今日は飯田橋もよりの小石川後楽園へ。紅葉真っ盛りで、受付も少し列になっていました。 今日は真紅の木々に白いアオサギが止まっているのがベストショットかな。あとは白く写ってしまっていて今一つ。雰囲気だけお楽しみください。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/20 15:42
谷津干潟 訪問3
谷津干潟 訪問3 2016年9月25日(日) 千葉県習志野市(最寄駅は南船橋駅です)   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/25 16:42
谷津干潟訪問 その2
谷津干潟訪問 その2 2016年4月16日(土) 千葉県習志野市(最寄駅は南船橋駅です)   ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/16 22:05
谷津干潟自然観察センターでバードウォッチング
谷津干潟自然観察センターでバードウォッチング 2016年3月20日(日) 千葉県習志野市 曇り空から天気になるというラジオ情報を聞き、谷津干潟自然観察センターへ初めて出かけました。最寄駅は、JR京葉線南船橋駅から徒歩20分程度。干潟を見ながら、センターへ行く形なので、遠くは感じませんでした。それにしてもこれだけ広大な干潟がよく都市化をまぬがれて残ったものです。「ラムサール条約登録湿地」になっているそうです。南船橋駅は「ららぽーと」へのお客が多いものの、干潟は比較的すいていました。ここは穴場ですね〜。長方形に近い形で干潟は残っています。1週... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/03/21 11:49
皇居外苑でジョウビタキが見れました
皇居外苑でジョウビタキが見れました 2015年1月25日(日) 今日は風もなく、いい天気でしたね。皇居外苑で鳥を探しに行ってきました。今回はジョウビタキをはじめて写真に撮れたので満足満足。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/26 14:07
年内最後のバードウォッチング
年内最後のバードウォッチング 2014..12.30(火) 猿江恩賜公園 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/30 21:22
不忍池はユリカモメ、キンクロちゃんでいっぱい!
不忍池はユリカモメ、キンクロちゃんでいっぱい! 2014年3月8日(土) 台東区 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/09 22:09
井の頭池 かいぼりって?
井の頭池 かいぼりって? 2014年1月25日(土) 井の頭恩賜公園 友人Kさんからの情報で井の頭池のかいぼりを見てきました。「かいぼり」とは池の水質改善や外来生物駆除を目的に行うものだそうです。具体的には池の水を抜き、外来生物は駆除、在来種は救出する作業。1か月くらい池を放置することによって、水質も改善するようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/01/25 21:02
第2回里山フェスティバル
第2回里山フェスティバル 2013年11月17日(日) 東京都立東京港野鳥公園 妻がたまたま得た情報で第2回里山フェスティバルに行ってみました。今回は東京モノレールの流通センター駅から徒歩で行ってみました。およそ10分くらいで到着します。今回は入場料無料、ブルーベリーの苗の無料配布もあり、みごとゲット。ボランティアガイドによる散策などにも参加してみました。お目当ては鳥なので、早々に切り上げ、東観察広場へ。若いレンジャーさんがいろいろと教えてくれました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/18 12:06
国営昭和記念公園で紅葉を楽しむ
国営昭和記念公園で紅葉を楽しむ 2013年11月11日(月) 立川市 今シーズンはまだ紅葉をみていないので、見ごろの国営昭和記念公園へ。 中高年のカメラを携えた方がたくさんおられました。目的は同じですね〜。犬のお散歩づれも多く見かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/11 17:27
葛西臨海公園 鳥を撮りに
葛西臨海公園 鳥を撮りに 2013年10月7日(月)  葛西臨海公園の散策。朝はどんよりでしたが、11時過ぎる頃にはカンカン照りになりました。暑かった〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/07 15:47
ハナショウブと小石川後楽園
ハナショウブと小石川後楽園 2013年6月9日(日) 小石川後楽園 今日はぶらっと小石川後楽園へ。腰痛も、2週間も不調が続きましたが、ようやく治ってきました。 梅雨入り宣言後、晴れていて、今日も気持ちがよかったです。小石川後楽園は飯田橋駅東口から歩いて7、8分出付きます。日中友好会館の先です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/10 21:32
不忍池・上野公園でみる鳥
不忍池・上野公園でみる鳥 2013年4月22日(月) 台東区 今日は風が強いものの晴天。上野を散歩してきました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/22 18:13
北の丸公園でバードウォッチング
北の丸公園でバードウォッチング ■ヒヨドリ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/03/03 17:53
猿江恩賜公園〜横十間川親水公園
猿江恩賜公園〜横十間川親水公園 2013年2月24日(日) 江東区 午前中は家の味噌仕込みを終え、午後はバードウォッチングとしました。錦糸町駅より錦糸公園へ。強風で寒かったですが、天気はよくって気持ちよかったです。公園ではスポーツをする人、鳩に餌をやる人、ランニングをする人等々、それぞれが楽しんでいるように見えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/02/24 18:06

トップへ | みんなの「バードウォッチング」ブログ

日々是好日〜社協マン日記〜 バードウォッチングのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる