アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「観光」のブログ記事

みんなの「観光」ブログ

タイトル 日 時
東京国立博物館 庭園の桜
東京国立博物館 庭園の桜 2017年4月2日(日) 台東区 東京国立博物館の庭園の桜を観に行きました。比較的混んでいないので、穴場と言えます。意外に小さいのでボチボチですけど。入れませんでしたが、お茶会も開催していました。博物館はゆっくり見ていたら何時間もかかりそうな規模です。心のゆとりをもってご覧いただくのがよいと思います。お昼は、トーハクの入り口付近に出ていたカレー屋さんのテイクアウトで。今日は気温も高くなり、よい日和でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/02 19:48
じゅん菜池緑地の鳥たち
じゅん菜池緑地の鳥たち 2016年12月25日(日) 千葉県市川市 市川駅下車。バスターミナルがある方階段下りて右手に観光・物産案内所があります。今日は、よい天気なので、マップ類をもらって歩いていきました。観光案内所のおすすめで、大門通りから、弘法寺、下総国分寺跡を経由し、約1時間くらいで到着。バスならじゅんさい池緑地には10分くらいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/27 21:55
金勝山と古民家(吉田家住宅)ハイキング
金勝山と古民家(吉田家住宅)ハイキング 2016.11.26(土) 埼玉県小川町  今日は職場の同僚企画のハイキング。10時50分に東武東上線東武竹沢駅に集合。主宰者Mさん、同僚の共にOさん2人、そして、久々に会った元同僚のIさんとTさんというメンバー。男性4人は金勝山へ。女性のOさんお二人は直接合流ポイントへ直接向かうことになりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/27 10:34
紅葉真っ盛り 小石川後楽園
紅葉真っ盛り 小石川後楽園 2016.11.20 文京区  今日は飯田橋もよりの小石川後楽園へ。紅葉真っ盛りで、受付も少し列になっていました。 今日は真紅の木々に白いアオサギが止まっているのがベストショットかな。あとは白く写ってしまっていて今一つ。雰囲気だけお楽しみください。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/20 15:42
2016年度 第1回大豆トラストみやもと山 スタート!
2016年度 第1回大豆トラストみやもと山 スタート! 2016.7.2(土) 千葉県匝瑳市 みやもと山での19年目の活動(大豆畑トラスト)がスタート。梅雨の合間にもかかわらず暑い日になりました。今回はお子さんの参加も多く、にぎやかな会となりました。トージバで活躍していたAさん夫妻とお子さんにも久しぶりに会えました!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/03 10:06
秩父高原牧場ハイキング
秩父高原牧場ハイキング 2016年5月21日(土) 埼玉県小川町 今日は職場のMさん主催でのハイキング。Iさんと3人で東武東上線小川町に集合した。今年は年初めから体調を崩して、山歩きは実に久しぶりです。そこからバスで打出バス停へ。早速、林家たい平のポスターを発見。秩父にきたな〜という感じです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2016/05/22 15:08
池上梅園&池上本願寺
池上梅園&池上本願寺 2016年2月11日(祝) 今日はいい天気。以前から行ってみたかった池上梅園と池上本願寺に行ってきました。梅は4分咲きって感じで、シニアの方の来園が多数。庭園もきれいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/14 12:33
遅い夏休み 横須賀・葉山・逗子【佐島マリーナ】その2
遅い夏休み 横須賀・葉山・逗子【佐島マリーナ】その2 2015年9月15日(火) 2日目は、朝食をホテルで済ませ、すぐ近くにある「天神島臨海自然教育園」を散策。ちょうどホテルから一部みえる海岸の公園です。晴れていれば富士山も見えるようですが、2日連続してガスってます‥。でも天気がよいからよしとしましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/19 21:38
遅い夏休み 横須賀・葉山・逗子【佐島マリーナ】
遅い夏休み 横須賀・葉山・逗子【佐島マリーナ】 2015年9月14日(月) 神奈川県横須賀市 佐島マリーナ 遅い夏休み小旅行(2泊3日)。昨年の宿泊場所は鎌倉プリンスで、今年は場所をずらして佐島マリーナ。 けっして有名な観光地ではないので、売っているガイドブックなどにはあまり掲載がありません。ネットで周辺情報をすこしずつ収集してのぞみました。そして、逗子駅出て左方向にある「京急バス逗子営業所」でもらった路線マップ。ちょうど、逗子、葉山、横須賀、三浦を網羅しています。バスと徒歩中心の旅行のため、たいへん役立ちました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/16 18:10
ワンコパン(浦賀のパン屋) & たたら浜のゴジラ
ワンコパン(浦賀のパン屋) & たたら浜のゴジラ 2015年5月6日(水) 連休最終日は母のいる浦賀へ。パンがおいしい「わんコパン」へ。GWということもあってお店は満員。母が席をとってくれていたので助かりました。お店はひとりでまわしているので、お客が集中すると大変そうです。晴れていたので、景色もGOOD! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/06 18:17
鎌倉広町緑地でリラックス
鎌倉広町緑地でリラックス 2015年5月4日(祝) 4月のハードワークも休日3日目を迎えてようやく出かける気になってきました。今日は、逗子のおじさんお勧めの「鎌倉広町緑地」へ行ってきました。最寄駅は湘南モノレール「西鎌倉駅」。駅を出てから表示は見当たりません。駅を出て右へ。ガストの手前を左折、ごろうまる橋をわたって、ほぼ道なりにまっすぐで到着します。シニアの集団について行ってよかった(^o^)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/04 20:59
いすみ鉄道〜大多喜城〜蔵精〜Fさんの畑 の巻
いすみ鉄道〜大多喜城〜蔵精〜Fさんの畑 の巻 2015年3月13日(金) 千葉県夷隅郡大多喜町・いすみ市 今日は、菜の花シーズンのいすみ鉄道に乗り、あわせて大豆トラストみやもと山でご一緒のFさんに会いに行く企画。大原駅から大多喜駅へゴトゴト。ムーミンの絵が列車のいたるところにありました。たまたま乗った列車は「ミー」のキャラクター。畑の中をぬって走る列車は旅気分を盛り上げます。菜穂花はまだ少し早かったようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/15 11:18
ガンダムのまち 上井草
ガンダムのまち 上井草 2015年2月3日(火) 杉並区 私は、サンライズ作品をよくみて育ちました。代表作はもちろんガンダムですが、ライディーン、コンバット3、ボトムズ、ダグラム、ダンバイン、イデオン、巨人ゴーグ、等々名作(私の場合は、70年代〜80年代作品)が多いですね。上井草にサンライズがあり、駅前に「ガンダム像」があるようなので行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/02/11 21:31
上野東照宮 & キムチ横丁
上野東照宮 & キムチ横丁 2014年11月1日(土) 台東区 雨が朝からシトシト・・・。今日は近場で「上野東照宮」に行ってきました。東照宮というと日光が有名ですが、全国に数多くあるそうです。社殿をとりまく透壁にある彫刻には様々な動物が彫られていてみごとです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/10 13:10
江ノ電沿線の旅 〜景色もろもろ編〜
江ノ電沿線の旅 〜景色もろもろ編〜 2014年9月16日(火)〜19日(金) 鎌倉市・藤沢市 ようやく遅い夏休み。季節は秋ですね。毎年、どんどん近場となり、今年は日帰り可能な湘南へ。宿泊は七里ヶ浜の鎌倉プリンス。素泊まりで、夜は近場の飲食店で、朝はNHK「花子とアン」を見ながら、お店で買ったパン、ヨーグルト、フルーツを部屋でモグモグという感じです。4日間は天候もよく、日差しが強かったのでサングラスも大活躍でした。  サーファーが多く、朝から晩まで海で見かけました。サーフボードを横につけて運べる自転車やバイクが結構ありました。そ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/21 21:37
江ノ電沿線の旅 〜飲み食い編〜
江ノ電沿線の旅 〜飲み食い編〜 2014年9月16日(火)〜19日(金) 鎌倉市・藤沢市 ようやく遅い夏休み。季節は秋ですね。毎年、どんどん近場となり、今年は日帰り可能な湘南へ。宿泊は七里ヶ浜の鎌倉プリンス。素泊まりで、夜は近場の飲食店で、朝はNHK「花子とアン」を見ながら、お店で買ったパン、ヨーグルト、フルーツを部屋でモグモグという感じです。4日間は天候もよく、日差しが強かったのでサングラスも大活躍でした。  腰越から江の島あたりは、シラス丼が目立ちますが、とうとう食べずじまい。今回あまりヒットはありませんでしたが、いく... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/21 15:02
江ノ電沿線の旅 〜ロケ地編〜
江ノ電沿線の旅 〜ロケ地編〜 2014年9月16日(火)〜19日(金) 鎌倉市・藤沢市 ようやく遅い夏休み。季節は秋ですね。毎年、どんどん近場となり、今年は日帰り可能な湘南へ。宿泊は七里ヶ浜の鎌倉プリンス。素泊まりで、夜は近場の飲食店で、朝はNHK「花子とアン」を見ながら、お店で買ったパン、ヨーグルト、フルーツを部屋でモグモグという感じです。4日間は天候もよく、日差しが強かったのでサングラスも大活躍でした。比較的最近のドラマで「最後から2番目の恋」が好きなので、ロケ地も少しまわりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/21 10:52
宿場町 千住を歩く
宿場町 千住を歩く 2014年8月31日(日) 足立区 今日は北千住駅を下車。宿場町商店街を荒川に向かってブラブラしました。正確にいうと、宿場町商店街とサンロード宿場通り商店街周辺です。それにしても北千住の駅は大きいですね。初めて降りました。そして、人と商店の数々、なかなかすごいです。商店街にはレトロな建物や一方新しい住宅など、ごちゃごちゃしていていいかんじです。神社も結構ありました。裏道も興味深いです。イタリアンとモツの店がお隣だったり…。もっとゆっくりいくと色々な発見があるかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/01 12:03
パソコン、アニメ以外で楽しむ秋葉原
パソコン、アニメ以外で楽しむ秋葉原 2014年4月6日(日) 外国人でにぎわうパソコン、アニメの町という印象の秋葉原。近年、おしゃれなショッピングモールができています。マーチエキュート、ちゃばら、2K540の3か所に行ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/07 11:41
亀戸梅屋敷
亀戸梅屋敷 2014年3月22日(土)  亀戸大根で有名な亀戸升本の隣に突如できた亀戸梅屋敷。亀戸駅から亀戸天神方面にまっすぐ歩いて5、6分で到着。以前は駐車場だったような…。福亀館と梅結館に分かれていて、福亀館では物産と観光案内、梅結館では休憩スペースと展示場になっています。その奥には多目的ホールもあって、なかなか充実しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/22 21:07
発酵の里こうさぎ 酒蔵まつり 2014
発酵の里こうさぎ 酒蔵まつり 2014 2014年3月16日(日) 千葉県香取郡神崎町 酒蔵が2軒ある神崎町。毎年、酒蔵を中心に「発酵の里こうさぎ 酒蔵まつり」をやっています。参加は5年ぶり、2回目です。行きは船橋で京成線にのりかえ、成田で再度乗り換えて下総神崎で下車。成田乗り換えからすごい人でにあい、電車は満員120%ってかんじでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/17 11:14
品川界隈ぶらり  〜泉岳寺、高輪消防署、10ZEN、鯨塚〜
品川界隈ぶらり  〜泉岳寺、高輪消防署、10ZEN、鯨塚〜 2014年1月5日(日) 港区・品川区 新年明けましておめでとうございます。今年はじめての記事となります。今日は泉岳寺駅から品川区駅あたりのお散歩です。お寺と坂が多く、古い建物もあるので楽しいですよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/06 13:04
年末の護国寺・雑司ヶ谷霊園・鬼子母神 ぶらり
年末の護国寺・雑司ヶ谷霊園・鬼子母神 ぶらり 2013年12月29日(日) 今日も晴天。家の中にいるより外の方が温かくて気持ちいいですね。今日は標題のようなコースを巡ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/29 21:23
地井武男さんの故郷八日市場ぶらり散歩
地井武男さんの故郷八日市場ぶらり散歩 2013年12月22日(日) 千葉県匝瑳市 今日は普段大豆畑トラストでお邪魔している八日市場駅周辺をめぐって、ごはんを食べる企画。前回トラストにいけなかったからね〜。 マップはこれが便利です→マップ 八日市場の繁華街に貴重な古い建造物などがあるということで、歩いて巡ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/23 16:04
浅草ぶらり 〜銭湯&フグ料理〜
浅草ぶらり 〜銭湯&フグ料理〜 2013年12月12日(土) 東京都台東区 年末に旅行にいきたいな〜と思いつつ、計画は面倒でいつもいきません。お正月前後も疲れるしね。 今日は温泉とフグ料理企画、近場の浅草で楽しみましょう! 街中をぶらぶらした後、すしや通りにほど近い銭湯・蛇骨湯さんへ。構えはふつうの銭湯ですが、一応温泉です。浴場に入ると10数名のお客さんで結構賑わってっていました。中には外国人の方もチラホラ。きれいな施設で、温泉は褐色。料金は450円です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/23 11:29
秋のハイキング 〜大船、鎌倉〜
秋のハイキング 〜大船、鎌倉〜 2013年11月23日(祝) 湘南モノレール株式会社の主催「秋のさわやかハイキング」に参加してきました。大船駅に9時30分ごろ到着。ルートマップをもらってぶらぶら歩く形です。NOがふってあり見たところすでに150名以上スタートしているようでした。ルートは以下のチラシのとおりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/24 17:04
国営昭和記念公園で紅葉を楽しむ
国営昭和記念公園で紅葉を楽しむ 2013年11月11日(月) 立川市 今シーズンはまだ紅葉をみていないので、見ごろの国営昭和記念公園へ。 中高年のカメラを携えた方がたくさんおられました。目的は同じですね〜。犬のお散歩づれも多く見かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/11 17:27
産業遺産 浦賀ドッグを観る
産業遺産 浦賀ドッグを観る 2013年10月12日(土) 横須賀市 前からみたいな〜と思っていた浦賀ドッグをようやく観ることができました。浦賀駅を降りると、すぐ住友重工の敷地になるのですが、結構広大な土地に浦賀ドッグがあります。私の父は祖父が作った鉄工所に務めていた為、住友の名前はよく聞いて育ちました。そんなわけで、なんとなく関心があったわけです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/14 10:51
長崎へGO!〜平和・教会・龍馬〜
長崎へGO!〜平和・教会・龍馬〜 2013年9月15日〜18日の長崎旅行アラカルト ■長崎原爆資料館(海外からのお客さんもいらっしゃいました) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/20 16:23
長崎へGO! 〜ここは行きたい軍艦島 & 稲佐山 
長崎へGO! 〜ここは行きたい軍艦島 & 稲佐山  2013年9月16日(祝)・17日(火) 今回、遅い夏休みで3泊長崎で観光してきました。ちょうど台風と行き違いで、4日間とも晴れ、かなり日焼けして帰ってきました。今回、印象に残った軍艦島と稲佐山のご紹介を少々。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/20 12:08
長崎へGO! 〜知っ得情報〜 
長崎へGO! 〜知っ得情報〜  2013年9月15日(日)〜18日(水) 今回の長崎観光で知っておくといいなという情報をメモリます。 ■空港から長崎駅へのバス →くわしくはココ  回数券がお得。通常片道800円が往復回数券が1200円と、1600円−1200円=400円のお得。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/19 21:51
ハナショウブと小石川後楽園
ハナショウブと小石川後楽園 2013年6月9日(日) 小石川後楽園 今日はぶらっと小石川後楽園へ。腰痛も、2週間も不調が続きましたが、ようやく治ってきました。 梅雨入り宣言後、晴れていて、今日も気持ちがよかったです。小石川後楽園は飯田橋駅東口から歩いて7、8分出付きます。日中友好会館の先です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/10 21:32
GW最終日は近場で(新宿御苑)
GW最終日は近場で(新宿御苑) 2013年5月6日(月) GW最終日は新宿御苑へ。それにしても暑かったですね〜。帽子とサングラスはかかせんません。 千駄ヶ谷門から入りました。入園料は200円です。 巨大な木々や芝生の広場、池、温室などなど広大な敷地でくつろげる場所がたくさんあります。家族づれ、カップルも多く見かけました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/06 20:40
果実の郷 塩山で桃の花を観る
果実の郷 塩山で桃の花を観る 2013年4月13日(土) 山梨県甲府市 今日は桃の花を観にいきました。早く家を出たので9時ごろ塩山駅(えんざん)に到着。錦糸町から塩山へ一本でいくことができました。一葉の里コースで回ってきました。早く動き出したので、慈雲寺くらいまではほとんど人に会わず、晴天で大変きもちよかった〜です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/15 11:50
キャプテン翼の大空翼くんの銅像を見に四つ木へ
キャプテン翼の大空翼くんの銅像を見に四つ木へ 2013年4月8日(月) 今日はよい天気になりました。気持ちがいいですね〜。今日はぶらぶら四つ木に向かってお散歩。3月30日に四つ木つばさ公園に設置されたキャプテン翼の大空翼くんの銅像を見てきました。四つ木駅から商店街のまいろーどをしばらく行って左に入ったところにあります。月曜日は定休日なのか商店街も静かです。公園に着くと、子どもたちがサッカーをやっていました。銅像は公園の一番奥に翼くんのありました。意欲いっぱいの笑顔は子どもたちの公園にピッタリです。名作「キャプテン翼」をみてワクワクしたこ... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/08 14:12
はとバスツアー(東京さくら回廊) でお出かけ
はとバスツアー(東京さくら回廊) でお出かけ 2013年3月30日(土) 東京駅 今日は母の希望もあり、東京では初のはとバスツアーに乗りました。今年は桜の開花も早く、散ってしまう可能性もありましたが、なんとか持ちましたね〜。コースは「東京さくら回廊」で約1時間弱のコース、1500円です。2階建のオープンバスが売り物ですが、土曜の最高気温は9度前後で寒い!雨が降らなかっただけよかったかも。 幸い一番前の列で若干屋根のある部分だったので、少しは助かりました。東京駅丸の内南口→北の丸公園(皇居のお堀に咲く桜を車窓から)→靖国神社(東京桜名所... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/31 21:21
浅草寺 節分 2013
浅草寺 節分 2013 2013年2月3日(日) 台東区 節分ということで、近場の浅草寺へ。浅草橋からぶらぶら歩いていきました。天気がよくて気持ちよかった。 参道もにぎわっていて、揚げ饅頭などをほおばっているご婦人も。寺の正面右側にステージがセットされていて、節分会がはじまります。2時過ぎでしたが、袴姿の名士の方々?が壇上にあがり、「福は〜うち」の声とともに豆などが蒔かれます。参拝者からは「がんばれ〜」(もっと遠くへ蒔け〜の意)などの歓声があがります。我が家は後ろの方だったので、まったく飛んでこずでした・・。残念。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/04 10:07
清澄通り & 清澄庭園 ぶらり
清澄通り & 清澄庭園 ぶらり 2012年11月24日(土) 墨田区・江東区 曇り ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/26 10:40
稲村ケ崎でポカポカ温泉
稲村ケ崎でポカポカ温泉 2012年11月4日(日) 鎌倉市  今日のテーマは稲村ケ崎で温泉です。空に雲一つなく、風もない素晴らしい晴天。ワクワクしますね〜。鎌倉駅を降りて「由比ヶ浜商店街」に入ります。はじめて通りましたが、骨董品屋、洋服店、食べ物屋など、雑多な店舗が多く、中には歴史を感じられる建物も見られ、なかなか楽しいです。朝10時過ぎぐらいだったこともあり、まだお店が空き始めるところでした。途中、6地蔵なども見られます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/11/05 14:30
沖縄 名護の風景
沖縄 名護の風景 2012年9月17日〜21日 名護での風景アラカルトです。お時間のある方はどうぞ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/24 09:58
沖縄 名護でのおいしい食事
沖縄 名護でのおいしい食事 2012年9月17日(月)〜20日(木) 沖縄県名護市他 沖縄旅行では、名護市のホテルルートイン名護に3泊しました。朝食は付いていますが、その他は外でおいしいものを物色というパターン。初日の夜はふつうの居酒屋に入ってちょっと失敗。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/24 09:34
沖縄 美ら海水族館(ちゅらうみすいぞくかん)
沖縄 美ら海水族館(ちゅらうみすいぞくかん) 2012年9月19日(水) 沖縄県国頭郡本部町 旅行の三日目。定番ですが、美ら海水族館に行きました。これまで沖縄は那覇中心の滞在が主で、遠距離の美ら海水族館は遠慮してきましたので、ようやく行けたという感じです。チケットは、名護市内のコンビでは1800円の1割引きで販売されています。しかし、後で名護市営市場にある情報センター的なところでは1,550円で売っていました。これが最安かも? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/22 21:33
沖縄 名護で飲むお酒
沖縄 名護で飲むお酒 2012年9月19日(火) 沖縄県名護市 沖縄県と言えば、オリオンビールと泡盛。まず、名護市のオリオンビールの工場見学(無料)に行きました。混んでいる場合もあるので予約した方が無難です。工場は名護中心部より歩いていける距離です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/22 10:20
名護岳 森林トレッキング
名護岳 森林トレッキング 2012年9月18日(火) 沖縄県名護市 ようやく遅い夏休みに入りました。沖縄への台風で飛行機も危ぶまれましたが、ちょうど過ぎ去った後に来ることができました。ラッキー! 休み2日目は、事前に予約しておいたトレッキング。地元ソーシャルベンチャーの「がじゅまる自然学校」のプログラムに参加しました。ツアーは我が家夫婦のみで、スタッフのOさんにご案内していただきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/22 09:22
入谷の朝顔市
入谷の朝顔市 2012年7月8日(日) 東京都台東区 昨年は震災で中止となった入谷の朝顔市。今年は例年のとおり開催されたようです。最終日に足を運びました。あいにく前夜より雨。10時ごろに到着しましたが、曇りで若干雨がパラパラ。でも多数の客でごった返していました。入谷鬼子母神を中心に、言問い通り沿いに露店が立ち並びます。朝顔柄のハッピを着た店員さんが威勢のいい声をかけてきます。朝顔は小学生以来育てていませんが、いろいろな種類があり、見ていて楽しい。10時という時間と雨というコンディションでしぼんでいる朝顔が多... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/09 10:48
文京あじさいまつり・・・そして、こんにゃく閻魔
文京あじさいまつり・・・そして、こんにゃく閻魔 2012年6月10日(日) 文京区 昨日の雨から一転よい天気。こういう日は花がきれいなんだよね〜ということで、文京あじさいまつりへ。最寄駅は都営三田線の白山駅です。全体的にちょっとしょぼい印象ですが、出店もあって盛り上げの努力は伝わってきます。いろいろなところに咲いているのですが、メインの見どころがないという印象かな。悪く言ってごめんなさい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/10 21:27
トキワ荘をめぐる漫画散策
トキワ荘をめぐる漫画散策 2012年5月13日(日) 豊島区 今日も良い天気でしたね。家にいるのはもったいないので、ランチの後、ぶらっと散歩してきました。4月には桜新町のサザエさんを見に行きましたが、今回は、椎名町のトキワ荘です。戦後の日本漫画界で活躍した手塚治、藤子不二雄、石ノ森章太郎、赤塚不二夫など10人が青春時代を過ごしたトキワ荘。私も藤子不二雄漫画で見たことがあります。漫画好きでしらない人はいないかもしれません。すでにトキワ荘はありませんが、記念碑が南長崎花咲公園にあります。記念碑なのでなんということはありませ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/13 17:39
御嶽山ハイキング & 原島荘でランチ
御嶽山ハイキング & 原島荘でランチ 2012年4月15日(日) 青梅市 今日は、学生時代(昭和63年頃)のバイト先である老人ホームのHさん(元栄養士)、Tさん(看護師)と久しぶりの再開。その他、当時のメンバーで何回か食事や宿泊に来ている御岳山にある原島荘さんで昼食をいただくというのがこの日の目的です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/22 14:12
品川界隈の桜
品川界隈の桜 2012年4月8日(日) 品川区 今日は風が暖かいとの予報。品川に行ってきました。品川駅前の「さくら坂」をのぼり、プリンスホテル群の中庭に入らせてもらいました。ホテルの利用客を見ると結婚式がたくさん。ベストな日和でいいですね。中庭にでるとたくさんの桜の木々。皆さん桜の鑑賞や写真撮影に励まれています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/09 11:20
桜新町のサザエさんに会いに
桜新町のサザエさんに会いに 2012年4月7日(土) 世田谷区 日本のアニメ長寿番組でもお馴染みのサザエさん。自分の親くらいの世代の暮らしがうかがえる懐かしい漫画です。今年3月25日に披露されたサザエさんの銅像を見に桜でも有名な桜新町を尋ねました。田園都市線で渋谷から9分。この桜新町は仕事で何回か、日本体育大学女子短期大学に行ったことがあるので、土地勘はなんとなくありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/09 10:16
王貞治のふるさと墨田
2012年4月1日(日) 墨田区 新年度初日、晴天となりました。シャツを買いに錦糸町へ。 ついでに、桜が咲いていないか、最寄の錦糸公園へ。一部咲いていましたが、全体的にはまだ数日かかりそうです。すでに気の早い人たちは宴会をされていました。錦糸公園は中央に枝垂桜が移植され、整備中ですが、きれいになりそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/01 17:02
鎌倉ぶらり −あなごを左可井で食べる−
2012年3月24日(土) 鎌倉市 春なのになかなか晴れませんね〜。この日も朝は雨。午後から晴れるというけれど・・・。 風邪も治り、ようやく元気になってきました。今日は妻が見つけた「左可井」に行って、あなご丼を食べるという企画。体もなまっているので、鎌倉駅から約30分歩いてお店に向かいました。川沿いにあるお店は普通の一軒家。11時15分くらいに到着し、一番乗りでした。その後次々とお客がきてすぐいっぱいになりました。大成功! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/26 10:51
井の頭公園 & 吉祥寺
2011年11月21日(月) 武蔵野市 今日は月曜日。センターの定休日です。 このシーズンは紅葉を見に行きたいな〜と毎年思うものの、いろいろ行事が立て込み、結局いけないことも多いシーズンです。今年も全国ボランティアフェスティバルがあり、ようやく日常を取り戻せそうな今日この頃なのです。 話は変わりますが、我が家は寒い。建て方がきっと悪いのでしょう。外に出ると、今日は気温は昨日より寒いもののぽかぽかしてきます。気分もよいので、吉祥寺の町に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/21 18:18
スカイツリーの隣に・・・
2011年10月25日 墨田区役所 仕事で急に墨田区役所に伺うことになりました。要件が終り、区の職員にスカイツリーがよく見える場所に案内してもらいました。お〜、ここは以前スカイツリーをみたところだと思い出しました。 すると、昨年こんなのあったかな〜というオブジェが建っています。区の職員の方によると東京芸術大学の方に作ってもらったものということでした。その名もスカルプチャーツリー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/30 10:40
朝ドラ「おひさま」の安曇野へ
2011年9月4日(日)〜7日(水) ゲゲゲの女房以来、朝ドラ「おひさま」を録画して夜ドラとして楽しんでいる今日この頃。遅い夏休みで、安曇野に行ってきました。台風の影響で初日、2日目と雨で大変でしたが、3日目は晴れ、レンタサイクルも利用できて楽しかったです。久しぶりに自転車に乗りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/08 12:08
汗だく高尾山 
2011年8月14日(日) 八王子市  土曜日から月曜日3連休。ゴロゴロしてばかりでは・・と急遽、高尾山へ。10時ごろには高尾山駅に到着。山頂に向かって一番左の「稲荷山コース」を選んで登り始めました。以外に人が少なく、時折、マラソンしている人に出会います。トライアスロンに出るのでしょうか。こんな山道を走り回るとは・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/15 11:42
アジサイの盛り 鎌倉
2011年6月19日(日) 神奈川県鎌倉市 曇り 久しぶりの夫婦お出かけ。梅雨の時期といえば、紫陽花ですね。ということで、鎌倉に行ってきました。人出を避けるべく早く出かけようと思いましたが、鎌倉駅に到着は早くも9時過ぎ。かなりの人がいらしています。やっぱりな〜。江ノ電に乗り換え、4つ目の駅である「極楽寺駅」で下車。皆お目当ては一緒のようで、人の流れ通りに進むと「成就院」のアジサイの見事な坂に到着できます。昨晩の雨でぬれているアジサイは趣がありますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/20 12:27
亀戸天神社 藤まつり
2011年5月4日(祝) 江東区 おとといから目がいたい・・。ものもらいになったようだ。右目がお岩さん状態になってしまいました。 散歩がてら近場の亀戸天神へ。亀戸駅は大混雑。やはり中高年が中心ですね〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/05 12:33
懐かしの1点に出会えるノベルティミュージアム
2011年1月8日(土) 中央区 毎日新聞の夕刊(1/7)の「人生は夕方から楽しくなる」のコーナーにあのオタッキーな森永さん(経済アナリスト)が出ていました。記事タイトルは「見よ!B級お宝 幸せに生きる道」なるもので、中央区になつかしのノベルティを集めた博物館を昨年10月に作ったという記事でした。知らなかったので、早速、足を運んでみました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/09 14:23
横浜 ロイヤルウイング乗ってきました
横浜からの遊覧船。遊覧船代は招待券で無料(母様ありがとう!)。食事のみバイキングで予約して行ってきました。あいにく雨でしたが、夜景もよく、食事もまあまあで楽しめました。しかし、アルコールの品ぞろえは期待できません。演奏コーナーもあり、NHKの朝ドラ「てっぱん」の主題歌が聞けてよかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/28 14:22
新しくなった麗子像
2010年11月9日(火) 葛飾区亀有 今年3月に亀有駅周辺に「こち亀」の銅像が8体設置されたのは、3月の記事でご紹介いたしました。しかしその後、麗子像が足元から曲げられる被害に遭い、新しい麗子像が作られることになりました。除幕式には行けませんでしたが、たまたま亀有に行く機会があったので、新しい麗子像を確認してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/14 11:54
鷲神社(おおとりじんじゃ)一の酉
2010年11月7日(日) 台東区 仕事が6時頃終わってすぐさま鷲神社へ向かいました。日比谷線の入谷駅で下車して徒歩5〜6分くらいで到着します。そこには人の大行列。その列に並ぼうと横断歩道を渡ろうとすると警備のお巡りさんが、「あっちの方が空いていて早いよ」と教えてくれました。神社の入口に向かって右の列はすごく長いのですが、左側の列は入口から少しのところで列が切れている。お巡りさんのおかげで、早く入ることができました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/08 12:09
秋晴れの「2010山梨ヌーボーまつり」
2010年11月3日(祝) 日比谷公園 気持ちの良いシーズンになってきました。今回は、日比谷公園で「2010山梨ヌーボーまつり」に初めて行ってきました。ネット情報で近年混んできている情報を事前にゲット。11時開場でしたが、10時前には到着しました。しかし、すでに長い列。やはり年々盛況になっているようです。列でたまたま一緒になった越谷からお越しのシニアのご夫婦、職場関係でいらしている方々から、例年の様子をうかがうことができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/06 18:20
目黒駅界隈・ぶらり散歩(目黒寄生虫館・目黒不動尊・五百羅漢寺)
2010年10月3日(日) 風が涼やかで気持ちのよい気候になってきましたね。「家にいるのはもったいない!」と出かけました。 向かったのは目黒駅。西口を出て「権之助坂商店街」を下っていきます。商店街はいろいろなお店があって時間があればゆっくりみたい気がしました。ラーメン屋も多く、激戦区なのかも。目黒川を越え、大鳥神社の交差点を抜けると間もなく左手に「目黒寄生虫館」が見えてきます。6階建てのビルですが、展示は2階まで。恐る恐る入ってみました。1階は「寄生虫の概念」、2階は「寄生虫の生活史」を中心... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/04 13:19
遅い夏休みは日光で過ごしました 〜百地蔵・浄光寺・石升の道・日光田母沢御用邸記念公園編〜
2010年8月24日(火)−27日(金) 栃木県日光市2010年8月24日(火)−27日(金) 栃木県日光市 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/13 14:02
遅い夏休みは日光で過ごしました 〜戦場ヶ原・中禅寺湖・華厳の滝編〜
2010年8月24日(火)−27日(金) 栃木県日光市2010年8月24日(火)−27日(金) 栃木県日光市 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/04 13:27
遅い夏休みは日光で過ごしました 〜霧降高原・隠れ3滝・山の上レストラン編〜
2010年8月24日(火)−27日(金) 栃木県日光市 我が家は車がないのでいつも電車、バスです。日光でのバスは1時間に1〜2便です。ちょっと不便ですが、旅らしくてそれはそれで良いものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/31 22:20
遅い夏休みは日光で過ごしました 〜東照宮編〜
2010年8月24日(火)−27日(金) 栃木県日光市  灼熱の東京を離れ、避暑地の日光へ。昨年の箱根に続き、安近短の夏休みです。日中の日差しはあまり変わりませんでしたが、湿度が低く助かりました。また、連日、午後から夕方にはスコールのような雨。午前中からあちこちに出かけたので、幸いにもあまり雨にはたたられませんでした。  初日は日光東照宮を中心に回りました。全体的に大きな改修工事中のようで、半分は国庫補助のようです。半分しか出ないのですね〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/29 21:21
アジサイを見に本土寺へ
2010年6月27日(日) 千葉県松戸市 前日はアーチェリークラブの同窓会で遅くなったため、今日は近場の観光に変更。妻が観光パンフで見つけた長谷山・本土寺へ行ってきました。最寄駅は千代田線「北小金」駅です。 駅からはほとんど1本道のため、迷わず行くことができます(10分程度)。農地の脇で野菜を売っているおばちゃんから葉っぱのついているニンジン(200円)とラディッシュ(100円)を購入しました。寺の近くの沿道には野菜や漬物の売店などもあり、賑わっていました。 入館料は500円。アジサイはや... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/28 11:55
鋸山(のこぎりやま)ハイキング
2010年6月6日(日) 千葉県 鋸山に行ったのは中学生の頃か、ずいぶん久しぶりです。内房線・浜金谷駅を下車。駅を出て一つ目の角を左折し、しばらく行くとお肉屋さんと薬局が見えてきます。そこを左折すればコースがスタート。観光案内所は営業していませんでしたが、お肉屋さんの脇に「ハイキングマップ」が置いてありました。感謝! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/07 18:13
ゴールデンウイークの東京スカイツリー
2010年5月4日(祝) 墨田区→台東区 今日は母を連れて東京観光。都営浅草線押上駅に集合してスカイツリーを見学に行ってきました(我が夫婦は2回目)。予想どおり見学客でごった返していましたが、ゴールデンウイークらしくてこれはこれでよいですね。ツリーを見るよりも、見学に押し寄せた人々を見るのも結構たのしい。みんなカメラやケータイで写真を取りまくっています。見学客が多いために仮設トイレも設置されていました。アイスクリームなどの売店もオープンしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/05 11:44
都心でほっこり〜新宿御苑〜
2010年5月3日(祝) 新宿御苑 日曜日は出勤だったので、今日はゴールデンウイーク初日。安・近・短で新宿御苑へ行ってきました。御苑は3つの門があり、今日は「千駄ヶ谷門」から入ってみました。駅から至近で千葉方面から行く人にはとても便利です。入園料は200円。明日(5/4)は無料のようです。 12時前に着いたので、それほど込んでおらず、カップルや家族づれの方が散策、またはごろ寝で気持ちのよい風を楽しんでいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/03 20:38
鉄人に会いに神戸旅行
2010年3月26日(金)〜28日(日) 年度末のあわただしい中、神戸に2泊行ってきました。新幹線で新神戸駅に到着するなり、いきなりのみぞれ雨。新神戸駅より徒歩で5分くらい行くと、異人館の多い北野地区へ。かなり急斜面に様々な異人館が建っています。中には維持できなくて閉館しているようなところもありました。有料のところも多く、中には入りませんでしたが、雰囲気は味わえると思います。その後、ぐずっていた雨も午後には晴れてきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/05 13:14
銀河鉄道999の車掌さんに会えるまち
2010年2月14日(日) 練馬区。 池袋駅で西武池袋線に乗って、大泉学園駅で下車。東映の撮影所のある大泉学園にやってきました。「アニメのまち」を宣言した練馬区。自分が乗っていた電車も「銀河鉄道999」のイラストがなされたものでした。車両のメーテルの顔は少し怖い・・・。側面には鉄郎が描かれています。階段を上がったところには、一昨年名誉駅長に就任された「車掌さん」がいます。かなり良い仕上がりです。「次の惑星は※※※です〜」としゃべりそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/02/15 20:57
亀戸天神の梅は5分咲き
2010年2月11日(祝)  今にも雨という11日。亀戸天神に行ってみました。寒さもあってか、まだ5分咲きという感じです。人もまばら・・、出店もほとんどなく、湯島天神とは対照的?(ニュースでちらっと見た限りですが)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/12 20:07
築地ぶらり旅
2010年1月16日(土)。晴れ。 今日は両国駅から築地まで歩いて見ました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/16 15:50
東京スカイツリーと下町探訪
2009年12月27日(日)晴れ。墨田区。 スカイツリーを見に出かけました。最近、メタボぎみで不調・・・たくさん歩かなきゃ〜という企画です。本当はスカイツリーなんてどうでもいいんです。 錦糸町駅を下車、四ツ目通りを押上駅方面へ。20分足らずでタワーが見えてきます。近くからはやはりツリーを見に来た人達が記念撮影などして楽しんでいました。近くによると圧巻です。さすがにデカイ!現在245mという表示がありました。ガイドブックによると最終的には610mになるようです。まだ半分以下なんですね。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/29 22:24
神宮外苑いちょう祭り
2009年11月22日(日)。曇り。明治神宮いちょう祭り。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/23 11:16
城下町 佐倉散歩
2009年9月21日(祝) 千葉県佐倉市。曇り。 9月上旬に夏休みをとったと思ったら、そのまま秋に突入しました。この5連休はシルバーウイークというんですね〜。敬老の日を挟んでいるからか、ゴールデンウイークより短いからか、どなたかご存知ですか?5連休のうち、2日は仕事。実質3日しかない休みの1日をつかって、佐倉に行ってみました。(以前アド町で放映されていました) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/23 18:08
夏休み 箱根1泊の巻
2009年9月7日(月)〜8日(火) ようやく夏休み。今年は体調不安から箱根(強羅)一泊としました。平日休むのは気持ちがいいですね〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/09 12:02
浅草夏の夜まつり とうろう流し
2009年8月16日(日)  日中は梅干で家に拘束されたので、夕方、浅草のとうろう流しに行ってきました。錦糸町から浅草までバスで、10分ちょっとで着くので、これは便利。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/17 12:05
帰省先にある浦賀のコーチヤ
2009年8月8日(土) 横須賀市 久しぶりに母がいる浦賀へ帰省。近くにあるハーバー「マリナポート・コーチヤ」に立ち寄りました。2偕にはメンバーズオンリーの他、一般客が入れるレストランがあります。目の前は浦賀港、海が目前に広がります。東京と違って、今日は晴天。ヨットやレジャーボート、遠くには貨物船が行きかっています。ここを葉山だと思えば、ゴージャス感が味わえます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/08/09 10:35
浅草のほおずき市へ
2009年7月10日(金)  仕事帰りにほおずき市へ寄ってみました。7時前でしたが、すでに多くの人・人・人。仲見世通りを通って境内の近くに行くと、浅草寺を取り巻くように、ほおずきを売るお店が並んでいました。裸電球と水をかけられたほうずきがキラキラしています。元気のよい掛け声で、お姉さんやゴツイおじさんが売っているのですが、飛ぶように売れているという感じではなかったようです。ちなみに、境内のアナウンスによると、上限2500円だそうです。風鈴が付いているので、高いのか、安いのか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/07/11 12:00
小石川後楽園のスイレンを鑑賞
2009年6月14日(日) 最寄り駅:飯田橋駅  曇天。 昨日は疲れて1日中寝てしまいました。夜も意外にあっさりグーグー・・・。今日は反省して、東京ドーム隣の小石川後楽園へ。飯田橋駅から徒歩7〜8分、飯田橋で20年勤務していますが、近くにこんな癒しのスポットがあるとは!!公園に入ると鳥の様々なさえずりが聞こえてきます。大きな庭園からは文京シビックホール(文京区役所)や東京ドームがぽっかりと見え、不思議な雰囲気です。見ごろはスイレン。毎日新聞に出ていたので、今日来てみたわけですが、やはり大き... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/14 15:58
こち亀バス
2009年5月30日(土) 葛飾区では、こち亀バスが走っています。何台かに1台というわけで、少しバスのロータリーでまっていないと出会えない場合があります。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/30 17:45
亀戸天神の藤はもう終わってました
2009年4月29日(祝) 仕事帰りに亀戸天神へ。藤まつりの期間中にもかかわらず、もうほとんと終わってました・・・。しかし、池にサギのような鳥が一羽。客にみえるように、少しづつポジションを変えて、「ほら写真にとってよ!」という感じでした。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/29 21:22
千葉県市川散策 その2
2009年4月17日(土曜日) 先週に引き続き、市川駅から真間地区へ。個人的になんとなく懐かしい風景があるこの地区へまた来てしまいました。今回はひとりブラブラです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/19 18:46
春・ぶらぶら市川へ
2009年4月11日(土) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/12 12:01
湯島天神 梅まつり
2009年2月15日(土) ぽかぽか天気の翌日、午前は家で味噌を仕込み、その後、ゆっくりと湯島天神へ梅を見に行きました。どうぞ写真をご覧ください。梅祭りは3月上旬まで続くようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/15 20:41
土屋鞄 & 西新井大師
2009年1月25日(日) 妻のお供で創業40年「土屋鞄」を見に行きました。日暮里駅から、はじめて日暮里・舎人ライナーに乗りましたが、「ゆりかもめ」のような電車でした。「西新井大師西駅」下車。土屋鞄は、比較的すぐのところにあります。中へ入るとショウルームのような販売所があり、お客さんで賑わっていました。子どもも多く、ランドセルを親御さんと見に来ているようです。私がランドセルを背負って当時(35年前)とは様変わりの素敵なデザインと造りのランドセルです。う〜ん、うらやましい!カラーリングも... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/25 21:22
鴨川市 空き地・空き家見学会
2008年10月5日(日) 7月19日に続き、鴨川市へ。現実逃避企画として、鴨川ふるさと回帰支援センターが主催する標記見学会へ参加してきました。「将来田舎暮らしをしたい」という人も多いと思いますが、なかなか実際のイメージを持てないのも事実。このような企画は盛況のようです。 午前10時に鴨川駅へ集合(参加者10名)。市が設置する「ふるさと回帰支援センター」の職員と不動産屋さんが同上し、バン2台で物件を巡ります。参加費は1500円(お茶・お昼付)で、ほとんど実費以下と思います。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/10/11 12:31
夏休みは軽井沢へGO!
8月最終週はようやく夏休み。安・近・短の軽井沢へ行ってきました(8/25−28)。天候は曇り・やや雨とよくはありませんでしたが、中2日はなんとかもったので、楽しく過ごすことができました。宿はホテルグリーンプラザ軽井沢で、北軽井沢方面です(駅からバスで50分)。敷地内に遊園地などもあり、子ども客が多いのが特徴です(我が家には関係がありませんが・・)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/29 17:28
梅雨明けの大山千枚田(棚田)を見た
2008年7月19日(土)。 雑誌の特集「シニア世代が住みたい町」などで必ず登場する町・千葉県鴨川市。JR千葉駅から特急・新宿わかしおに乗っておよそ1時間30分。日帰り観光もぎりぎり可能な距離にある。 駅からバスとなるが、田舎のためバスの本数は数えるほど。事前リサーチが必要だ。 ルート参考。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/21 16:16
浅草 三社祭
 2008年5月17日(土)。浅草・三社祭り。 浅草橋駅から問屋街を抜け、ぶらぶら浅草へ。本当は「高尾山へ行こう!」と前日言っていたのに、疲れちゃって手近なところへ変更。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/17 21:48
根津神社つつじまつり & 周辺ぶらぶら
2008年4月29日(祝)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/04 09:58
忙しいのに金沢市観光
2008年3月16日(日)〜18日(火)。 休暇をとって石川県金沢市へ。金沢市内の兼六園に程近いところに宿をとり、足を頼りにブラブラしてきました。宿泊は素泊まり、温泉なしと食に予算をかける「食い倒れの旅」をテーマにしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/20 14:53
府中市郷土の森 梅まつり
2008年2月11日(祝) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/12 21:16
かっぱ橋で、黄金の河童を発見
2008年1月29日(火)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/29 21:11
小江戸 佐原観光(千葉県)
2008年1月5日(土) 。時々雨。 千葉県佐原市に行ってきました。ずっと、「さはら」と思っていたのですが、実は「さわら」でした。 佐原は、JR等でも古い町並みを積極的にアピールし、観光に力を入れているので気になっていたところでした。観光マップによると「佐原はかつて利根川水運の中継基地として繁栄し往時の面影を残す土蔵造りの商家や千本格子の町屋が立ち並び小江戸の情緒が漂います」とされています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/06 20:49
大原はだか祭り
2007年9月22日(土)〜23日(日)。千葉県いすみ市。 今日はトラストでお世話になっているF家に伺いました。最寄は大原駅ですが、茂原駅から車で拾ってもらい、近くを観光させていただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/09/24 12:53
少し遅い夏休み
2007年9月9日(日)〜12日(水)。軽井沢プリンスホテルウエスト。 暑い8月は冷房の効いた職場に居るのに限る。というわけで、遅い夏休みです。東京駅から新幹線で約1時間とあっという間に軽井沢駅に到着。4日間は雨、曇り、晴れと目まぐるしく天候が変化しましたが、過ごしやすい気候でした。駅周辺にはアウトレットのショッピングモールと広大な駐車場や広場があり、平日もなかなかの賑わいでした。旧軽銀座もそうですが、様々なワンちゃんづれの方が目立ちます。これも軽井沢〜って感じでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/13 15:36
表参道ヒルズ・裏原宿 散歩
2007年5月19日(土)。 妻とお昼に合流。職場に近い表参道ヒルズに、今更ながら行ってみました。目当てはランチ。何か美味しいものが食べられるかと、ウキウキしていきました。本館は地上3階、時下3階建てで、全体が回廊式で見られるようになっています。その中の「洋食ミヤシタ」にいって、マグロの頬肉ミデグラなんとかとシーフードグラタンを注文。昼間からシャンパンで乾杯といい走り出しでした。食事が問題。高い割りに大して美味しくないというのが二人の感想。味にコクがないというか、味がうすいというか、今一つ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/21 22:06
地域支えあい活動助成事業 平成18年度成果発表会
2007年4月22日(日)。世田谷区社会福祉協議会。 昨年度、世田谷区社協が助成をした活動団体の報告会。今回は次の市民団体から報告があった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/23 15:54
行徳野鳥観察舎 & トラスト仲間H家訪問
2007年4月14日(土)。晴れ。 トラスト仲間のH家より1週間前に連絡があり、自宅へご招待していてだけるというわけで、とうとう行ってきました。はい。本八幡駅に車でむかえに来てもらい、まずはお勧めスポットの「千葉県行徳野鳥観察舎」へ。観察舎は広大な公園の中にあり、すでに様々な鳥のさえずりが聞こえてきます。ぶらぶらと歩きながらしばらく行くと「野鳥病院」があります。何らかの理由で怪我をした鳥たちがいくつかに分かれて収容されています。中をのぞくと、くちばしが折れたり、羽がまがったり、病状は様... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/15 15:18
深川飯 & 清澄庭園
2007年4月7日(土)。晴れ時々曇り。 今日のテーマは深川飯を食べること。疲れたので近場で過ごすことにした。大江戸線・門前仲町駅下車。深川不動尊へ向かう。さくら祭りののぼりが出ていて、ぼちぼちの客の出。不動尊は中に入ることができ、地下1階、地上4階建て。色々な仏像、絵画などがあるが、お賽銭箱も100箇所は下らないくらい置かれていて興ざめ。これらを覚悟して見に行くことをお勧めしたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/08 19:58
六義園(リクギンエン)の桜
2007年3月26日(月)。最寄駅 南北線駒込駅すぐ。 パンフによると、六義園は、五代将軍・徳川綱吉の信任が厚かった川越藩主・柳沢吉保が元禄15年(1702)年に築園した日本庭園だそうです。今回3回目ですが夜は初めて。18時過ぎに到着。どんどんお客さんで賑わってきました。高さ13m、横幅約17mで巨大です(現在八分咲きというところ)。庭園内もライトアップしていて、とても素敵です。妻によると「顔が良く見えないくらいの明るさだから不倫カップルにもよいかも・・」ということでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/03/26 21:32
鎌倉 散歩
2007年3月21日(祝)。晴れ。 北鎌倉駅に10時過ぎに到着。今日は少し歩くことをテーマに出発!! 駅脇でいなりずしを購入しようとしたが、「今から1時間かかりますよ」と言われ断念。出足から計画が崩れる。 まず、駅近くの東慶寺に立ち寄り見学。梅はもう終わりだったが、桜が若干咲いていてきれいな庭である。かなり整備されていて、外国人の方々も見られた。続いて、浄智寺の脇をのぼり、源氏山公演に向かう。途中、ウグイス等の野鳥が春の喜びを味わうように鳴いている。源氏山公演につくとアフロヘアのワン... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/25 17:04
坂田城跡梅林(横芝光町)
2007年3月4日(日) 今日は梅を見に、千葉県横芝光町に行ってきました。最寄り駅は総務本線・横芝駅。梅林はそこから徒歩40分弱のところにあります。天気もよく散歩がてらに行ったので、40分も遠く感じませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/04 20:14
目的なし旅行・湯河原
11月3日〜4日。3連休ということもあり、湯河原に行きました。熱川に行く案もあったのですが、インターネット直前予約に失敗。現地に行ってから、空いている旅館を探すという初企画。妻はなれているようですが、私は計画がないとダメなタイプ。でも事前に調べるのも面倒なんだよね〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/11/05 21:18
根津・千駄木 下町まつり
10月21日(土)。晴天。今日は休憩日にする予定だったが、朝のTBSラジオ「土曜ワイド」で取り上げられていたお祭りへ。根津界隈は古いたたずまいの町並みで、好きな町のひとつ。と言っても2回だが・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/10/22 21:36
秋の高尾山
10月15日。曇天ぎみの晴天。なまった身体で、久しぶりに高尾山へ。 9時30分過ぎに「京王高尾山口駅」へ到着。3.1kmの「稲荷山コース」を選ぶ。鳥の鳴き声がする他は、ハイカーの足音しかしない。気候もよく、気持ちがいい〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/15 20:43
葉山マーケット 日曜朝市
9月24日(日)。晴天。TVでも取り上げられることがある葉山の朝市に行ってきました。事前にネットで調べると色々な情報が出ていました。スタートは9時からとなっているものの、「8時に着いたらもう列ができていて・・」という記事があるではありませんか!! 早く行かないと・・前日から気が急きます。  ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/24 20:36
済州島(チェジュド)観光 【後 編】
●リゾート内にある珍しいお城スタイルの「ファミリーマート」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/08 17:13
済州島(チェジュド)観光 【前 編】
9月3日(日)〜6日(水)。遅い夏休みで韓国の済州島に行ってきました。プサンに続き、韓国は2回目。「安い!近い!旨い!」の3拍子そろっているところが魅力です。済州島は、近年、韓国ドラマで有名になり、今週から「ヨンさま」の新しい撮影が開始されため、日本からおば様方が大勢いらっしゃる予定だそうです(現地添乗員より)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/09/08 17:06
秩父・芝桜まつりへ
5月5日。池袋から特急レッドアロー号で秩父駅へ向かいました。8時台の列車ですが、やはり満席。片道約80分くらいで着いてしまいます。駅から徒歩10分程度で、羊山公園に到着。露天もたくさん出ていて、手ぶらでもOKという感じ。お饅頭や山菜関係、キュウリに味噌をつけただけのモロキュウが目立ちました。オニギリを買って、道を進むと、宣伝に出ていると同じ風景が目の前に開けます。部分的にはやや盛りを過ぎている感じでしたが、全体的にみるとなかなかのものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/05 22:33
金沢自然公園ぶらり
5月4日。つれあいの帰省ついでに、ぶらりと金沢自然公園へ。金沢動物園がメインともいえますが、自然公園入園は無料で、敷地も広いので、くつろぎに行くにはよいでしょう。バーベキュー場や子どもが遊べるところもあるので、ファミリー向けとも言えます。ぶらぶらと歩いて、お弁当を食べただけですが、いろんな花も咲いていてよかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/05 22:28
水戸の梅まつり2/20-3/31(於:偕楽園)
3/21。晴天。初めての偕楽園へ足を運んだ。数週間前から行こうと計画していたが、雨天や強風にたたられ、今日になった。上野から偕楽園臨時駅までは、特急で1時間ちょっとでつく。茨城県といってもかなり近い印象だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/21 19:34

トップへ | みんなの「観光」ブログ

日々是好日〜社協マン日記〜 観光のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる