アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ライブ」のブログ記事

みんなの「ライブ」ブログ

タイトル 日 時
グラハム・ボネット・バンド&アルカトラス JAPAN TOUR2017
グラハム・ボネット・バンド&アルカトラス JAPAN TOUR2017 2017年3月16日(木) TSUTAYA O−EAST 2015年のマイケルシェンカーのライブ、そして昨年は確かMSG歴代のヴォーカルが出るというライブもありましたね。毎年、グラハムボネットが来てくれてうれしいです。今回のライブは、これまで見た中でもベストな内容だったと思います。何しろ元気、そして声がかなり出ている。御年70歳でこれはずばらしいです。最近では、ニューアルバム「THE BOOK」も出し、グラハムボネットバンドの聴きごたえのある曲と歴代の名曲もカップリングされています。まさにキャ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/18 10:41
リーリトナー&ジャパニーズ・フレンズ2017
リーリトナー&ジャパニーズ・フレンズ2017 2017年3月13日(月) 江戸川区総合文化センター リーリトナーのCDは「アース・ラン」の1枚しかもっていませんが、初めて聞きに行ってみました。透明感のあるギターサウンドはさすがでした。気持ちの良い音楽です。そして、メンバーも豪華!これで4,000円で見られるのですから格安です。本田さんはTスクエア、神保さんはカシオペアで何回も見ていますが、寺井さんは今回初めて。ヴァイオリンもなかなかですね。Spainの時などはぞくっとしました。最後にリーリトナーからライブのご挨拶、神保さんが通訳されました... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/18 09:56
本を買ったら著者のサインがあった!?
本を買ったら著者のサインがあった!? 2017年2月26日(日) 最近、ジャズを多く聞いています。マイブームです。3週間前くらいにディスクユニオン御茶ノ水(JAZZ)で、ラズエウェル細木さんのALL BLUEというJAZZ関連本を買いました。しばらくは気が付かなかったのですが、見開きに知らない人の名前(●●●●様)があり、漫画のキャラのイラストがありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/26 10:37
ジャーニー ライブ −UDO ARTISTS 50th Anniversary―
ジャーニー ライブ −UDO ARTISTS 50th Anniversary― 2017年2月6日(月) 武道館 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/07 22:23
ガルネリウス ライブ初参戦
ガルネリウス ライブ初参戦 2016年12月14日(水) 新宿BLAZE ここ数年聞くようになったガルネリウスのライブに初参戦。関心を持ったのは2009年に小野正利さんが加入して、PVを見てからかな〜。ハイトーンヴォイスとスピード感あふれる演奏はなかなかです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/17 14:45
DOKKEN JAPAN TOUR 2016
DOKKEN JAPAN TOUR 2016 2016年10月12日(水) ZEPP DIVERCITY TOKYO オリジナルメンバーでの再結成ということで、DOKKNに行ってきました。80年代は輝いていたバンドでしたが、いろいろな確執があり、安定しないバンドでしたね。でも黄金期の曲はどれも素晴らしく現在でも日常的に聞いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/13 22:00
BABY METAL は最強のコンテンツ!
BABY METAL は最強のコンテンツ! 2016年9月20日(火) 東京ドーム 今年50歳にもかかわらず、知らず知らずとはまってしまったBABY METAL。昨日は仕事で無理だったため、2日目の今日「BLACK NIGHT」に初参戦しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/21 22:06
2016 SUMIDA STREET JAZZ FESTIVAL(2日目)
2016 SUMIDA STREET JAZZ FESTIVAL(2日目) 2016年8月14日(日) 初日のすみだジャスで疲れてしまったので、昼間ゴロゴロしていたら、出るのが遅くなりました。4時40分からのバンドから参加。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/15 21:30
2016 SUMIDA STREET JAZZ FESTIVAL(初日)
2016 SUMIDA STREET JAZZ FESTIVAL(初日) 2016年8月13日 墨田区 7年目の墨田JAZZ。今年もやってきました。錦糸公園のメインステージを途中から見てきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/14 10:26
サーベルタイガー 35TH アニバーサリーツアー2016
サーベルタイガー 35TH アニバーサリーツアー2016 2016.8.6(土) 新宿区 Zirco Tokyo 今日はサーベルタイガー初参戦。5年くらい前から聞いています。どうして聞くようになったのか、今一つ思い出せません。おそらく、ダブルディーラーを先に聞いて、下山武を知ったのではないか‥。素晴らしいシンガーで、私好み。お叱りを受けるかもしれませんが、人見元基(VOWWOW)とマーシー(アースシェイカー)を足して2で割って、さらにラウドにした感じでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/07 10:27
難波弘之 鍵盤生活40周年ライブ
難波弘之 鍵盤生活40周年ライブ 2016年6月24日(金) 下北沢GARDEN 難波弘之のライブに行ってきました。難波弘之は多方面で活躍しているのはご存じの方も多いとは思います(こちらのページが参考になります)。ラッキーなことに昨年11月の山下達郎ライブでも演奏を聴くことができました。 センス・オブ・ワンダーは今回初ですが、ようやくライブに行くことができました。ワーイ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/25 20:55
浜田麻里 ツアー2016 Mission
浜田麻里 ツアー2016 Mission 2016年5月29日(日) 東京国際フォーラム 最新アルバム「ミッション」を冠した浜田麻里のツアーファイナルファイナル(7/18追加公演ありですが)。 席は2階ほぼ後ろ(最上階)。15分遅れでスタートしました。ステージのイメージ画像のトビラが開きます。麻理ちゃんが白のドレスで登場。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/30 10:02
TOTO ライブ イン 武道館(2016)
TOTO ライブ イン 武道館(2016) 2016年3月7日(月)   2年ぶりのTOTO。幾度の困難を超えて、また日本にやってきてくれるのは本当にうれしい。今回のライブはいつも良いけど、本当に良かった。オープニングを含めニューアルバム『TOTO XIV』から主要曲がちりばめられ、他のなじみある曲もひき立つ、そんなステージだった。   まずは、ヴォーカルのジョセフウイリアムスだが、初期のボビーキンボールがうたっていた曲も自分の曲として歌いこなしている、本当にうまい。ルカサーは言うまでもなく全体を支えている感じで、絶好調。デヴィッド... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/14 20:52
レベッカ -Yesterday,Today,Maybe Tomorrow-
レベッカ -Yesterday,Today,Maybe Tomorrow- 2015.11.29(日) さいたまスーパーアリーナ 20年ぶりの再結成、本当に久しぶりのレベッカ。昔のライブのチケット半券を調べてみたら、なんと1987年8月8日、わが地元の横須賀新埠頭で行われたライブ以来。大学生時代から28年ぶりでした。ビックリポン。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/02 21:39
山下達郎 PERFORMANCE 2015-2016
山下達郎 PERFORMANCE 2015-2016 2015年11月23日(祝) 中野サンプラザホール 中学生の時?に流れていた「ライド・オン・タイム」。TDKのカセットテープのCMソングだった気がするが、印象的な曲です。それ以来すっかり山下達郎ファンに・・・。いやいやその後はむしろハードロック、ヘヴィメタ、洋楽等に走ってしまった。CDを集め出したのは2000年以降くらいか。30代〜40代になり、ようやく山下達郎の素晴らしさが分かってきた気がします。 そして今回が初のライブ参戦。数年前にNHKホールを押さえたものの、確か2日前くらいにお金を払... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/25 21:59
ホワイトスネイク ザ・パープル・ツアー
ホワイトスネイク ザ・パープル・ツアー 2015.11.02(月) 東京国際フォーラム 今年、カヴァデール在籍時のディープ・パープルの楽曲をセルフカバーした『ザ・パープル・アルバム』が発売され、それに続く日本ツアー最終日。個人的に注目は、ダグ・アルドリッチ脱退によりチャンスをつかんだ若きギタリストジョエル・ホークストラ。3枚目のソロアルバムも発表してようです。ナイトレンジャー脱退は残念だけど、ご栄転ですから歓迎しましょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/03 11:32
NAONのYAON2015
NAONのYAON2015 2015年8月23日(日)  日比谷野音 2013年と2回目のNAONのYAON参戦。説明するまでもないですが、SHOW-YAプロデュースのガールズバンドの祭典。女の逆読みでNAON、日比谷野音でやるからYAONです。今回でなんと10回目。台風の雨も予想されましたが、なんとか持ちました。 2時30分には到着。3時からのステージ前にも新人バンドの演奏が始まっていました。3時からはサイレントサイレンが登場。2曲目には早くも相川七瀬が登場し、一緒に「夢見る少女じゃいらなれない」を披露。続いてチェル... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/24 12:59
すみだストリートジャズフェスティバル2015(2日目)
すみだストリートジャズフェスティバル2015(2日目) 2015年8月16日(日) 錦糸公園 2日目の「すみだストリートジャズフェスティバル」。前日結構疲れたので、午後3時ごろに公園へ到着。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/17 12:12
すみだストリートジャズフェスティバル 2015(初日)
すみだストリートジャズフェスティバル 2015(初日) 2015年8月15日(土) 墨田区 錦糸公園他 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/16 11:02
アンセム30周年記念 プロローグ3 HEADSTRONG FES.
アンセム30周年記念 プロローグ3 HEADSTRONG FES. 2015年7月25日(土) クラブチッタ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/26 10:52
マイケルシェンカー&グラハムボネット
マイケルシェンカー&グラハムボネット 2015年6月17日(水) 中野サンプラザ 「スピリット オン ア ミッション ジャパン ツアー2015」。久々のマイケルシェンカー(テンプル・オブ・ロックというユニット)、グラハムボネット(バンド)とジョイントで個人的には大変うれしい。今日もSちゃんにチケットをとってもらい、T坊と一緒。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/06/20 22:20
ANTHEM 30th ANNIVERSARY YEAR》 2015 -PROLOGUE 2-
ANTHEM 30th ANNIVERSARY YEAR》 2015 -PROLOGUE 2- 2015年4月11日(土) 表参道GROUND アンセムの記念すべき30周年プロローグ2、7th アルバム「DOMESTIC BOOTY」の完全再現、行ってきました。朝行くまでは、クラブチッタ川崎だと思っていて、出る間際に気が付きました。あぶないあぶない! 表参道駅を出て、アップルのショールームを横に入ったところに会場はあります。それにしても狭い、本当にライブハウスです。 5時30分過ぎにスタート。一部は録音していることもあり、やや固めな雰囲気。1時間ほどで終了し、小休憩。第2部は名曲ジプ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/16 21:45
ジェフポーカロを聴く会【特別編】
ジェフポーカロを聴く会【特別編】 2015年4月11日(土) 御茶ノ水 私の好きなTOTOのドラマーだったジェフ。すでに故人ですが、セッションミュージシャンとしても多くの仕事をしてきています。今回、御茶ノ水のディスクユニオンJazz TOKYOで、書籍『ジェフ・ポーカロの(ほぼ)全仕事』の発売記念イベント<ジェフ・ポーカロを聴く会【特別編】>が開催されましたので、行ってきました。CDショップの一角なので、不思議な空間です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/12 21:38
モトリークルー the FINAL TOUR IN JAPAN
モトリークルー the FINAL TOUR IN JAPAN 2015年2月14日(土) さいたまスーパーアリーナ いよいよモトリーともお別れ。81年結成、85年に初来日といっていたので、高校生時代にベストヒットUSAでPVを見てきたバンドですね〜。前回みたのはたぶん2008公演かな。その時はドラムが360度ぐるぐるまわる趣向もありました。さて、今回は、ゼットコースターのような舞台セット。途中までしかドラムはあがりませんでした。あの距離では長時間無理かな。セットの故障か… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/02/16 10:54
YES 「こわれもの」「危機」完全再現
YES 「こわれもの」「危機」完全再現 2014.11.24(月・振替休日) YOKYO DOME CITY HALL 2年ぶりのYESの来日公演。ニューアルバム「ヘヴン&アース」に合わせ、しかも代表作である標題2枚のアルバムの再現ということで行ってきました。最近、エイジアなどもこのパターンですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/24 21:48
2014 MR.BIG LIVE AT 武道館
2014 MR.BIG  LIVE AT 武道館 2014年11月10日(月) 武道館 東日本大震災の年に、他の海外アーティストの公演が中止される中、来てくれたMR.BIG。もちろん、今回も行かねばなるまい。Sちゃんにチケットを撮ってもらった結果、アリーナでみることができました。感謝感謝。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/11 14:43
12度目の来日 ナイトレンジャー
12度目の来日 ナイトレンジャー 2014年10月5日(日) 渋谷公会堂 台風18号が接近する中での公演。渋公には傘をさして入場待ちのナイトレンジャー・ファンでいっぱい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/06 13:22
ビルボードクラシック 浜田麻里
ビルボードクラシック 浜田麻里 2014年9月3日(日) 東京芸術劇場 正式なイベント名は、「ビルボードクラッシック 浜田麻里 プレミアム シンフォニック コンサート 2014 ロッククイーン×オーケストラ」。あの浜田麻里がオーケストラとジョイントして歌い上げるという特別企画。チケットが手に入って本当によかった!!(^o^)。麻理ちゃんの最近の作品はもうこれ以上のクオリティは無理と思えるほど完成度が高く、あとはディープパープルのようにオーケストラと一緒にやるような別のアプローチもいいのではないかと、ここ5年くらい思っていまし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/08 11:57
第5回 すみだJAZZ 2014.8.15
第5回 すみだJAZZ 2014.8.15 2014年8月15日(日) 墨田区 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/18 11:15
第5回 すみだJAZZ 2014.8.14
第5回 すみだJAZZ 2014.8.14 2014年.8月14日(土) 墨田区 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/17 11:09
森川が帰ってきた!アンセム聖地降臨
森川が帰ってきた!アンセム聖地降臨 2014年8月2日 CLUB CITTA'(川崎市) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/03 10:32
TOTO 35周年ライブ 〜武道館〜
TOTO 35周年ライブ 〜武道館〜 2014年4月28日(月) 武道館 前日の浜田麻里に続いて、TOTOに参戦。2日連続は初めてかも。やや疲れ気味‥。 2011年以来のライブ。メンバーは以下のとおりで、ほぼ同じ。ほぼとは、ドラムのサイモンが1月に脱退。キースカーロックは今回、日本では初お披露目です。席が北西とステージの脇でしたので、ドラムもよく見えました。当初なんとなくモタモタ感があるプレイに感じられましたが、ステージ進むにつれて気にならなくなりました。最後の方でドラムソロもあり、なかなかでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/29 11:17
歌姫降臨 〜浜田麻里 30周年〜
歌姫降臨 〜浜田麻里 30周年〜 2014年4月27日(日) 東京国際フォーラムA 楽しみにしていた今日がやってきました。天気もよく昼間は夫婦で日比谷公園をぶらぶら。開場の1時間前につきましたが、すでに入場待ちの長い列。皆ワクワク感いっぱいで並んでいるように見えました。今日は、昨年の11月から数えると10本目にあたる30周年ライブのスペシャル版です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/28 11:27
アースデイ2014
アースデイ2014 2014年4月19日(土) 代々木公園 毎年、行われているアースデイ東京。環境や様々な社会問題に取り組む市民団体等が数多くのブースを出展しています。天気もよく、大勢の方が見えていました。 会場では思わぬ人とも会いました。3月に退職した元同僚Oさん、学生ボランティア以来のお付き合いSさん夫妻(結婚おめでとう!)、仕事でお世話になっている〇〇社協のYさん、〇〇大学のHさん、トラストに以前いらしていたNさん,○○ろうきんのIさんなど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/21 17:08
ボンジョヴィ 東京ドーム公演(2013.12.4)
ボンジョヴィ 東京ドーム公演(2013.12.4) 2013年12月4日(水) 東京ドーム 3年ぶりのボンジョヴィ、ドーム公演。今回も友人のSちゃんにとってもらい、T坊と行ってきました。 今回はギターのリッチーが不在の中、サポートギターの「PHIL X」が印象に残りました。ギンギンのメタル調のギター演奏も曲のイメージが少し変わって新鮮です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/07 21:38
BOZ SCAGGS  〜THE MEMPHIS TOUR〜
BOZ SCAGGS  〜THE MEMPHIS TOUR〜 2013年11月19日(火) 渋谷公会堂 自分の中ではAORと言えばこの人、ボズ・スキャッグス。単独コンサートは初体験です。2008年のTOTOとのジョイントライブ以来です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/24 10:24
KISS MONSTER JAPAN TOUR2013
KISS  MONSTER JAPAN TOUR2013 2013年10月19日(土)  幕張メッセ国際展示場 7年ぶりにやってきました。KISSは今年で結成40周年ということで、すごい!よくぞまた来てくれました。昨年、新作の「モンスター」をリリースして、まだまだ元気です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/19 21:30
T-SQUARE デビュー35周年記念イベント 野音であそぶ
T-SQUARE デビュー35周年記念イベント 野音であそぶ 2013年10月13日(日) 日比谷野音 1978年からフュージョンの一線で活躍しているT-スクエア。メンバーチェンジを繰り返しながらも、現在も活躍。今年で35年目。初期メンバーの伊東さん、安藤さんも健在でうれしいです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/14 15:21
CASIOPEA 3rd SPECIAL SUMMER GIG 2013
CASIOPEA 3rd SPECIAL SUMMER GIG 2013 2013年8月31日 SHIBUYA−AX 7年ぶりの活動となった新生カシオペア。キーボードが向谷実から大高清美にチェンジ。昨年12月のクロスオーバーナイトにも登場して観ることができましたが、メンバーが一人変わるだけでとても新鮮です。中学生から聞いてきているこのバンド、アルバムがたくさん出ていてすべては収集できませんが、メロディアスな曲あり、ハードな曲あり、お勧めです。観客層を見るとやはり40〜50代が主力ですね。自分もそうですが、ファンも高齢化してます(笑)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/01 17:33
第4回すみだジャズフェス 2日間のアツイ夏
第4回すみだジャズフェス 2日間のアツイ夏 2013年8月17日(土)・18日(日) 墨田区 昨年から、すみだジャズフェスに参加してま〜す。今年は土日を休みにして通いました。体力がない私はメイン会場の夕方から参戦という感じですが・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/19 17:47
ヴァンヘイレン IN 東京ドーム(2013.6.21)
ヴァンヘイレン IN 東京ドーム(2013.6.21) 2013年6月21日 東京ドーム 昨年11月のライブがエディの病気で延期となり、いよいよやってきました、ヴァンヘイレン。。アルバム「1984」の大ヒットの頃よく聞きました。その頃私は高校生。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/06/22 22:06
NAONのYAONに参戦
NAONのYAONに参戦 2013年4月29日(月・祝) 日比谷公会堂 16時〜20時50分 SHOWーYAプロデュースのイベント・女子のみのバンドしか出ないNAONのYAON。初回は87年というから私は大学生のころですね。当時は女の子バンドを集めるのも苦労したという話を聞き、かなり変わりましたね。でもメジャーなバンドをあげると若干こころもとないかも。今日はたくさんのアーチストが集合しているものの、正直、SHOW−YA、もとバービーの杏子さん、プリプリの敦子校長とキョンちゃん、土屋アンナ、相川七瀬、そして若手のSCAN... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/04/30 12:22
ジャーニー ライブ・イン・武道館
ジャーニー ライブ・イン・武道館 2013年3月11日(月) 武道館  80年代に特にかがやいていたジャーニー。自分の中ではスティーブペリー在籍時のジャーニーを聴いて育った世代。「エスケイプ」「フロンティアーズ」何回聞いたことでしょう。 スティーブの復帰のない今、ユーチューブで発見されたアーネルの声を確かめに武道館へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/03/15 22:22
SHOW‐YA at Shibuya O−EAST
SHOW‐YA at Shibuya O−EAST 2013年1月20日(日)  女性ハードロックグループ SHOW‐YAを見に渋谷へ。初めて見たのは、80年代大学生の頃、日本青年館で鈴木賢治とのカップリングだったと思う。当時、4枚目のアルバム「TRADE LAST」が発売されていた頃で、まだ社会的にはあまり認知されていないころだったか。91年、ボーカルの寺田の脱退により、ボーカルチェンジがあったものの98年に解散。しかい、2005年に復活したSHOW‐YAは、昨年ニューアルバム「GENUINE DIAMOND」が発売され、ようやく新しい一歩踏... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/21 13:44
ライブ イン 東京 クロスオーヴァーナイト 〜若手ドラマー2人に注目!〜
ライブ イン 東京 クロスオーヴァーナイト 〜若手ドラマー2人に注目!〜 2012年12月29日(土) 東京国際フォーラムA 16時〜21時30分 今年最後のライブはフュージョンずくしのクロスオーバーナイト。よくリサーチしていかなかったこともあり、10分前に着いたらオープニングアクトも終盤。なんと私が好きな山本恭司(BOWWOW)がギターをかきならしているではないですか〜。ショック!・・・・しかもドラムは15歳の川口千里。かなりいい線でタイコをたたいていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/12/30 12:35
プリンセス プリセス ツアー2012 〜再開〜 “ザ・ラスト・プリンセス”
プリンセス プリセス ツアー2012 〜再開〜 “ザ・ラスト・プリンセス” 2012年12月24日(月) 東京ドーム 3.11の震災をきっかけに、15年ぶりの再結成をとげたプリンセスプリセス。80年から90年代を代表する女性ロックグループである。今日はついに千秋楽。東京ドームには約4万数千人が集まり、15時10分ごろ開演。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/24 21:31
音楽活動60周年記念 松岡直也&ウィッシング
音楽活動60周年記念 松岡直也&ウィッシング 2012年11月30日(金) 18時30分〜20時30分? 渋谷区立文化総合センター大和田 さくらホール 私の敬愛するラテンフュージョンの第一人者、松岡直也(ピアノ)のライブに行ってきました! 松岡直也といってもご存じのない方は中森明菜のミー・アモーレの作曲者というとイメージが少しわくかもしれません。中学生くらいからカセットテープにせっせとエアチェックして何回も聞いてきました。御年75歳、元気でうれしいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/03 11:15
宇崎竜堂 めいじろうと共演!
宇崎竜堂 めいじろうと共演! 2012年9月15日(土)  買い物に御茶ノ水に寄り、帰る途中、駅前でイベントをしている模様。近寄って見ると「明大まちづくり道場」チャリティーライブとのこと。明治大学の学生がイベントを行っていました。ちょうどあと5分で宇崎竜童が出演するということで、その場で待ちました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/15 21:55
陰陽座 全国ツアー2012 『夏鶯の聲に酔う也』 千秋楽に参戦
陰陽座 全国ツアー2012 『夏鶯の聲に酔う也』 千秋楽に参戦 2012年8月25日(土)  ZEPP TOKYO 「妖怪ヘヴィメタル」をキャッチフレーズにする陰陽座(おんみょうざ)。最近、ユーチューブなどの映像をみてマイブームです。その良さは見なくちゃわからないという感じでしょうか・・。自分なりに特徴というか、気に入った点をかってに整理すると、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/27 12:00
第3回すみだストリートジャズフェスティバル
第3回すみだストリートジャズフェスティバル 2012年8月18日・19日 墨田区 昨年、一昨年と行けなかったフェスにようやく行けました。錦糸町界隈でジャズの音が聞こえてきます。スカイツリーとあわせて町おこしが盛んになってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/20 17:35
森川美穂 夏祭り〜森川魂!!
2012年7月28日(土) マウントレーニアホール 渋谷プレジャープレジャー 10数年ぶりに森川美穂のライブに参戦。ミュージカルなどの仕事の比重が移って以降、結婚、出産、離婚など様々あったようです。お客はやはりオジサンが多いですね。40代前後中心です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/28 21:43
VOICE OF AOR /2012.6.11/中野サンプラザ
2012年6月11日(月)  中野サンプラザ わが職場は月曜日が定休なのですが、会議のため出勤。夜はライブは向かいました。 「VOICE OF AOR」と題されたこの企画は、TOTO、ジャーニー、シカゴといった名だたるバンドに在籍していたボーカリストを一同に味わえるという美味しい企画。一方、これくらい寄せ集めれば客が集まるんではないかというプロモーターの安易な企画とも感じられます。会場に着くと、招待券の受付に並ぶ客の列が長い・・・・。売れなかったんだなと気が付く。会場に入ると、招待客を入れて... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/06/14 11:06
浜田麻里 LIVE TOUR 2012 ”Legenda” 
2012年5月26日(土) 中野サンプラザ 今年デビュー30周年を迎える浜田麻里。毎回、ライブには参戦しています。今年、2年ぶりに出たニューアルバムの「Legenda」にあわせたツアーです。最新作もこれまでの最高峰という仕上がりです。これ以上素晴らしいアルバムは出ないのはないかと毎回思うのですが、毎回良い意味で裏切ってくれます。近年のアルバムはロック色が強く、曲も演奏も絶品です。皆さん、聞いてください!!! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/27 18:40
9年ぶりの来日公演 イエス イン 渋公
2012年4月19日(水) 渋谷公会堂 仕事を早めに切り上げ、渋谷へ。CCレモンに到着するとすでにネーミングライツが終了したかつての渋谷公会堂に戻っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/04/22 15:08
スティーブ・ルカサー イン 赤坂ブリッツ
2012年4月11日(水) ルカサーは言わずと知れたTOTOの中心的なメンバー。TOTOは2008年に惜しまれつつ解散。1977年の結成以来、特にジェフが亡くなった後、リーダー的存在でTOTOをけん引してきた。また、ソロ活動は1989年のファーストアルバム「ルカサー」から計6枚のアルバムを発表している。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/14 11:31
高橋まこと(EXボウイ)トークライブ
2012年3月17日(土) 居酒屋「母屋」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/20 21:09
ブライアン・アダムス IN 武道館
2012年2月15日(水)  武道館 毎日新聞でブライアンのチケットがあたりました!80年代にヒットしていたころはよく耳にしていたな〜。先輩K氏をお誘いし、武道館で待つ。招待券引き換えは東南階段下で、結構な人が集まっている。チケットがあまり売れなかったのかな〜。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/16 21:34
YUI Cruising -HOW CRAZY YOUR LOVE-
2012年1月19日(木) 武道館 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/01/22 11:27
小室等 & 李政美 ライブ
2011年12月23日(祝) 池袋 グラディス 山中音楽村でのお知り合いになったグラディスのママNさんのお誘いを受け、久しぶりに行ってきました。18時からのライブで30分前に到着しましたが、すでに40席くらいのお店はお客様でいっぱい。今日は音楽活動50周年を迎えた小室等さんとゲストに在日コリアン2世の李政美(いちょんみ)さんでした。 いつもながらリラックスできるライブ演奏ですね。本当に真近にみられるので、ホームパーティのようです。李政美さんは初めて聞きましたが、きれいな声で、しかも伝わってく... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/25 22:28
谷村有美と過ごすクリコン
2011年12月17日(土) 日本橋三井ホール およそ10年ぶりくらいでしょうか? 久々に谷村有美に行ってきました。有美さんが結婚して仕事をセーブして以来、新譜も出ず、遠ざかっていました。お子さんは来年は小学生だそうですね。今年は久しぶりコンサートとして、小比類巻かほる、尾崎亜美にも行けたし、それなりに満足です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/18 16:14
尾崎亜美35th 小原礼60th『en』 ライブ
2011年11月23日 渋谷DUO 尾崎亜美と小原礼のオシドリ夫婦に集った仲間たちという感じのライブ。小原礼の還暦と尾崎亜美の音楽キャリア35周年を記念としたもので登場人物も還暦の方も多数。最若手は奥田民夫〜最高齢は70代のムッシュかまやつ(生物的長寿はデーモン閣下)。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/27 10:53
FOREVERMORE JAPN TOUR2011 ホワイトスネイク
2011年10月24日(月) 赤坂ブリッツ 約3年半ぶりとなるホワイトスネイク来日公演。前回以降、タイトルのニューアルバムを発表。ますます音楽活動も充実していますね〜。ブリッツは超満員。ブリッツでは少々狭いのではと思うものの、間近でステージが観られてよかったです。ライブも健在。年齢にそぐわないマッチョな体とものすごいハスキーボイス。ダグのギターも絶好調。新しいリズム陣もなかなかです。 曲は新曲から5曲程度、名曲も多いのでセットリストを組むのが難しいでしょう。でも新しい曲を生で聞いて、まだまだ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/25 10:53
TOTO IN CONCERT 2011
2011年9月27日(火) 武道館 5月24日からの振り替え講演。3月の東日本大震災により4か月遅れての来日となりました。08年に解散をしたTOTO.。私のもっとも好きな、そして中学生から長く聞いているバンドです。今回の来日は、難病の筋萎縮性側索硬化症(ALS)を患ったマイクポーカロ(ベース)のために開催されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2011/09/28 11:30
かっこいいぞ! コッヒー!
2011年8月24日(水) 赤坂BLITZ 新垣結衣は「ガッキー」、宇多田ひかるは、「ヒッキー」、そしてコッヒーは? 20代の方は知らないかもしれませんね〜。正解は小比類巻かほるです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/25 11:20
ナイトレンジャー来日
2011年6月13日(月) 渋谷CCレモンホール。 2008年のファイヤーハウスとのジョイントライブから早3年、ニュールアバム「サムホエア イン カルフォルニア」を引っ提げての来日。今回の来日は、キーボードに「エリック・レヴィ」、ギターに「ジョエル・ホークストラ」を正式メンバーに迎え、全体的に若返った印象。楽曲もよく、初期のナイトレンジャーの良さを十分発揮したアルバムとなっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/06/14 11:50
スケールアップ! MR.BIGライブ
2011年4月22日(金) パシフィコ横浜国立大ホール 2009年の日本公演では再結成ながらもこれまでの集大成のような素晴らしい演奏を披露してくれたミスタービッグ。昨年、ようやく約15年ぶりの待望のニューアルバム「ホワット・イフ」を発売され、雑誌「バーン」などでも好評を博した。私も遅まきながら比較的最近購入。これが素晴らしいアルバム!! 4人のエキスパートがぶつかり合う、そしてワクワク、ドキドキ感が感じられるこれまでのアルバムを凌ぐ出来なのだ〜!!!ロック史にも記録されるようなアルバムで、これ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/04/26 21:54
小室等&東京ボブディラン
2010年12月23日(祝) カフェ・グラディス(池袋) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/26 16:55
今年も BON JOVI
2010年12月1日(水) 東京ドーム 11枚目のアルバムが冠となっている「THE CICLE TOUR」。今年も恒例のBONちゃんに行ってきました。チケットはまたSちゃん経由でアリーナ席でした。いつもありがとう! ライブは、新旧バランスの良い選曲で、そしてジョンのボーカルも充実していました。今回は、特に映像面が充実していて、ステージの後ろとその両脇の大画面に、曲にあわせた映像が流れ、演奏と相俟って素晴らしいステージが演出されていました。約2時間30分におよぶ20曲を超えるステージで、満腹です... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/12/05 11:29
ビートコネクション2010
2010年11月20日(土) 横浜アリーナ チケットが当たった(なんと8,900円)ので、行ってきました。ビートコネクション2010は、HPによると「ブラックミュージックをリスペクトする日本のアーティストによる、フェス形式の大型イベント」とのこと。その日は実家へ帰省していたため、11時から開演でしたが、夜の部だけ行ってきました。 見られたものは、KREVA、AK-69、Zeebra、スチャダラパー、久保田利伸。久保田くんを除いてヒップホップ系です。いや〜やはり私は、ヒップホップは苦手ですね・... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/28 14:10
YUI 4th Tour2010 HOTEL HOLIDAYS IN THE SUN
2010年11月1日(月) 武道館 YUIに関心を持ったのも約1年前。鋼錬の主題歌だった「again」がお気に入りの曲となりました。それ以来、既にリリースされている4枚のアルバムを購入し、そして最新アルバム「HOLIDAYS IN THE SUN」と5枚の宝物を持つことができました。昨年はちょうどツアーをやっていない時期と重なり、今回はじめてライブに行ったわけです。しかし、イープラスでは結局とれず、チケット流通センターのお世話になりました。6,500円のチケットを9,000円で入手することがで... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/03 21:29
オジ−・オズボーン ライブ
2010年10月13日(水) 東京国際フォーラム ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/14 12:17
レインボー歴代のボーカリストが集結
2010年9月30日(金) 渋谷CCレモンホール 雨  中学生から長年聞き続けているギタリストのリッチーブラックモアが率いたバンド、レインボー。私の最も好きなバンドの一つ。計8作のアルバムを残しているが、その間、メンバーの入れ替わりもはげしく、ボーカルもロニー・ジェイムス・ディオ、グラハム・ボネット、ジョー・リン・ターナー、ドゥギー・ホワイトへの変わり、それぞれの異なったボーカルのテイストでアルバムが残されている。今回はこのうち、今年亡くなったディオを除いた3人が集まっての公演。2007年にア... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/01 15:52
飯島真理 ライブ
2010年7月31日(土) HAKUJU HALL 「MARI IIJIMA LIVE2010 TWO IN ONE−FROM HONG KONG TO LONDON―」の夜の部へ行ってきました。白寿ホールへは初めて行ったのですが、内装も音響もすばらしくよく、今回のようにビアノ1台の弾き語りなどにはもってこいのホールと思いました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/02 11:42
ラウドネス 初期作品を熱演!
2010年7月30日(金) ZEPP TOKYO  写真はオープニング前のステージ映像 最近は「アンセム」が我が家でヘビーローテーション。日本のメタルではやはり「アンセム」が最高峰というのが今の実感。しかし、高校時代に出会ったラウドネスは別格の存在。初期はよかったが、特に第3期のボーカルが山田正樹、ベースが沢田泰司になって以降、ほとんど聞かないようになった。作品自体が暗く、メロディアスな曲が少なくなったからだ。2000年になりオリジナルメンバーで復活するも、ライブでみたニ井原のおデブな姿と... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/31 11:27
浜田麻里 ツアー2010 ファイナル
2010年5月29日(土) 中野サンプラザ 最新作「Aestetica」を引っさげてのツアー最終日。6時を15分遅れてスタート。エステティカのアルバムジャケットの衣装で、麻里ちゃん登場。会場のボルテージは上がります。ステージの構成は、前半はミディアムテンポの曲中心。「ノスタルジア」などはいつウルっときます。後半はHR中心。衣装も黒系のものにチェンジ。新曲「ステイゴールド」からスタート。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/31 12:41
兼崎順一(ドンペイ)さんの記事が新聞に出ていました!
2010年5月27日(木) 毎日新聞の夕刊に、ドンペイさんの記事が出ていました。スペクトラムのメンバーとして有名ですが、その後も江古田勉強会などのバンドを経ていると思います。還暦祝いのこのコンサートにはスペクトラムのもとメンバー6人(8人中)が集まったそうです。見たかったな〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/31 11:23
ゲイリームーア ライブ!
2010年4月28日(水) 東京国際フォーラム ホールA 21年ぶりの日本公演。今日は国内5公演の最終日です。いつものT坊、Sちゃんと行ってきました。観客層はやはり40代〜50代が中心。 ゲイリームーアについては、自分も中学生・高校生の時に少し聞いていました。FMライブなども放送されていたものです。音楽はブルースを主体としたハードロックのため、何回も聞いたものの、ブルースはやはり眠い・・。メロディアスハードでややポップよりの方が好きな私としては、CDを1枚も持っていないという状態でした。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/29 16:32
週末は小室等さんのライブ
2010年3月19日(金) 池袋 山中音楽村のお知り合いNさんのお誘いで、小室等さんのライブへ足を運びました。会場はNさんのお店「グラディス」。30人も入ればいっぱいという小じんまりとしたお店。小室さんを本当に目の前の位置で見せてもらいました。 出演は、小室等さん他、娘さんのこむろゆいさん、そして、四角佳子さんの3人。小室等さんとこむろゆいさんは、「ラニヤップ」というユニットを組んでいます。また、四角さんは、第8期最後の六文銭のメンバーという間柄。非常にリラックスした感じで、楽しいひと時... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/21 18:31
AC/DC BLACK ICE TOUR
2010年3月14日(日) さいたまスーパーアリーナ 多くのミュージシャンが敬愛するAC/DC。9年ぶりの来日です。ボーカルのブライアンジョンソンはすでに63歳、バンドとしては36年のキャリアがあります。アリーナに着くと、赤い角をつけたファンが奇声を発し、記念撮影にいそしんでいました。ステージ開始前からなかなかの盛り上がりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/15 13:48
Bcc:from BARBEE BOYS AD2010
2010年3月7日(日) 雨 昨年の25周年ツアー(Re BARBEEBOYS)に続く、26年目の5公演の最終日。日本武道館で大学生以来久しぶりのバービーを見た。同伴は大学の先輩K氏。チケットもゲットしてもらいました。 K氏のおかげで今回は1階南西席という見やすい席。ステージ上には菱形のプロジェクターが設置されていて他には装飾のあまりないシンプルなステージ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/08 10:46
鳴瀬喜博 生誕60周年記念ライブ
2009年11月19日(木) 目黒ブルースアレイジャパン カシオペア等の演奏で有名なナルチョ。60歳だそうです。おめでとう!!! 今夜は野獣王国として登場。ブルースアレイでは、URUGOME、NARUCHO-ICEなど今夜を入れ4夜の記念ライブ。7時30分を過ぎて、赤いハット、赤いダウンジャケット、赤いブーツを履いたナルチョ登場。曲を進めつつも、話が長く全然進まない。会場は大爆笑の連続。演奏よりも楽しいトークもいいかもと思ってしまうくらいです。今回は野獣王国をベースに、本多利之を加えてラ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/20 12:16
第26回 山中湖音楽村
2009年11月14日(土)〜15日(日) 東京YMCA山中湖センター 音楽好きの集まり? 今年も伺いました。参加者43名。 10時過ぎにセンターの近くバスステーション(平野)に着くとなぐりつけるような雨。センターについて、開村式、BBQの準備を始めると、なんとすぐに晴れてきました。 例年、若手(参加者)にお肉係りを奪われて焼きソバ係りを務めていた私は、今回、お肉担当に復帰。焼けてきたを徐々にそぎ落とし、塩、コショウ等を振り付けの繰り返し。手袋を借りたのですが、結構暑いです。でも肉はう... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/15 16:41
祝 井上陽水 40周年 
2009年11月11日。東京国際フォーラム。 疲労がピークのこの頃。首も肩もガチガチ、止せばいいのに、ようやく手に入れた井上陽水へ行ってきました。井上陽水の特集が比較的最近、NHKで4夜連続の特集があったので、事前学習も万全?! やはり50代が多いですね〜。一世代上という感じ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/12 21:35
リンドバーグ 20周年記念ライブ
2009年9月28日(月) 武道館。 20周年を向かえ、年末までの期間限定で復活したリンドバーグ。12年目の武道館ライブということで、いつものKさんと一緒にライブを楽しんだ。 ツアーのサブタイトルは「ドキドキすることやめられへんな(笑)〜」。このタイトルどおり、楽しいライブだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/29 21:58
鈴木賢司 & 屋敷豪太 スーパーセッションバンド
2009年9月24日(木) 代官山・UNIT いや久しぶりにというか、初めて鈴木賢司のライブを見ました。ギター少年・鈴木賢司のデビューは83年だから、振り返ることおよそ25年前に私は初めてLPを聞いた計算になります。初期の4枚は聞いているのですが、その後、活動場所をイギリスに移したため、これまであまりウォッチはしてきませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/27 12:23
スペクトラム・デビュー30周年祭
2009年8月23日 午後2時30分〜5時 野方区民ホール(中野区) スペクトラムをご存知の人はどれくらいいるでしょうか?。30年間にデビューし、5枚のアルバムを残し、約2年半で解散したグループです。このようなサウンドのグループは日本のミュージックシーンでも稀有な存在だと思います。バリバリのホーンセクションを中心に、リードボーカル・新田一郎氏のハイトーンボイスが特徴で、私もお気に入りのバンドです。  今回、懐かしい映像を見せてもらいましたが、テクニクスのオーディオコンポのCMや時計アルバ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/24 21:49
MR.BIG 再結成 &ジャパンツアー2009
2009年6月21日(日) 横浜アリーナ(日本最終公演)  新横浜駅に降りると、日産スタジアムでサッカーを見終わったと思われる大勢のお客さんが駅に向かってきます。「こっちはミスタービッグを見にきたんだい!」とそれに逆らいながら、小雨の中アリーナへ急ぎました。 席をつくとすでにライブ仲間のT坊、Sちゃんは到着していました。それにしてもまたステージに近い席です。いわゆるアリーナ(横浜アリーナではセンター席と名称)なのですが、ステージのせり出しから4〜5mの距離です。さすがSちゃん。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/28 21:55
ユニコーン ツアー2009 蘇える勤労
2009年5月19日(火) 武道館  16年ぶりの再結成!!祝!!祝!! 昭和61年にデビューしたユニコーン。大好きバンドである。ユニコーンに出会ったのはデビュー当時の昭和62年のインクスティック芝浦。まさにバブル期、私は大学生。何かでみてライブの無料招待券をゲット。当時、黒系の皮の服をきたメンバーは、まさにロックをしますという格好だった。奥田民夫の髪の毛も尖がっていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/23 14:44
トリックスター社の株券がパーに
2009年2月9日(月) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/02/09 21:03
ピアノマンに会った夜
2008年11月18日(火)。東京ドーム。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/23 16:15
ホワイトスネイク & デフレパート 夢の競演!
2008年10月24日(金)。武道館。雨。 参加メンバーは、Dちゃん、Sちゃん、Pちゃん、そして私のいつものメンバー。Pちゃんは久しぶりの参戦。おお、生きていたか〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/25 17:50
アースシェイカー 25周年記念ライブ “Quater Special”
2008年6月21日(土)。Shibeya O−EAST。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/22 17:30
ナイトレンジャー VS ファイヤーハウス
2008年4月19日(土)。赤坂ブリッツ。    さて、今日は、80年代のアメリカンロックを代表するナイトレンジャー。そして、90年代にデビューしたというファイヤーハウス。日本公演の初日。会場は、つい最近、複合施設として誕生した赤坂サカス。赤坂ブリッツもそこにあります。今日は、いつものT坊、Sちゃんと一緒。赤坂ブリッツも建て直しが行われたのか、以前よりキャパが小さめになっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/04/20 22:34
夢の競演 TOTO & BOZ
2008年3月21日(金)。JCB HALL(水道橋)。 JCB HALLのオープニング記念イベントとして、このビッグな競演がセッティングされた。 JCBホールとは東京ドームのお隣に新しく建設された地上5階、地下4階の建物の名(ミーツポート)にある。このホールは地下にあり、入り口のフロアは第3バルコニーにあたる。もし、第2、1バルコニーやアリーナであれば、地下へ深く潜っていく感じ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2008/03/23 17:47
27年ぶりの来日 ポリス再結成!!
2008年2月13日(水)。東京ドーム。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/02/14 22:13
BON JOVI IN TOKYO DOME
2008年1月13日(日)。 東京ドーム。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/14 12:38
川嶋あい IN 渋谷CCレモンホール
2007年12月24日。 ディスクガレージの招待チケット。ミーハーにも夫婦で行ってみました。 ステージは真ん中にクリスマスツリーがあり、すっかりクリスマスモードです。 来年2月に22歳になるそうですが、若いですね〜。私の約半分ですから。 聞いたことのある曲はかろうじて1曲。ほとんどが、ミディアムテンポの歌い上げる感じの曲で、アップテンポの曲は数曲でした。基本はアコギだし、途中ストリングスが加わりいい感じでした。曲の印象としては、なかなかストレートでいいな、と思いました。MCもさっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/25 22:00
岡林信康・36年ぶりの日比谷野音
2007年10月20日(土)。秋晴れ。 「狂い咲き2007」と題されたこのコンサート。1971年から36年の月日を経て開催されました。正直いってはじめて聴く伝説的な岡林さん。少しドキドキして会場に向かいました。千葉の大豆畑トラストでお世話になっているSさんが敬愛するミュージシャン。名前しか知らなかった私は、事前学習すべく岡林さんのベストアルバムを中古LPで購入しました。かろうじて知っていた曲は「山谷ブルース」のみ。妻はゼロ。それもそうでしょう。36年前の日比谷といえば私は5歳。団塊の世... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/21 16:55
2007年 お月見@JAZZコンサート
日時 9月30日 18時30分〜 会場 千葉県旭市万歳ライスセンター 出演 梅津和時さん他 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/18 20:23
ナイトレンジャー in  C.C.Lemonホール
2007年6月10日(日)。 久々のナイトレンジャー。復活後、赤坂ブリッツ、クアトロと来て、いよいよ渋公。ある程度お客さんが集まるようになってきたんだな〜・・・。今日はいつものTちゃん、Sさんと一緒。 7時15分開演。観客の盛り上がりも十分で結構うれしい。ナイトレンジャーもかなり元気! ジャックは舞台を走り回り、ブラッドのギターも炸裂。ケイリーのボーカル・ドラムも健在だ。新作「ホール・イン・ザ・サン」からも何曲か披露があり、今回は予習もしっかりしていたので、大いに楽しめた。 曲の間には... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/12 22:43
アルカトラス VS ジョーリンターナー
2007年5月30日(水)。SHIBUYA O−EAST。 仕事をさっさと終え、雨空の渋谷へ。今日は待ちに待ったアルカトラス、そしてジョー。お得なイベントです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/02 14:36
80年代のHR好きの方へ
2007年4月21日(土)。新宿マーズ。 人は青春期に聴いた音楽が一番ココロに残っていると思います。そういう私もやはり中学高校ときいた80年代の音楽が大好き。80年代のHRを中心にコピーして演奏してくるユニット、OSAMUMETAL80‘Sを聴きにいきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/23 15:44
布施明 コンサートツアー2007(春)
2007年3月24日(土)。中野サンプラザホール。 職場を通じていただいた招待券。誕生日の近い母へのプレゼントとして愚息が同伴した。 会場は50代前後のおば様が中心。やはり・・。中には足元があぶないご高齢な夫婦も見かけられた。 着席したまま見られるコンサートも久しぶり。でも、布施さんの衰えない歌唱力と声量に圧倒された。おそるべし布施明。知っている曲といえば、「シクラメンのかほり」「君はバラより美しい」「ラブミーテンダー」くらいだったが、一人芝居や軽妙な語り口で、布施ワールドに引き込まれ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/03/25 17:06
エイジア公演
2007年3月11日(日)。渋谷C.C.レモンホール。 いよいよ来日。待ってました〜!!。今回はいつものDちゃん、Pちゃん、Sちゃんの4人。高校1年の時にエイジアのファーストアルバムを聞いて以来、25年後にはじめてライブを聴けるとは・・・。エイジアは、70年代のプログレを聞いてきた人にとっては、エポップス寄りで商業的という評価もあるようですが、個人的には分かりやすいメロディ、ボーカル中心でとても好きなバンドです。実はずいぶん聞いていなかったのですが、ここ数年YESなどをさかのぼって聞くようにな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/12 23:17
MSG振り替え公演
2007年2月25日(日)。 11月に行われたマイケル・シェンカー・グループの公演は、マイケルが途中で演奏を中断。まさかの中止となった。今回はその振り替え公演。ドキドキしながら中野サンプラザへ足を運んだ。 17時40分に開演。1曲目が終わるところで、帽子を目深にかぶったマイケルの顔に笑みが見えた。今回は調子が良さそうだ。でも最後までわからない、きっと他のファンも同じだったろう。 でも心配は必要なく、アンコールまで順調にこきつけた。アンコールの時、マイケルがローディに何か盛んに指示をしたり、... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/26 21:18
カウント ベイシー オーケストラ in ブルーノート東京
12月28日(金)。午後7時〜8時20分。 1年間、よく働いたな〜ということで、自分へのご褒美(妻に言わせるといつもご褒美ばかりしてという話だが・・)。久々に青山のブルーノート東京へ足を運ぶ。ジャズを聴く人なら100%誰もが知っているビッグバンドジャスといえばカウントベイシー楽団。日本でいえば原信夫とシャープス・アンド・フラッツか。リーダーのカウントベイシーは84年に死去しているが、現在でもその音楽が聴けるとは、有難いことである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/30 17:13
ステージを放り出したMSG
11月17日(金)。中野サンプラザ。 Sさんから譲りうけたチケットで2回目のMSG(マイケル・シェンカー・グループ)へ行った。19時過ぎにスタート。マイケルが帽子を深めにかぶって登場。2曲終わったあたりで、マイケルが袖に退場。ボーカルがアンコール時のように拍手を求める。演出にしては何か変だ・・・・不自然・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/17 23:15
第23回 山中湖音楽村
11月11日(土)〜12日(日)。会場は東京YMCA山中湖センター。 昨年、友人のHさんの紹介で参加したこのイベント。音楽好きの方々が自分の音楽を披露し、皆で飲み、歌うイベント(もちろん演奏しなくてもOK)。話によるとなんと昭和41年(私が生まれた年)から野尻湖を会場に行っていたとのこと。早や40年たっています。 昭和59年から山中湖に会場を移し、今回で計23回。参加者の主力は40代から60代だが、子ども、孫世代も参加していて、昨年よりも増えて、今年は総数49人。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/14 22:32
アイアン・メイデン イン 武道館
10月25日(水)、武道館。実に久しぶりのアイアン・メイデンを見た。14枚目のアルバムタイトルを冠した「A MATTER OF LIFE AND DEATH WORLD TOUR JAPAN 2006」。18時40分頃到着。すでにオープニングアクトが始まっていた。席を探すと1階席ながらステージ真横の席で、まあ見えにくい! しかも私の両脇はなぜかスキンヘッドの方々。右は革ジャンのメタルファン、左は井出らっきょという風情。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/28 16:55
書評欄に飯島真理さんの記事
10月8日の毎日新聞より。書評欄で飯島真理さんのことに触れた部分があったので、アップしました。関心のある方はどうぞ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/10/22 21:16
Osamu Metal 80’s ライブ
10月1日(日)。両国の「無双」にて。雨天。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/02 21:29
浜田麻里 1年ぶりのライブ
9月9日(土)、ZEPP TOKYO。「MARIMANIA2006−elan2nd stage−」と題した浜田麻里の1年ぶりのステージ。10分遅れでステージはスタート。今回は最新アルバムの「elan」からの楽曲も含め、全体的にロック色が強い構成だった。初期の浜田麻里を思い出させる歌い方もあって、それも印象的だった。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/09/10 17:56
飯島真理ライブ in 渋谷クラブクアトロ
7月9日(日)。毎年、アメリカ(ロス)から年1回は来日する飯島真理のライブ。Hさんと見に行く。ライブ前にオープニングアクトがあり、バンド名はトゥモロウ・チャイルド。10代の若い男性二人、ギターとドラムの編成。今回のサプライズとして、この二人は飯島真理のご子息と分かって本当にビックリ。こんなに大きくなったのか〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/07/09 22:11
大人の空間「ブルーノート」
6月2日(金)。久しぶりに青山のブルーノート(ジャズのライブハウス)へ行った。チケットがいつも高額なため、あまり行けないのだが、今回はゲイリーバートン(ヴィブラフォン)、そして、パットメッセーニ(ギター)という豪華メンバー。予約せねば・・。リズム隊は、スティーヴ・スワロー(ベース)、アントニオ・サンチェス(ドラム)という編成。プロフィールは勉強不足のため、興味のある方はブルーノートのHPを参照されたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/04 11:48
ホワイトスネイク ライブ
5月21日(日)。東京国際フォーラム。数年ぶりのホワイトスネイクのライブ。面子はいつもDちゃん、Sちゃん、Pちゃんのフルメンバー。ディープパープルの名曲「BURN」でライブはスタート。ニューアルバムは久しく出ていないが、今回はライブのDVDが発売され、なんと新曲の披露もあった。早く新しいアルバムが聞きたい!!と思ったファンも多いだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/21 23:40
ボン・ジョヴィ 東京公演
久しぶりにボン・ジョヴィ公演へ。4月8日(土)、東京ドーム。参加者は、いつものDちゃん、Sちゃん(Pちゃんは不参加)。Sちゃんにチケットをとっていただき、今回もアリーナ席で感謝!!ニューアルバムの「ハヴ・ア・ナイスデイ」が発売され、Sちゃんのお陰で予習も無事終了して臨んだ。ライブは、4:5または3:7くらいで、女性が多い。ジョンがいまでも魅力的なせいだろう。ドームもほぼ満員の動員。22年前に初来日したこのバンドを支えるファンは今でも熱い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/04/09 11:47
フェンス オブ ディフェンス 2006初ライブ
 あまりメジャーではないですが、よいバンドです。デジタル・ビート・ロックという感じでしょうか。イメージが湧かない方は、かつてのTMネットワークをもっとロック寄りにして、無骨にした感じを想像してください。むずかしいですね・・・説明やめます。  フェンス・オブ・ディフェンスは1985年結成。ベースの西村さんがメインボーカルを務めます。ギターは、ギター好きには有名な北島健二、ドラムは山田さん。3人のエネルギッシュな音楽+リズム・シンセは打ち込みで効果的に使われています。あまり活動状況を確認し... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/19 14:06
EW&Fのライブ、モーリスはいないけど.。
2006年初めてのライブ。久々のアース・ウインド・アンド・ファイヤーだ。しかも珍しくアリーナ席。eプラスでチケットをとったからか、アースの人気が低迷してきているせいか…。 70年代に一番輝いていたアースとあって、年齢幅は大きい。でもディスコミュージックとして聴かれているので、若いファンもいるようだ。 最新アルバム「イルミネーション」からの新曲が一曲目に来た。ニューアルバムからの曲をライブでやったのは最近めずらしいのでないだろうか。それほどアースのライブにいっているわけではないが、ここ何回... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/22 20:36

トップへ | みんなの「ライブ」ブログ

日々是好日〜社協マン日記〜 ライブのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる