アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「イベント」のブログ記事

みんなの「イベント」ブログ

タイトル 日 時
5.3憲法集会 -いいね!日本国憲法-
5.3憲法集会 -いいね!日本国憲法- 2017.5.3 有明・東京臨海防災公園 憲法が施行されて70周年。長く日本の指針となってきました。 現在、憲法改正の議論が遡上に挙ってきていますが、「護憲」か「改憲」しかないのはどうもおかしいですね。護憲にも改憲にもいろいろなスタンスや考え方があるはず。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/06 21:18
「第43回 福祉機器展2016」でお仕事
「第43回 福祉機器展2016」でお仕事 2017年10月14日(金) 東京ビックサイト 福祉機器展の「福祉人材センターブース」のお手伝いに行ってきました。昨年に続いて2回目です。 毎回思うけど、展示場は広いな〜。しかも「東6」で一番遠くのブース。駅から結構歩きました。 今回は埼玉県社協の方とご一緒でした。水〜金で約1000人の方に資料を手渡すことができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/15 11:24
101歳のむのたけじさん登場 5.3憲法集会
101歳のむのたけじさん登場 5.3憲法集会 2016年5月3日(火・祝) 東京臨海広域防災公園 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/04 09:38
仮面ライダー45th パルコミュージアム
仮面ライダー45th パルコミュージアム 2016年4月23日(土) 渋谷区 この日は、午前に稲城のガンダム&ザクの落成式をみて、代々木公園のアースデイ東京に駆けつけようとしていました。途中、トイレによっていった方がいいかなと思い、パルコ3階へ。するとやってるじゃないですか、仮面ライダーの展示が・・・。ソッコーで回ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/27 11:36
稲城市でガンダム&ザク除幕
稲城市でガンダム&ザク除幕 2016年4月23日(土) ガンダムのメカニックデザイナーで有名な大河原さんがお住いの稲城市でのイベント。 除幕式の30分前に着くと、すでに議員や関係者の式典が始まっていました。徐々にものすごい人・人・人。ガンダムとあって、40、50代のおじさんも多い。私もその一人49歳。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/04/24 10:57
第2回えど・ソラパーティに行ってきました。
第2回えど・ソラパーティに行ってきました。 2016年4月2日(土) 江戸川区 今日は「足元から地球温暖化を考える会」(足温ネット)からのご案内で、標記の集まりに行ってきました。家から運動不足解消のために歩きで「えどそらの第2号機」が設置されている「松江の家」へ。松江の家は個人のお宅だったところをお借りして、太陽光パネルをおいているそうです。普段は市民活動団体の活動にも使われているとのこと。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/04/02 22:19
反安保法制に12万人が結集!
反安保法制に12万人が結集! 2015年8月30日(日) 国会議事堂前 8月もいよいよ終わり、参院での審議が続くが、予断を許さない状況ですね。小雨が降る中、トラスト有志10名で参加してきました。警察の規制が続く中、沿道には人が溢れ、普段入れない国会議事堂前の通りにも人がなだれ込んだ形のようです。メインステージの裏側・公園内にいたので、周りがよく見られなかったのですが、すごい熱気を感じました。正直なところ、デモも疲れます。貴重な時間が奪われます。しかし、民主主義を守っていくためには、憲法がいう「国民の不断の努力」が必要なので... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/31 11:58
ジェフポーカロを聴く会【特別編】
ジェフポーカロを聴く会【特別編】 2015年4月11日(土) 御茶ノ水 私の好きなTOTOのドラマーだったジェフ。すでに故人ですが、セッションミュージシャンとしても多くの仕事をしてきています。今回、御茶ノ水のディスクユニオンJazz TOKYOで、書籍『ジェフ・ポーカロの(ほぼ)全仕事』の発売記念イベント<ジェフ・ポーカロを聴く会【特別編】>が開催されましたので、行ってきました。CDショップの一角なので、不思議な空間です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/12 21:38
回向院 地福寺出開帳&漫画家による仏の世界展
回向院 地福寺出開帳&漫画家による仏の世界展 2014年11月17日(月) 墨田区 両国駅から近くの回向院で、「東日本大震災復幸支縁 地福寺出開帳」を実施しています。被災地である宮城県気仙沼市の地福寺のご本尊を拝むことができます。なんと、津波の時に住職がお地蔵さんを背負って逃げたというお地蔵さんだそうです。念仏堂の2階では「気仙沼の記録写真展」で被災前後の写真を見ることができます。涙をすする声が聞こえました。そして、本堂で回向院ご本尊にお参り、2階の「漫画家による仏の世界展」を見てきました。有名漫画家の仏の世界が興味深いです。アンパンマン... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/17 18:07
2014 土と平和の祭典
2014 土と平和の祭典 2014年10月19日(日) 台場・潮風公園・太陽の広場 土と平和の祭典も8年目のイベント。様々な農家や環境に配慮した取り組みをしている方が大集合します。ライブイベントやトークステージもあり、盛りだくさんのイベントです。例年、日比谷公園で実施していますが、今年は会場を変更をしての実施となりました。日差しが強く、帽子を持っていけばよかったな〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/20 10:22
アースデイ2014
アースデイ2014 2014年4月19日(土) 代々木公園 毎年、行われているアースデイ東京。環境や様々な社会問題に取り組む市民団体等が数多くのブースを出展しています。天気もよく、大勢の方が見えていました。 会場では思わぬ人とも会いました。3月に退職した元同僚Oさん、学生ボランティア以来のお付き合いSさん夫妻(結婚おめでとう!)、仕事でお世話になっている〇〇社協のYさん、〇〇大学のHさん、トラストに以前いらしていたNさん,○○ろうきんのIさんなど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/21 17:08
真打昇進襲名 三遊亭究斗(さんゆうてい きゅうと)
真打昇進襲名 三遊亭究斗(さんゆうてい きゅうと) 2014年3月28日(金) ぶらっと仕事おわりに上野の鈴本演芸場に寄ってきました。職場を出るのが少し遅れたので、19時過ぎてしまいました。お客の入りは半分程度、平日はこんなものなのでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/30 11:34
井の頭池 かいぼりって?
井の頭池 かいぼりって? 2014年1月25日(土) 井の頭恩賜公園 友人Kさんからの情報で井の頭池のかいぼりを見てきました。「かいぼり」とは池の水質改善や外来生物駆除を目的に行うものだそうです。具体的には池の水を抜き、外来生物は駆除、在来種は救出する作業。1か月くらい池を放置することによって、水質も改善するようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/01/25 21:02
第2回里山フェスティバル
第2回里山フェスティバル 2013年11月17日(日) 東京都立東京港野鳥公園 妻がたまたま得た情報で第2回里山フェスティバルに行ってみました。今回は東京モノレールの流通センター駅から徒歩で行ってみました。およそ10分くらいで到着します。今回は入場料無料、ブルーベリーの苗の無料配布もあり、みごとゲット。ボランティアガイドによる散策などにも参加してみました。お目当ては鳥なので、早々に切り上げ、東観察広場へ。若いレンジャーさんがいろいろと教えてくれました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/18 12:06
土と平和の祭典2013
土と平和の祭典2013 2013年10月20日(日) 日比谷公園 久しぶりに土と平和の祭典に参加しまして、みやもと山で販売のお手伝いを昼からしました。 それにしても朝から雨・・。途中で止むかな〜とも思いましたが、そんな思いもむなしく、1日激しい雨が降りました。鴨けんちん汁は売り切ることができましたが、おにぎりが結構あまってしまいました。それでも結構お客さんの流れがあり、テントの中の空いている狭いスペースで召し上がっていかれる方もチラホラ。野外ものは難しいですね。関係者の皆様、お疲れ様でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/21 14:54
10.13 No Nukes Day 原発ゼロ☆統一行動 へ参加しましょう!
大豆畑トラストの皆様  先日の雑草とりはお疲れ様でした。畑もきれいになりました。  さて、10月13日(日)に東京で反原発デモがあります。  トラストの会員やご友人の方々で賛同される方は是非一緒に参加しましょう。  参加はもちろん任意です。デモ参加後、懇親会も予定していますので、是非ご参加ください。  参加される方は事前にご連絡いただけると幸いです(当日は斉藤さんのケータイまで) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/05 18:15
小学館ビル:漫画家落書き「公開」 25日まで延長
小学館ビル:漫画家落書き「公開」 25日まで延長 2013年8月16日(金) 千代田区 小学館ビルが取り壊されるにあたり、作家さんらが1階ホールに漫画のラクガキをしているという記事が新聞に掲載されました。漫画ファンとしては行かねば・・と16日が最終日に仕事帰りに寄ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/17 10:57
小岩菖蒲園まつり
小岩菖蒲園まつり 2013年6月16日(日) 江戸川区 今日は雨がポツポツ。江戸川の河川敷にあるという小岩菖蒲園に行ってきました。最寄駅は京成線江戸川駅です。ちょうど見ごろでした。種類がたくさんあるようですが、よくわからないな〜(笑)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/16 21:19
日米親善よこすかスプリングフェスタ &ポートマーケット
日米親善よこすかスプリングフェスタ &ポートマーケット 2013年3月24日(日) 神奈川県横須賀市 私の出身地・横須賀の友人と米軍基地へ行ってきました(日米親善よこすかスプリングフェスタ )。中学生か高校生のころに一度行っているのですが、本当に久しぶりです。11時過ぎに横須賀中央駅に到着予定でしたが、いきなり寝坊。30分以上遅れてしましました。 三笠ゲートに向かうと沿道にはすでに多くの人の列・・・。戦艦三笠がある公園の奥・米軍敷地内に入るところで手荷物チェックがあるため、食事にありつけたのはなんと約2時間後となりました。ベース内は様々な売店があ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/25 12:03
浅草寺 節分 2013
浅草寺 節分 2013 2013年2月3日(日) 台東区 節分ということで、近場の浅草寺へ。浅草橋からぶらぶら歩いていきました。天気がよくて気持ちよかった。 参道もにぎわっていて、揚げ饅頭などをほおばっているご婦人も。寺の正面右側にステージがセットされていて、節分会がはじまります。2時過ぎでしたが、袴姿の名士の方々?が壇上にあがり、「福は〜うち」の声とともに豆などが蒔かれます。参拝者からは「がんばれ〜」(もっと遠くへ蒔け〜の意)などの歓声があがります。我が家は後ろの方だったので、まったく飛んでこずでした・・。残念。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/04 10:07
青山でトトロに会う
青山でトトロに会う 2013年1月5日(土) 地球環境パートナーシッププラザ 青山にある地球環境パートナーシッププラザで開催している企画展「トトロの森の仲間たち」を見学してきました。会場にはウッドチップが敷き詰められていてちょっといい雰囲気。主催団体である「トトロの森ふるさと基金」の活動紹介や日によってはワークショップをしているようです。親子連れが結構来所していました。部屋の角には巨大トトロが鎮座しています。1月29日(土)まで開催しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/05 15:59
タリーズ コーヒースクールで体験
タリーズ コーヒースクールで体験 2012年10月27日(土) タリーズ 赤坂ツインタワー新館 今日はタリーズのコーヒースクールへ行きました。妻によると少人数のため、予約がなかなかとれないとのこと。12時から2時間、受講料は2,000円です。先生はこのお店の店長の鈴木さん、なかなか好印象の方です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/28 21:48
反貧困世直し大集会2012
反貧困世直し大集会2012 2012年10月20日(土) 芝公園4号地 今日は皮膚科へ通院。その後、表題のイベントに足を運びました。到着したのは12時過ぎでしたので、11時からのオープニングなどは終わり、「スピーカーズコーナー」が始まっているところでした。「生活保護」「労働」「生きづらさ」「セクシャルマイノリティ」「移住者」「住まい」等々15の多彩なテーマで、当事者の方や支援者がそれぞれ熱心にスピーチしていたのは印象的でした。生活保護を受けている障害者、過労死で自分の子どもを亡くした方など、実際の話は普段新聞で見聞きする... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/20 15:56
アースデイマーケット&九州観光・物産展
アースデイマーケット&九州観光・物産展 2012年10月14日(日) 代々木公園 久々にアースデイマーケットに立ち寄り。少しみやもと山のお手伝いをしてきました。声をはっておにぎり完売!!トラストのNさんも早い時間から活躍されていたようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/14 18:18
秋晴れのみなと区民まつり
秋晴れのみなと区民まつり 2012年10月6日(土) 東京都港区 10月〜11月はイベントが多くなる時期ですね。みなと区民まつりに行ってきました。 区立芝公園エリア、増上寺エリア、東京プリンスホテルエリア、都立芝公園エリア、区役所エリアに分かれ、かなり大規模です。目当ては物産と世界のお酒とグルメコーナー。10時30分くらいに着いたのですが、開始は11時からのようで売ってくれません。ぶらぶら品定めをしていると、フライングしている店におばちゃんの列ができ、なし崩し的に始まりました。港区とあって品のあるお年寄りが多く見られ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/06 15:28
宇崎竜堂 めいじろうと共演!
宇崎竜堂 めいじろうと共演! 2012年9月15日(土)  買い物に御茶ノ水に寄り、帰る途中、駅前でイベントをしている模様。近寄って見ると「明大まちづくり道場」チャリティーライブとのこと。明治大学の学生がイベントを行っていました。ちょうどあと5分で宇崎竜童が出演するということで、その場で待ちました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/15 21:55
「巨神兵」 見てきました
「巨神兵」 見てきました 2012年9月9日(日) 東京都現代美術館 8月も過ぎたので、そろそろいい頃だろうと思い、庵野さんプロデュース「特撮博物館」行ってきました。昼すぎに到着、チケットを買うのに10分程度かかりました。3時過ぎに館を後にするときには列は倍になっていたので、午後すぐに行くのはいいのかも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/09 18:19
東京拘置所矯正展 松山千春が登場
東京拘置所矯正展 松山千春が登場 2012年9月8日(土) 東京都葛飾区小菅 最近職場の同僚に「モリのアサガオ」(郷田マモラ著)という死刑囚と刑務官との交流を描いた漫画を借りて、拘置所について意識が向いていたところ、東京拘置所矯正展があるとの情報をキャッチ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/09/08 21:23
第3回 大豆畑トラストのお知らせ
大豆畑トラスト会員、その他関心をお持ちの皆様へ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/21 21:26
第3回すみだストリートジャズフェスティバル
第3回すみだストリートジャズフェスティバル 2012年8月18日・19日 墨田区 昨年、一昨年と行けなかったフェスにようやく行けました。錦糸町界隈でジャズの音が聞こえてきます。スカイツリーとあわせて町おこしが盛んになってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/20 17:35
ピンホールカメラづくりに挑戦!!
ピンホールカメラづくりに挑戦!! 2012年8月6日(日) 立川市  立川市社協Tさんのご紹介で、ピンホールカメラづくりの企画に伺いました。主催はスマイル農園さんで、園主・豊泉裕さんからご挨拶がありました。体験型農園も4年前からはじめられ、子どもにむけての食育活動などにも取り組んでいるそうです。会場はその食育活動の拠点となる食育関連施設で、東京都と立川市の助成をうけてつくったものだそうです。木をたくさん使い、ガラス張りの外観はとても素敵です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/06 11:00
さようなら原発10万人集会 
さようなら原発10万人集会  2012年7月16日(祝) 代々木公園 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/17 09:43
「さよなら原発10万人集会」へ大豆畑トラストメンバーもいきましょう!
大豆畑トラスト会員の皆様 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/09 20:34
アースデイ東京2012
アースデイ東京2012 2012年4月21日(土) 代々木公園。 今年も市民活動団体ブースがたくさん!!トークセッションやワークショップなども開かれていました。じっくり見ていると時間が足りません。お昼には食堂ブースに長い列。食べ物は早めにゲットするのが有効です。大豆畑トラストでお世話になっているみやもと山ブースは本日は急遽休み。トージバ等の知り合いのブースでお話などしてぐるっと回ってきました。昨年大豆畑トラストの会員になられた週末農風のIさんにもお会いしました。 例年になく肌寒くて、ホットワインなども飲んでしまいま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/22 15:37
第5回大豆畑トラストのご案内
−皆様のご参加をお待ちしていま〜す♥− ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/18 16:16
神保町ブックフェスティバル
神保町ブックフェスティバル 2011年10月29日(土) 千代田区 雲一つない秋晴れ。御茶ノ水駅から歩いて「神保町ブックフェスティバル」を覗いてきました。お恥ずかしながらマンガ、雑誌、仕事がらみの本以外あまり本を読まない私としてはあまりフィットしないイベントなのですが、思わぬものが売っていたり、飲食関係もチラホラあったり、中古CDショップも付近にあったりで、そちらを中心に楽しんでいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/30 11:14
第26回すみだボランティアまつり
第26回すみだボランティアまつり 2011年10月23日 墨田区立二葉小学校 明け方の雨もじわじわと晴れ渡り、よい日よりとなりました。今日は私の誕生日です。パチパイ 墨田区社協さんのおまつりにちょっと寄ってきました。興望館のN館長にもお会いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/23 16:05
土と平和の祭典 天気と同じく暑いイベントになりました!
土と平和の祭典 天気と同じく暑いイベントになりました! 2011年10月16日(日) 日比谷公園 「大地に感謝する収穫祭」と銘打たれたこのイベント。今年も参加しました。毎年、すごい熱気で、しかも様々な農産物、環境配慮型商品を手にできるのでとても楽しみしているイベントです。事務局は大豆畑トラストでご一緒しているトージバ。こんな大きなイベントを開催できるネットワークはすごい。 明け方は雨が降って心配しましたが、結果は30度近くの気温になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/17 13:35
江戸川区民まつり
江戸川区民まつり 2011年10月9日(日) 江戸川区 毎年大規模に行われている江戸川区民まつり。今日だということを急に思い出しました。天気もよく、小岩駅から篠崎公園までちょっと遠いですが、歩いてきました。到着すると人・人・人と大盛況。今年は被災地の物産コーナーもあり、小松菜饅頭もおいしかったです。しもつまビールもね。 そうそう腐葉土も買いました。10ℓ(もてないので小さいものをリクエスト)105円です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/10 11:34
さようなら原発5万人集会
さようなら原発5万人集会 2011年9月19日(祝) 明治公園 何かしら意思表示をしなければ・・。こんな思いから友人と集会へ参加しました。友人とは大豆畑トラストのメンバー(元メンバー)を中心とした18人。本当に久しぶりの方々にも会えてうれしかったです。主催者発表は6万人、こんな大きな集会には初めて参加しました。社会的に少しでもインパクトになればいいのですが・・。エネルギー政策の大胆な変革を希望します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/09/22 21:01
バードウォッチング・イン・明治神宮
バードウォッチング・イン・明治神宮 2011年1月10日(祝) 明治神宮(原宿) 今日は成人式。私ははるか24年前に横須賀市文化会館での式典に参加しました。今年の新成人124万人は、データが残っている範囲では過去最低数で、もっとも多かった1970年の246万人のほぼ半数だそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/01/10 17:20
鷲神社(おおとりじんじゃ)一の酉
鷲神社(おおとりじんじゃ)一の酉 2010年11月7日(日) 台東区 仕事が6時頃終わってすぐさま鷲神社へ向かいました。日比谷線の入谷駅で下車して徒歩5〜6分くらいで到着します。そこには人の大行列。その列に並ぼうと横断歩道を渡ろうとすると警備のお巡りさんが、「あっちの方が空いていて早いよ」と教えてくれました。神社の入口に向かって右の列はすごく長いのですが、左側の列は入口から少しのところで列が切れている。お巡りさんのおかげで、早く入ることができました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/08 12:09
秋晴れの「2010山梨ヌーボーまつり」
秋晴れの「2010山梨ヌーボーまつり」 2010年11月3日(祝) 日比谷公園 気持ちの良いシーズンになってきました。今回は、日比谷公園で「2010山梨ヌーボーまつり」に初めて行ってきました。ネット情報で近年混んできている情報を事前にゲット。11時開場でしたが、10時前には到着しました。しかし、すでに長い列。やはり年々盛況になっているようです。列でたまたま一緒になった越谷からお越しのシニアのご夫婦、職場関係でいらしている方々から、例年の様子をうかがうことができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/06 18:20
猫毛フェルト指人形劇のお知らせ
トラストで御一緒のTさんよりご案内いただきました。 ネコ好きの方はお運びください! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/29 15:43
アースデイ東京2010
アースデイ東京2010 2010年4月18日(日) 代々木公園  今年もアースデイを覗いてみました。前日土曜日は生憎の天気だったため、日曜日はさらに人が出たのではないかと思います。12時過ぎに到着したので、すでに食べ物コーナーは人の列、列、列。食べる場所もいっぱいという有様。やはり11時くらいに行ってすぐ食べるのがいいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/19 12:40
猫毛祭り2010春だよ!
猫毛祭り2010春だよ! トラスト会員Tさんからご案内をいただきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/24 21:19
秋晴れの「土と平和の祭典」
秋晴れの「土と平和の祭典」 2009年10月18日(日) 日比谷公園 「はじめる自給! 種まき大作戦」と冠されている第3回「土と平和の祭典」。いつもお世話になっている農家・みやもと山が出店するので、はじめて参加しました。実は昨年も行くつもりだったのですが、ギックリ腰で、家を出たものの、200Mくらい歩いてUターンしてしまった次第です。今年は行くことが出来たのですが、台風のひどがったあの日の翌日、玄関前に散乱している枯葉やゴミを掃除しようとして2年連続ギクリ。10月は健康要注意月です。なんとか治ってよかった〜。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/19 20:49
ガンダムに見送られる夏
ガンダムに見送られる夏 2009年8月30日(日) お台場・潮風公園 今日は普段お世話になっている千葉の農家へ行こうと思っていたところ、7時に電話すると雨ということで中止。東京はまだ晴れていたので、気になっていたお台場へ。見ちゃいました!リアルサイズのガンダム。物凄い迫力です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/08/30 22:06
スペクトラム・デビュー30周年祭
スペクトラム・デビュー30周年祭 2009年8月23日 午後2時30分〜5時 野方区民ホール(中野区) スペクトラムをご存知の人はどれくらいいるでしょうか?。30年間にデビューし、5枚のアルバムを残し、約2年半で解散したグループです。このようなサウンドのグループは日本のミュージックシーンでも稀有な存在だと思います。バリバリのホーンセクションを中心に、リードボーカル・新田一郎氏のハイトーンボイスが特徴で、私もお気に入りのバンドです。  今回、懐かしい映像を見せてもらいましたが、テクニクスのオーディオコンポのCMや時計アルバ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/24 21:49
浅草のほおずき市へ
浅草のほおずき市へ 2009年7月10日(金)  仕事帰りにほおずき市へ寄ってみました。7時前でしたが、すでに多くの人・人・人。仲見世通りを通って境内の近くに行くと、浅草寺を取り巻くように、ほおずきを売るお店が並んでいました。裸電球と水をかけられたほうずきがキラキラしています。元気のよい掛け声で、お姉さんやゴツイおじさんが売っているのですが、飛ぶように売れているという感じではなかったようです。ちなみに、境内のアナウンスによると、上限2500円だそうです。風鈴が付いているので、高いのか、安いのか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/07/11 12:00
災害時徒歩帰宅訓練で歩いてみました
2009年7月4日(土) 日比谷公園 →→ 新小岩公園 日本赤十字社東京支部の主催。区の広報でこのイベントを知りました。PRチラシには「災害時、家は想像以上に遠い」とのキャッチコピー、結構そうかもしれません。本来であれば勤務地からの実体験が理想ですが、千葉方面へのルートは日比谷公園集合ルートしかなかったので、これに参加しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/05 12:22
岩本町・東神田 ファミリーバザール
2009年5月30日(土) 最寄駅:秋葉原駅 第60回を迎えるバザールへ行ってみました。小雨もパラパラ。 アキバの駅から徒歩数分で着きます。出店内容は紳士服や婦人服が中心。その他、日用雑貨という感じです。雨対策のためにそれぞれお店がテントを張っているので、何かを見るにもなかなか狭くて大変です。しかも服は中高年向きなので、食指の動くものは・・・。私もすでに中年ではあります(笑)。 我が家は結局、ナベと傘を買って帰りました。何かで店で食べ物系が充実していると楽しいのですが・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/30 17:35
ふなばし三番瀬アオサ回収大作戦
2009年5月9日(土) ふなばし三番瀬海浜公園(千葉県船橋市) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/10 18:07
第3回 寺田本家 お蔵フェスタ
2009年3月15日(日) 千葉県香取郡神埼町にて。  「酒蔵まつり2009」の一環で行われた寺田本家お蔵フェス。以前、トージバが代行販売していた蔵元のお祭りと聞いて、これは行かねばと思った次第。大豆畑トラストでお世話になっているみやもと山の出店もあるしね〜。 最寄駅はJR成田線・下総神崎駅。千葉駅からおよそ50分くらいです。途中成田駅から若者が大勢乗り込んできて、賑やかになってきました。10時に到着し駅を降りると、バス乗り場が長蛇の列。晴天だし、歩いても20分くらいだということで、ズン... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/16 22:22
アースデイ・マーケット
2008年11月22日(土)。NHKホール前。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/23 17:09
音楽好きの集い 第25回山中音楽村
2008年11月15日(土)〜16日(日)。東京YMCA山中湖センター。曇り時々雨。 仕事の知人Hさんに誘われて、参加するようになって4回目。私の生まれた昭和41年からこのような集まりをしているというからビックリです。会場が山中湖になったのが昭和59年、以来今回で25回目。参加者は今回60人。これまでの最大は89人だったそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/23 14:01
浅草 三社祭
 2008年5月17日(土)。浅草・三社祭り。 浅草橋駅から問屋街を抜け、ぶらぶら浅草へ。本当は「高尾山へ行こう!」と前日言っていたのに、疲れちゃって手近なところへ変更。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/17 21:48
アースデイ東京2008開催
2008年4月19日(土) 代々木公園を会場に行われたアースデイ東京に今年も足を運びました。世界的に環境を考え、行動するアースデイの東京版。環境を考えるための様々なプログラム(本当に多くて・・)があり、NPOやNGOのブースや農産物、加工品の販売など多々楽しめます。あいにくの強風でしたが、雨もなんとかなる程度で、多くの客でごった返していました。お世話になっている農家さん(宮本山)のブースには、いつもの顔ぶれがいましたいました。農家Fちゃんと姉妹、お母さん、娘さん2人、Tさん家族など。ほとん... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/20 15:41
2007年六輔年忘れ バラエティ&オークション
2007年12月28日(金) 紀ノ国屋ホール 忙しかった仕事も今日で仕事納め。「今年もよく頑張った!」というわけで、娯楽をもとめて行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/30 10:24
恵比寿*芸能人*占い
2007年12月23日(祝) 恵比寿へ夫婦で出かけました。新年の買い物やその他もろもろです。午前には眼鏡も変え、二人でイメチェンを図りました。ガーデンプレイスに近づくと、なにやらイベントを行っていました。どうやらユニセフのイベントのようです。ガールスカウトや音羽ゆりかご会などの子どもたちが大きな声で募金活動をしていました。そこへ芸能人が登場!!  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/24 11:27
第24回 山中湖音楽村
11月10日(土)〜11日(日)。会場は東京YMCA山中湖センター。 友人のHさんの紹介で参加したこのイベントへの参加も3回目。音楽好きの方々が自分の音楽を披露し、皆で飲み、歌うイベント(もちろん演奏しなくてもOK)。話によるとなんと昭和41年(私が生まれた年)から野尻湖を会場に行っていたとのこと。早や40年たっています。 昭和59年から山中湖に会場を移し、今回で計24回。参加者の主力は40代から60代ですが、子ども、孫世代も参加していて、今年は総数45人(うち9人は初参加でした!)。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/18 16:16
ふなばし三番瀬クリーンアップ2007
台風があっという間に過ぎ、運よく晴天でポカポカ日和。今日はふなばし三番瀬海浜公園にやってきました。様々な市民団体、企業、行政等による船橋三番瀬クリーンアップ実行委員会が主催です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/10/28 17:51
2007年 お月見@JAZZコンサート
日時 9月30日 18時30分〜 会場 千葉県旭市万歳ライスセンター 出演 梅津和時さん他 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/18 20:23
猫好きの方は渋谷へ集合!!
大豆畑トラストでお付き合いのあるTさんからお葉書をいただきました。題して「猫楽百貨」。猫をテーマとした様々な作品が展示されるようです。いわゆる猫好きの方、可愛いものが好きな方にはお勧め。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/09/15 21:30
東京湾大華火大会
2007年8月11日(土)。職場で招待券をもらい、今年の夏初めての花火を見に出かけました。大江戸線勝どき駅で妻と合流。駅は人、人、人で、地下ホームから地上にでるのに5分以上かかりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/13 21:28
●【千葉】第3回チャリティ・ライブコンサート
先日のトラストにいらしたHさんのお友達のTさんより、世界的に人権問題に取り組むNPO アムネスティ・インターナショナルのイベントのご案内がありましたので、ご紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/30 17:02
味噌仕込み & 節分
2007年2月3日(土)。 今日は、我が家の味噌仕込みの日(千葉の大豆トラストは来週の2月11日)。本当は先週に行う予定だったが、購入した味噌キットの豆が痛んでいたため、返品・交換してもらった。ちなみにこの豆は大豆トラストの豆ではなく、別に「らでぃっしゅぼーや」を通じて購入したものです。誤解のないよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/02/03 22:03
鎌田實先生
2007年1月21日(日)。調布市(男女共同参画推進センター)主催の「人権について考える講演会」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/22 20:41
第23回 山中湖音楽村
11月11日(土)〜12日(日)。会場は東京YMCA山中湖センター。 昨年、友人のHさんの紹介で参加したこのイベント。音楽好きの方々が自分の音楽を披露し、皆で飲み、歌うイベント(もちろん演奏しなくてもOK)。話によるとなんと昭和41年(私が生まれた年)から野尻湖を会場に行っていたとのこと。早や40年たっています。 昭和59年から山中湖に会場を移し、今回で計23回。参加者の主力は40代から60代だが、子ども、孫世代も参加していて、昨年よりも増えて、今年は総数49人。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/14 22:32
江戸川区民まつり
10月8日。晴天。篠崎公園。毎年楽しみにしている「江戸川区民まつり」がありました。晴天ということもあり、なかなかの混み具合。とにかく会場が広いのですが、まず、入り口近くで、小松菜ビールと小松菜焼酎を購入。重くて動きが取れなくなるので、預かってもらいました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/10/08 21:32
葉山マーケット 日曜朝市
9月24日(日)。晴天。TVでも取り上げられることがある葉山の朝市に行ってきました。事前にネットで調べると色々な情報が出ていました。スタートは9時からとなっているものの、「8時に着いたらもう列ができていて・・」という記事があるではありませんか!! 早く行かないと・・前日から気が急きます。  ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/24 20:36
まつしま病院リニューアル!
8月6日。佐々木静子医師(女性の安全と健康のための支援教育センター理事)が院長を努める「まつしま病院」(江戸川区)がリニューアルオープン。内覧会へ足を運びました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/06 15:50
花火A
8月5日。市川の花火大会に行ってみました。駅は人、人、人で改札も大混乱。駅から10分程度で到着する川原も、早くも空きスペースがない状態でした。花火はなかなかでした。写真は相変わらすうまく撮れない・・・。他人が使っていたケータイの簡単なカメラの方がよっぽど撮れているようでした。どうしてでしょう? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/06 15:41
夏祭り 小岩あさがお市
7月16日(日)。小岩へ行きました。このお祭りは、小岩駅南口商店街のサマーセールとタイアップして行われました。入谷のあさがお市に出荷されるあさがおの約7割が江戸川区産といわれるように「江戸川区のあさがお」は、有名だそうです(某HPより)。 我が家はお昼ごろ到着。「あさがお」や「ほおずき」が売られていましたが、朝顔は昼には萎んでいて見ても葉っぱばかり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/07/17 12:47
アースデイ東京2006(代々木公園)
4月23日、毎年、楽しみにしているアースデイに足を運んだ。環境NGO大集合のこのイベント。チラシによると「1970年にG・ネルソン上院議員のアイディアをもとに、全米学生自治会長だったデニス・ヘイズが全米に呼びかけ始まった」そうだ。地球規模で「環境」のことを考えるイベントだが、堅苦しい感じはなく、環境問題をテーマとした数々のNGOブースや古着、アクセサリーの販売、有機野菜販売、環境ワークショップやライブなど多彩なイベントで、参加者を飽きさせない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/23 17:27
勝浦 ビッグひな祭り
   毎年2月下旬から3月上旬にかけて行われているイベントへ出かけた(3/3)。最寄り駅はJR勝浦駅。徒歩10分圏内にいくつかのイベント会場がある。市内各所には約2万体のひな人形が飾られており、3/3は平日というもののおばちゃん、おじちゃんの観光客でごった返していた。  見所は、@遠見岬神社境内の60段ひな壇、A参道脇での朝市、B市民会館にある日本一巨大だという雛人形と約7千体の雛人形、その他、いくつかの場所で展示が行われている。 私の目当ては、神社の雛壇もそうだが、朝市巡りと昼食にある。... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/04 14:37
こち亀ファン大集合!!
 「両さん」のブロンズ像(※1)が完成。亀有駅前に登場した。言うまでもないが、「両さん」とは週刊少年ジャンプに連載中(しかも今年で30年/単行本はなんと現在147巻)の「こちら葛飾区亀有公園前派出所」(※2)の主人公だ。   2月11日は晴天で、午前10時から除幕式。マスコミも多数。続いて、近くの亀有公園で式典と子どもから高齢者まで多くのファンが集まった。遠くは名古屋や大阪から駆けつけたファンもいたようだ。式典で、作者の秋本治先生(※3)からは、「小さい子どもさんにたくさん集まってもら... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/02/11 15:01

トップへ | みんなの「イベント」ブログ

日々是好日〜社協マン日記〜 イベントのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる