アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「AV・IT」のブログ記事

みんなの「AV・IT」ブログ

タイトル 日 時
懐かしのラジカセに会いに
懐かしのラジカセに会いに 2017年8月11日(祝) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/12 11:28
スマホにウイルス感染警告…びっくりした
スマホにウイルス感染警告…びっくりした 2017年8月11日 朝起きてスマホのフェイスブックをチェックしようと思ったら、以下の警告。画面が見られない。画面を戻してクリヤしようとするとブーブー鳴る。こんな症状でビックリ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/11 10:03
海老原商店で聴くSPのジャズ音楽
海老原商店で聴くSPのジャズ音楽 2017年7月11日(火) 千代田区 立教大学大学院 21世紀社会デザイン研究科主催の第2回「ソーシャルオープンゼミ」なるものに参加しました。テーマは「SPレコードから観る音楽文化と社会デザイン」。SPレコードが聞けるということで足を運びました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/18 10:32
ポタアン(OPPO HA-2SE)を買ってみて
ポタアン(OPPO HA-2SE)を買ってみて 2017年4月9日(日) アイポッドクラシックで毎日通勤時に音楽を楽しんでいます。 以前、ポタアンの購入を検討しましたが、物がデカいということで諦めた経緯があるのですが、薄型のオッポのHA-2SEの好評価をみて、これでいこうと急に決断。アキバのイーイヤフォンに足を運びました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/09 10:47
蓄音機っていいね!
蓄音機っていいね! 2017年3月18日(土)  先月ディスクユニオンデイで久しぶりに蓄音機の音を聞きました。今は音楽を聴くのもデジタルデータで外へ持ち歩く時代となりましたが、録音機の原点である蓄音機に触れると、なんともいえない感動を覚えます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/20 10:29
蓄音機でSPレコードを聞きに
蓄音機でSPレコードを聞きに 2017年2月26日(日)  オーディオユニオン・デイ2017ウインターの企画で、御茶ノ水アクセサリー館へ。 私を含め15名くらいのおじさん集団。蓄音機で何枚かの貴重なSPを聞かせていただきました。 まず、ゼンマイを巻いて、針を装着、音楽を聞きます。SPは片面1曲です。1曲聞いたら、針を交換、ゼンマイを巻いて・・・・と延々繰り返すことになります。究極のアナログ感ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/03 19:08
アナログカートリッジのリード線交換
アナログカートリッジのリード線交換 2017年1月22日(日) 12月に久しぶりにカートリッジ(デノンDL-103)を購入。なんとかシェルにつけたものの、なんか音が左に偏っているよう症状。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/23 22:17
振り返ってみたC 〜これまで買ったオーディオカートリッジ編〜
振り返ってみたC 〜これまで買ったオーディオカートリッジ編〜 2016.12.4 26年ぶりにカートリッジを交換しました。途中、オーディオを実家においていた時期もありますが、再開してからおよそ20年。まあ、そんなにLPを聞いていたわけでもないので、聞いた時間はそれほどでもないかも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/04 17:03
振り返ってみたB 〜これまで買ったカセットデッキ〜
振り返ってみたB 〜これまで買ったカセットデッキ〜 2016.7.15 スピーカーを久しぶりに購入してオーディオ熱が再燃。スピーカー、アンプと振り返り、今回はカセットデッキを振り返ります。完全に自己満足記事です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/15 17:17
20年ぶりの端子クリーニング
20年ぶりの端子クリーニング 2016年5月30日(月) 今日は一日お休み。そして外は雨。予定どおり、オーディオ端子のクリーニングに取り組みました。実にほったらかしで20年ぶりという愛好家失格、いえ人間失格か…。 ラックを久しぶりに覗いたら、20年前のクリーニングキット発見。ゴミだらけで、さすがにこれは使えないでしょ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/30 16:11
振り返ってみたA 〜これまで買ったアンプ〜
振り返ってみたA 〜これまで買ったアンプ〜 2016年5月19日 スピーカーを新調したのを機に、ステレオ誌を読むなどオーディオ熱が戻ってきました。 今回はプリメインアンプを振り返ってみます。 古い書類を探したらありました。高校1年生(1982年)になる時にお年玉貯金+aで買ってもらったオーディオの「領収書」。モジュラーステレオから、一気にオーディオの最低限のセットが揃いました。この時は伯父さんに同行してもらってオノデンで買ったのを覚えています。うれしかったな〜。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/19 21:38
振り返ってみた 〜これまで買ったスピーカー〜
振り返ってみた 〜これまで買ったスピーカー〜 2016年4月5日 久々にスピーカーを買い替えたので、これまで聞いてきたスピーカーを振り返ってみた。 それにしても自己満足な記事。興味のある方のみお付き合いください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/04 21:58
20年ぶりにスーカーを購入(B&W)
20年ぶりにスーカーを購入(B&W) 2016年3月26日(土) 3月に入って、ステレオを聞くと、スピーカー(JBL4425)の音が割れてるな〜と感じました。おそるおそるサランネットをとってみると、なんとウーファーのエッジがボロボロになっていました。驚き!!! 20年も使うとこんなになるんですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2016/03/26 21:33
COOLPIX S9900にチェンジ
COOLPIX S9900にチェンジ 2016年2月14日 6年間ちょっと使ったルミックスDMC-TZ7-RからクールピクスS9900へチェンジ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/19 21:17
SINフリースマホにしてみた
SINフリースマホにしてみた 2015.12.13 とうとうスマホにしました。10年間AUガラケーを使ってきましたが、低価格のSIMフリースマホも多品種出てきて、いよいよ切り替え時という感じ。私は、ほとんどメール毎日と少し電話くらいしかしないため、高額のスマホには二の足を踏んでいました(ガラケーで月1500円前後)。今度は、スマホで月々1600円のプランです。ライトユーザーの私的にはちょうどよいプランで満足。しかし、購入してから少し大変な目に。予想はしていましたが…。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/13 19:00
ジェフポーカロを聴く会【特別編】
ジェフポーカロを聴く会【特別編】 2015年4月11日(土) 御茶ノ水 私の好きなTOTOのドラマーだったジェフ。すでに故人ですが、セッションミュージシャンとしても多くの仕事をしてきています。今回、御茶ノ水のディスクユニオンJazz TOKYOで、書籍『ジェフ・ポーカロの(ほぼ)全仕事』の発売記念イベント<ジェフ・ポーカロを聴く会【特別編】>が開催されましたので、行ってきました。CDショップの一角なので、不思議な空間です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/12 21:38
自分へのご褒美 ゼンハイザーIE80
自分へのご褒美 ゼンハイザーIE80 2014年12月28日(日)  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/12/28 22:04
いまさらながらアイポッドクラシック160GBへ
いまさらながらアイポッドクラシック160GBへ 2014年5月23日(金) 毎日の通勤に欠かせない携帯音楽プレーヤー。以前はケータイウォークマン聞いていましたが、2010.9〜アイポッドタッチ(4世代)へチェンジしました。たくさんCDをやいて持ち歩こうと思い、64GBの商品にしましたが、とうとういっぱいになってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2014/05/24 10:39
プリンターを8年ぶりにチェンジ
プリンターを8年ぶりにチェンジ 2013年8月12日(月) 9月の大豆畑トラストの案内はがきを印刷していたところ、プリンタ(キャノンMP500)のカラーが出なくなりました・・。ヘッドの清掃機能などを使って試みましたが、今回は治りませんでした。2005年購入のためもうそろそろと思っていたので、灼熱の中、錦糸町のヨドバシカメラへ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/12 17:10
防塵カメラにチェンジ!
防塵カメラにチェンジ! 2013年6月10日(月) 一昨日届きました。防水カメラ、オリンパスTG−2。 長年、ニコンのクールピックス5400を常用してきましたが、購入を調べたところ、2003年12月に65,800円(高いな〜)で購入。さすがに10年もたってディスプレイも見えなくなり、キャップもつけられなくなってしまいました。かつてズームができなくなって修理したり、充電池を買い替えたりしましたが、もう限界です。今までありがとう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/10 21:44
ブルートゥース レシーバー新規購入
ブルートゥース レシーバー新規購入 2013年1月12日(土)  毎日、通勤時に使用しているヘッドフォンのレシーバー(ソニー・エリクソン MW600)のクリップ部分が最近壊れてしまいました。調べてみると2010年11月頃の購入ですので、約2年間しか持たなかった計算になります。まあ、頑丈にはできていないので、消耗品ですね。この商品はブルートゥースでワイヤレスで接続できるので、服にクリップでとめて使え、ヘッドフォンケーブルもからまず非常に快適です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/14 11:13
故障続きってアリ?
2009年10月25日(日) 今月は様々なものが壊れ、対応に迫られた月です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/25 14:05
VHSビデオデッキ
VHSビデオデッキ 12月16日(土)。修理に出していたビデオデッキが2週間ぶりにようやく帰ってきた。世間ではハードディスクプレーヤーやDVDプレーヤーに切り替わっていると思うが、大量なVHSテープの山を目の前にし、これまで切り替えを躊躇してきた。今回、一時的な修理ではどうにもならないところまできたと判断。オーバーホールを決断した。というのもVHSからDVDにダビングするにしても、現在の市販のVHSはただ映像が見られればよい程度の安価な商品しかなく、S-VHS商品は皆無に等しい状況だから・・・。  ビデオ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/16 22:15

トップへ | みんなの「AV・IT」ブログ

日々是好日〜社協マン日記〜 AV・ITのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる