大豆畑トラスト・味噌仕込完了!!

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

今年度の大豆畑トラスト(みそみそハウスの会)の最終回。収穫した大豆の味噌仕込を行った。会は平成9年に発足(千葉の八日市場)。我が家も3年目あたりから参加している。会の趣旨は、「無農薬の国産有機大豆」をつくっていくこと。遺伝子組み換え食品に反対する運動として取り組まれている。1年間は、①苗の植え付け、②草刈(×2)、③収穫、④脱穀、⑤味噌仕込みの流れで、農作業は自由参加。年4000円の出資金だけでも可。でも、農作業後の「宴」農が楽しくて参加している方も多い。私もその口の一人。おいしいお米、合鴨、鳥料理、こだわりの酒屋から仕入れるおいしいお酒の数々、そして、料理上手な仲間たち(緒先輩方)の持ち寄り料理。一度参加したら病み付きになること間違いなし。気の置けない仲間(30代~60代)と、なにより主宰者の斉ちゃん夫妻(専業農家)の人柄に負うところが大きい。それを束ねる事務局(全日農)のオチアイさんも欠かせない存在。
新年度の会員も募集中!! 関心のある方は別紙参照の上、オチアイさんへご連絡を。ニューフェイス大歓迎。一緒に飲みましょう。
画像
画像


この記事へのコメント

蔦喜知
2006年02月28日 14:44
社共マン様、みやもと山の味噌仕込みお疲れ様でしたー。
当方はあの前日も全然日も飲んだくれて、援農&宴農に行ったのでしたが、その翌日も飲んだくれて連続飲酒の日々です。
そんな飲んだくれの私どもですが、来年度もご一緒させていただきますので、宜しくご指導ご鞭撻お願いしますねー。
管理者
2006年03月01日 21:55
コメントありがとうございました。Tさんの猫いっぱいのサイトもリンクさせていただきました。これからもご指導お願いします。

あと、社協マンです。社共では、社民、共産になってしまいます。
写経という間違えもあるかも?
蔦喜知
2006年03月21日 11:46
ここ、これは失敬!「社共マン」では…。その他にも「全然日」など誤字が…。連続飲酒でモーローとしていたのかしらん?

遅ればせながら当方のブログにもリンクさせて頂きました。
宜しくお願い致します。

この記事へのトラックバック