日々是好日〜社協マン日記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 大豆畑トラスト 除草作業

<<   作成日時 : 2008/07/28 11:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

画像

2008年7月26日(土)。千葉県匝瑳市。40人くらい?。
6月28日に種まきをした大豆もすくすくと育ってきました。雑草も元気です。前回同様に大豆畑トラストとNPO法人トージバと合同作業です。

今日の作業は三つ。一つ目は、「摘芯」。小さな苗のうちに一番上の芽を摘みとります。そうすることによって、脇から多くの枝が育ち、沢山の実をつけます。二つ目は、「間引き」。密集して育っている大豆を、約25cmごとに間隔を空けるように適宜引き抜きます。これから大きくなるため、スペースを開けるんですね。そして三つ目は、雑草とり。雑草が多いと養分もたくさんとられてしまいます。手で雑草を抜くのと、クワのようなもので雑草を土でかぶせてしまう方法と2つの方法をとりました。
画像


●●●尺取虫がうにょうにょ●●●
画像


●●●畑ですべりひゅうを収穫。宴農でお浸しに●●●
画像



作業中は幸いにも曇っていて、灼熱地獄からは逃れましたが、汗が噴き出します。作業の途中で、今回もブルジョア?のHさんからアイスキャンディが振舞われました。おいし〜。そして、隣の小さな畑での作業が終わると隣接しているお宅から「新鮮なトマト」のお土産をいただきました。
画像

画像


いつもの宴農が開始。メインは竹をわってつくった流し素麺。流し素麺があることもあり、毎年この回は特に子どもが多い。H家、T家の子どもたちが、素麺を流してくれました。生ビールもあり、しかも大ジョッキで300円とは〜。ありがた過ぎです。トージバ参加のNさんからもドリンクの提供がありました。そして私はというと、Mさん購入の一升瓶ワインをOさんといただいていると眠くなり、ブルーシートの上で1時間半くらいも寝てしまいました・・。いや気持ちよかった〜。一部の方はその後も残り、蛍を鑑賞して帰られたようです。
画像

画像

画像

画像


(8月情報)
Wさんの「アジア救援支援米」の刈り取り作業は、8月30日(土)だそうです。トラスト会員にはまた別途ご案内がいくのではないかと思います。


●●●地元出身の有名人、地井さんがお祭りに来るようです(八日市場駅前にて)●●●
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
豆乳で便秘解消
豆乳は体に良い効果がたくさん望めるようです。豆乳にある大豆オリゴ糖は便秘を解消し、大豆サポニンは脂肪が蓄積されるのを防止するなど、特に女性の身体に・・・ ...続きを見る
健康、美容。
2008/08/17 18:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
除草作業に参加できなくて申し訳ありませんでした。参加できなかった訳は、私のブログを見ていただけると分かると思います。次回には、その鮭も持参で参加したいと思います。お疲れ様でした。
KazuoN
2008/07/28 17:43
む・む・む。以前話されていたアラスカ旅行ですね。ここまでブルジョアだと、スゴイの一言。とてもご一緒はできませんね〜(笑)。サーモン等楽しみにお待ちしています。
管理者
2008/07/29 20:49
暑い日差し、ビールの冷たさを感じるような草取り作業のレポート、面白く拝読しました。
Nさんはアラスカ旅というナイスなことで不参加、当方は笑っちゃうような水ぼうそうで不参加。…ああ同じ「不参加」にも格差が…。
次回はぜひ!
蔦谷耕書堂
2008/08/02 10:34
水ぼうそうとは? 格差社会ですね・・。お大事に。
管理者
2008/08/03 08:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
大豆畑トラスト 除草作業 日々是好日〜社協マン日記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる