日々是好日〜社協マン日記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 人間の背丈を越える雑草に奮闘

<<   作成日時 : 2008/09/22 22:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

2008年9月21日(日)。八日市場(千葉県)。

第2回目の除草作業。7月26日に雑草を小さいうちにとったにもかかわらず、大豆の背丈を超え、ニョキニョキ生えています。雑草の成長力のすごさを実感。人間と雑草との戦いが今日も始まりました。今回もNPOのトージバとの共同作業。全体で約30名の参加がありました。また、私の古くからの友人K君とその同僚Iさんも参加してくれました。感謝。
画像


曇りにもかかわらず、作業をしていると汗がしたたります。雑草の茎も太く、根も深い。そして重い!!蛾などの虫がいますが、かわいい蛙さん、バッタさんが沢山。約2時間かけて2ヶ所の畑の除草作業を終了しました。やはり無農薬は人力が頼りです。
画像



宴農は毎年恒例の秋の秋刀魚。かまどをブロックで用意し、炭に火をつけます。いつも船頭が多く、うまくいかないこともありますが(笑)、今回はトージバのKさん中心に火加減が調整され、いい感じに秋刀魚が焼けました。いうまでもなく、炭焼きの秋刀魚は美味しいですね〜。
画像



Sさん、Mさん、Fさん等によるお料理の数々。Fさんは今回もたくさんの野菜を持参して調理してくれました。特に秋刀魚の「なめろう」は本当に美味しい。野菜料理の数々も彩りもよく、食が進みます。そして、Sさん家の新米。秋刀魚と瓜の味噌汁などなど、胃が2つくらいあればなあと思うこともあります(食い意地がはっていると家では注意されます)。
画像

画像

画像

画像



あいにく宴農開始後、雨空となり、最後はS家の居間に会場を移し、自己紹介等をしました。
次回はいよいよ「収穫」です。実が大きくなっていますように。
予定日は未定。12月予定だそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ごぶさたしております!
美味そうなサンマに、思わずコメ!

ワタシ肉食獣でして、数年前、落語の殿様のように
やっとサンマに目覚めました。
サンマの身を美しく食べ尽くす技も習得し、最寄の日本料理屋のおかみにもお褒めの言葉をいただきました。が・・

グローバリズムの見えざる悪魔の陰謀か、石油高騰の影響で、
お手ごろの店で、お手ごろのサンマを食することが困難なご時世になってしまいました。

雑草と奮闘する気合はないワタシですが(笑)
サンマ(1本焼き)が美味なお店、
ご紹介いただければ幸いです。

渋谷、猫展以来、久々に飲みたいですね。
ケイズ
2008/09/23 03:33
いや、お久しぶりです。炭焼きする秋刀魚は美味しいですよ〜。もらった秋刀魚を昨日も家で食べました。美味しいお店は知らないのですが、この時期の大豆畑トラストにおいでいただければ、かならず秋刀魚です。来年どうですか?今回友人が横須賀からきたので、下北沢なら可能でしょう。
時間があえばまた飲みにいきたいですね〜。
管理者
2008/09/23 09:35
21日は仕事で、参加出きずに残念でした。この時期に、秋刀魚を堪能できたIさん。羨ましく思います。しかし、休みを取り損ねては、仕方ありません。次回の収穫の時には、必ず参加できるよう、早めにわかればいいと思います。
KazuoN
2008/09/23 23:17
秋刀魚はおいしかったですよ〜。次回またお会いしましょう。
管理者
2008/09/24 22:12
トラストでの草取りの様子を拝見しに来たら、猫展にいらしてくださったケイズさんが! いやーあれからもう1年ですか、月日の経つのは早い!
KazuoNさんのように、当方も次回はぜひ参加したいです。もし参加できれば、自家製醤油を持参できるかも。
そういえば、拙ブログ「猫おき」が楽天ブログからココログに引っ越しました。よろしければリンクご変更くださいませ♪
http://nekono-okite.cocolog-nifty.com/
蔦谷耕書堂
2008/10/02 02:23
よくケイズさんに気がつきましたね。さすが! 私もあれから1年お会いしていない状態です。機会があればセットしたいと思います。あとブログリンクしましたよ〜。
管理者
2008/10/04 14:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
人間の背丈を越える雑草に奮闘 日々是好日〜社協マン日記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる