第3回 寺田本家 お蔵フェスタ

画像

2009年3月15日(日) 千葉県香取郡神埼町にて。 
酒蔵まつり2009」の一環で行われた寺田本家お蔵フェス。以前、トージバが代行販売していた蔵元のお祭りと聞いて、これは行かねばと思った次第。大豆畑トラストでお世話になっているみやもと山の出店もあるしね~。
最寄駅はJR成田線・下総神崎駅。千葉駅からおよそ50分くらいです。途中成田駅から若者が大勢乗り込んできて、賑やかになってきました。10時に到着し駅を降りると、バス乗り場が長蛇の列。晴天だし、歩いても20分くらいだということで、ズンズン歩いて行きました。

寺田本家の前の道は、「オーガニックマーケットストリート」になっていて、農産物、パン、和菓子、漬物、お餅、ラーメン、雑貨等々、お店がいっぱい。期待が高まります(高樹沙耶さんも出店されていました~。ミーハーですね~)。
事前にチェックしてあった「鯖の押し寿司」をゲット、これで一安心。その他、おこわ、ラーメン、トムヤンクンなどで食欲をまず満たす、これ肝心です。通りでMさん夫妻に遭遇。お友達といらしていました。Mさんご用達のパン屋さんでも美味しいパンが買えました。

画像

画像

画像


寺田本家では、試飲コーナーがあり、色々なお酒を試すことができますが、あまりの人人人で断念。一杯100円のお酒に何回か通いました。ここで振舞われているドブロクはすっぱい!!お酒ですが、これを絞ったものが、私の好きな「醍醐のしずく」になるそうです。五人娘の純米酒、醍醐のしずく2本を購入。
画像

画像

画像


みやもと山に合流。いつものTさんフォミリー、Fさん夫婦、Mちゃん、そしてFちゃん。オニギリが早々になくなり、鴨けんちん、玄米餅、からし菜と次々にソールドアウト。お味噌も試食してもらえると、購入してくれる方も結構いらっしゃいました。お買い上げどうもありがとうございます。
画像

画像

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス
かわいい

この記事へのコメント

meg
2009年03月18日 13:24
すっかりご無沙汰しております

寺田本家。いいですよね。
一昨年でしたか、お蔵フェスタに伺いました

あそこでいただく日本酒のおいしさ!!!!!!

寺田本家の中には入られましたか?
麹室に住みたい。炭が壁の内側に敷き詰めてあるそうですが、本当に気持ちのいい場所でした。

少し先にあるなんじゃもんじゃの木にも抱きついてきました

今年は、みやもと山も行きたいのですが・・
管理者
2009年03月18日 20:22
書き込みありがとうございます。寺田本家の中の見学ツアーは15分ごとにあったと思いますが、こちらも長蛇の列で断念しました。なんじゃもんじゃは行くのを忘れてしまいました・・。次回はもう少し早く行こうと思います。
寺田本家ではないですが、10/12に神崎大師で火渡り修行があるようです。イベント情報です。

この記事へのトラックバック