日々是好日〜社協マン日記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 大豆畑トラストB 〜草取り〜

<<   作成日時 : 2009/09/27 18:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

2009年9月26日(土) 千葉県匝瑳市
2回目(7/25)のトラストを欠席したため、久しぶりな感じです。今日は2回目の草取り、我々「大豆畑トラストみそみそハウスの会」とNPOの「トージバ」との共同作業です。参加者は少なめで30名弱だったでしょうか。

畑に向かうと、やはり雑草がニョキニョキ。大豆より背丈が大きい草を取り除きます。大豆の生育ぐあいは若干小さめという印象。今年は天候が不順だったためでしょう。お天道様次第です。そして、無農薬の畑にはバッタやカエルが沢山。今回、10年間ではじめて巨大なカエル(牛ガエル?)を見つけました。Nさんが捕まえて、パチリ。
画像

画像

画像

画像

画像

画像


恒例の宴農は新米のご飯と秋刀魚の炭火焼き。秋刀魚はお刺身やなめろうでも登場。今年は銚子で水揚げされたものです。そして、Fさんが自宅で育てたナスやカボチャ、トマトなどなども煮びたしとして登場。いつも調理も担当してくださいます。感謝!。その他、畑でとれたすべりひゅうの炒め物、トージバ参加者からはメロンゼリーやカボチャ餅などの差し入れもありました。
画像

画像

画像


最後は近況報告でひとり一人コメントをいただきました。今回は、Tさんの母上も初登場。S家の長男K君が農業を継いでいくことなども報告されました。頼むぞK君!我が家の米は君にかかっているぞ〜。
画像


次回はいよいよ収穫。12月ですが例年よりも若干遅れるかもしれません。日程は未定です。追ってご連絡します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大豆畑トラストB 〜草取り〜 日々是好日〜社協マン日記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる