日々是好日〜社協マン日記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 大豆畑トラスト(脱穀)& 投げ銭ライブ

<<   作成日時 : 2010/01/11 12:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

2010年1月10日。千葉県匝瑳市((みやもと山)。晴れ。約60人(演奏含む)。

今日はいよいよ脱穀。1年の成果がわかる日です。昨年12月12日に収穫を行った大豆は寒風にさらされて乾燥されているでしょうか。

畑には赤い脱穀機が置かれ、すでに作業が始まっています。脱穀機へ人間の手でどんどん乾燥した大豆の木をそのまま入れていきます。機械の中で脱穀され、不要な枝や房は機械の前から吐き出され、豆は機械の脇につけたネットの中にたまっていきます。しかし、ネットの中には、脱穀されない房が混入。やはり一部乾燥が十分でないものがあるようです。12月12日の前夜は雨だったので、予想はされましたが、今年はピンチです。
画像

●すごい埃が立ちます●
画像


機械では選別できない豆は手で選別していきます。ここでは子どもも大活躍(?)。
画像

画像


午後は宴農。宴の時間です。ペッタン、ヨイショッー!、ペッタン、ヨイショッー!と餅つきが始まりました。お餅はお雑煮やあんころ餅、辛味もちなどになり、つきたてはこれまた美味しい。その他、鴨の網焼き、オニギリやサラダ、ごぼうのキンピラと自家製ベーコン、朝鮮漬けやキムチ、Yこりん持参のニンジンスティックなどなど。
画像

画像

画像

画像


1時30分からは投げ銭ライブ。昨年から就農したKくんの伝手で集まった3バンド。

★Dawn-People(バイオリンとギターのユニット)
画像


★グーミー(スリーピース大合唱団)
画像


★ラビラビ(地球を感じ、愛するバンド)

個人的にはメロディのはっきりしたグーミーがよかったかな。ラビラビは個性的で他のバンドより頭一つ抜けている感じです。インディーズながら、かなりの実力と見ました。
画像


その他、Oさんによる占いコーナーがあったり、農家Sさんが掲載されている「土から平和へ」(コモンズ発行)の販売があったりなど、多彩でした。次回はいよいよ年度の最終回、みそ仕込みです。また本ブログでも告知いたします。ふるってご参加ください。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大豆畑トラスト(脱穀)& 投げ銭ライブ 日々是好日〜社協マン日記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる