日々是好日〜社協マン日記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 田んぼの草取りに奮闘

<<   作成日時 : 2010/05/31 13:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

2010年5月30日(日9 千葉県匝瑳市(八日市場)
大豆畑トラスト」でお世話になっている「みやもと山」。田んぼの専業農家でアイガモ農法により無農薬水田の実践に取り組まれています。我が家の食卓にあがるお米もこの田んぼのもの。我が家の食卓で一番高級かも・・。

例年この時期に田んぼの草取りのご案内をいただきます。アイガモは虫を食べたり、田んぼをかき混ぜて雑草を防ぎますが、それでも稲に似た「ひえ」や「いの草」と呼ばれる雑草がガンガン生えてきます。やはり人の力が必要です。
画像


この日あつまったのは、大豆畑トラスト(Tさん・Sさん)、トージバ、アースデイ等の関係で約15人(子ども含む)。生憎、天候も曇り・・水温も若干低い悪条件でしたが、2反歩(600坪)くらいはできたようです。最初はおしゃべりをしながら作業をしていたメンバーも、だんだん黙々と作業に入り込んでしまいます。そして、着いた時は畦で休憩していた合鴨も、途中で作業に合流。人間との感動の共同作業です。
画像

画像


13時ごろには作業終了。実働2時間も働いていませんが、膝はガクガク、背筋も痛い・・・。天気がよければ午後も作業するところでしたが、農家Sさんの寛大な判断で宴農に突入。午後の作業は免除・・となりました。
画像

画像


【追記】
それにしても、5月8日の放鳥の会ではあんな小さかったカモがこんなに短期間で大きくなるとは!
画像



◆ザリガニ釣り・・収穫3匹? スルメを着けた自作のつり竿で◆
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日はおつかれさまでした。

ひえがどれだかわからないので、いの草ばかり抜きまくっていたのは、私ではありません。

私は遠い世界に行ってしまいますが、またいつかお会いしましょう
浅草橋の御曹司
2010/05/31 14:07
寒い中ご苦労様!!
池様あってのみやもと山です
サンダル御預かりいたしています
みやもと山のふみちゃんです
2010/05/31 18:10
御曹司様 カヌーの指導頑張ってね!

ふみちゃんへ バタバタ帰った挙句に、電車には間に合わないとは・。もう少しゆっくりすればよかったです。
管理者
2010/05/31 20:54
お写真ありがとうございました!
田圃の水は思いのほかぬるんでいましたが、草取り、きっつい作業ですよね。
改めて、S藤さんに頭が下がります!
次回またお目にかかりましょう!
蔦谷K
2010/05/31 23:09
田んぼの草取りご苦労様でした。会社を退職するので(5月31日)忙しく。お手伝いに行けませんでした。無職になると暇ができるので、積極的にお手伝いに行こうと思っているのですが、妻が団地の自治会の理事になったとかで、土曜日は忙しいそうです。次回は一人で電車で行こうかなどと考えています。
KazuoN
2010/06/01 22:13
蔦谷様
私は今日も腿の裏の筋肉痛です・・。体が弱いですね・・。
K様
長年の勤続お疲れ様です。私も定年まで働けるよう頑張ります。奥様も自治会に忙しいとのこと。社協マンの一人としては頑張ってほしいと思います。やはり地域の助け合いは、町会や自治会がしっかりしていないとできないものですから・・。
管理者
2010/06/01 22:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
田んぼの草取りに奮闘 日々是好日〜社協マン日記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる