日々是好日〜社協マン日記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 大豆畑トラスト・種まき祭 熱く盛り上がりました!

<<   作成日時 : 2011/07/03 17:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011年7月2日 千葉県匝瑳市 曇り→晴れ
一定額(4,000円/1口)を出資し、遺伝子組み換えではない無農薬有機大豆をみんなで作る。「みやもと山」の活動は14年目を迎えます。今日は種まきの作業が中心です。イベントも開催するため、かなりの人数の参加がありました。NPO法トージバと合同作業です。
画像


種まきには今年から便利な機材が投入されました。なんと6本のライン引きが一度にできます。昨年までは畑の端と端で線をはり1本ずつ引いていたのですが、ものすごいスピードアップが図られました。そのラインに約10センチ間隔で豆を蒔いていきます。初参加者も多く、ラインほどはスピードがあがりません。しょうがないっか〜!
画像

画像

画像


〈Hさんからの差し入れ。いつもありがとう〉
画像


〈少数精鋭のベテランで鳥よけの線を張ります〉
画像


12時30分頃から宴農スタート。ビールやカレー他おいしい食事がいつものように並びました。また、今回は茨城でお店をされているという方がお好み焼きを作ってくれるというお楽しみもありました。
画像

画像

画像

画像


食事が進んで、投げ銭ライブコーナーに。今回は「トッシー」「ラビラビ」の2バンド。
トッシーはほがらかな感じで、ビジュアルからすると「サンボマスター」風、ラビラビは地球のバイブレーションを感じる3人組み、リズムとエコーがかかったボーカルが特徴。私は・・・というと、Iさんに出張マッサージを受けておりました。身体が楽になりました。
画像

画像



演奏が終わって、藁で作る七夕飾り。「馬」や「牛」をワークショップ。子どもたちが地域のお年寄りから学びます。なかなか難しそう。
画像


(斉藤家Mちゃんに続く、おめでたい情報!!)
トラスト初代会員のIさん(妹)もMちゃんに続きます。もと事務局Oさんも草葉の陰で祝ってくれていることでしょう。

≪第2回大豆畑トラスト 草取り≫
平成23年8月7日(日) ※今回は日曜日です。ご注意を!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
楽しそうですね。行けなくて残念!
夏はいつも仕事で伺えない事が多いので、ブログを読むのを楽しみにしています。今年も猛暑の様子。ご自愛ください。
スイカ
2011/07/04 16:20
書き込みありがとうございます。無理のない範囲でご参加ください。
管理者
2011/07/04 18:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
大豆畑トラスト・種まき祭 熱く盛り上がりました! 日々是好日〜社協マン日記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる