トキワ荘をめぐる漫画散策

2012年5月13日(日) 豊島区
今日も良い天気でしたね。家にいるのはもったいないので、ランチの後、ぶらっと散歩してきました。4月には桜新町のサザエさんを見に行きましたが、今回は、椎名町のトキワ荘です。戦後の日本漫画界で活躍した手塚治、藤子不二雄、石ノ森章太郎、赤塚不二夫など10人が青春時代を過ごしたトキワ荘。私も藤子不二雄漫画で見たことがあります。漫画好きでしらない人はいないかもしれません。すでにトキワ荘はありませんが、記念碑が南長崎花咲公園にあります。記念碑なのでなんということはありませんが、当時のトキワ荘の建物の下に各漫画家のレリーフがはめ込んであります。イベントの日でもなんでもないので、公園はのんびりとした雰囲気でした。

●西武池袋西武線 椎名町駅を出ると右手に「豊島区ゆかりの漫画家」の掲示
画像

画像


●漫画家が通ったラーメン屋(松葉) ※お昼を済ませた後だったため、食べることはまた次回に・・
画像

画像

画像


●通りにある商店街ポスター
画像


●記念碑「トキワ荘のヒーローたち」

画像

画像

画像

画像

画像


●帰り道、トキワ荘的なアパートでくつろぐ猫ちゃん
画像


●帰りは偶然、銀河鉄道999のラッピング電車でした。
画像


●おまけ(有楽町線 千川駅から10分 区立千早図書館にある鉄人28号 トホホなことに休館日。窓際にカシャ!
画像


≪過去の記事から≫よかったらこちらも
・サザエさん(桜新町)
・銀河鉄道999(大泉学園)
・こち亀(亀有)
・ガンダム(お台場)
・鉄人28号(神戸)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • トキワ荘のまちを歩く

    Excerpt: 2019.4.7(日) 豊島区 漫画ゆかりの街を歩く。今日は、トキワ荘のあった豊島区。椎名町(西武池袋線)からスタート。 階段を降りる途中に壁画。これだけ多彩な作品を生んだ作家さんが住んでいた街だ.. Weblog: 日々是好日~社協マン日記~ racked: 2019-04-09 21:32