第2回大豆畑トラスト~雑草とり・間引き・摘芯~

2012年7月29日(日) 千葉県匝瑳市
本当に夏らしい季節になってきました。今年2回目の大豆畑トラスト。土曜日の活動に行けなかったことから、翌日の日曜日に、妻と仕事関係の友人3名で伺いました。農家Sさんのご提案でいつもより遅い13時に八日市場駅に集合。会員のSさん夫婦も一緒です。

早速、ランチということで、最近地元にできたレストラン「たけおごはん」に行きました(駅から車で4~5分)。民家を改装したそうで、ゆったりとした時間が流れています。オーナーご夫婦とお子さんに迎えてもらいました。お食事は野菜料理とそれに肉料理が一品ついたもの2種。小鉢の数が多く、盛り付けもすてきです。「みやもと山」の食材も使われています。一つ一つ丁寧に作られていて、様々な味がします。とてもおいしい!! しかも、ロールケーキと穀物コーヒーなどがついて、定食は1300円(肉付きは1500円)と格安です。近い方はぜひ行ってみることをお勧めします。

画像

画像


さて、ゆっくりとした昼食も終わり、歩いてみやもと山へ。昨日は参加者が20名以下と少なく、お子さんも多かったことから作業はあまり進んでいないようです。畑でSさんに作業内容を教わり、作業を開始。今日は、間引きと摘芯、雑草とりが主です。日も少し蔭ってきて、心地よい風がふきます。途中で地元会員のSさんが合流。黙々とやりましたが、大きい畑は最後まで終了できませんでした。

画像


あとは楽しみの生ビール。そして、恒例の流しそうめん、天ぷら、揚げ餅等々。作業のあとの宴農は格別です。

画像

画像

画像


(おすすめ情報)
8月いっぱいはパワフル×すまいる千葉フリーパスは、お得です。ただし、都内では購入できないところが・・・。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 第2回大豆畑トラストのご案内

    Excerpt: 第1回の豆まきは、土日の2日間で約50名(子ども含む)の参加により無事終了いたしました。 Weblog: 日々是好日~社協マン日記~ racked: 2013-07-01 21:28