日々是好日〜社協マン日記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年も終了 味噌仕込み(大豆畑トラスト)

<<   作成日時 : 2014/03/07 21:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2014年3月2日(日) 千葉県匝瑳市

2013年度最期の会は味噌つき(味噌仕込)でした。あいにく土曜日に参加できなかったため、日曜日の参加となりました。参加者は子ども3人を含む16名程度、前日とほぼ同じくらいのメンバーが集まりました。

すでに農家のSさんが大量の大豆を茹で始めていて、混ぜ合わす麹と塩も8回分用意されていました。ある程度冷めたゆで大豆と麹・塩を大きなバットで混ぜ合わせ、ミンチ器に投入。参加者いわく「モンブラン」のような大豆ミンチが機械からニュルニュル出てきます。それをみんなで和気あいあいと味噌玉づくり(おしゃべり味噌のネーミングの由来)します。味噌玉は桶に投入し、空気を抜きながら仕込んでいきます。

画像

画像

画像


最後は塩で蓋をして完成します。今年度は「みやもと山」全体でなんと2トンの味噌を仕込んだそうです。それぞれ味噌や大豆などの配分をいただきました。

画像


連日雨のため、作業後の援農は、リフォームが済んだS家。大きな梁を残した居間と明るく作業をしやすいキッチン、そして、暖か薪ストーブがあるので今まで以上に居心地のよい空間になりました。最高ですよ!猫が陣取ってストーブ前でグーグー寝ていました。

画像

画像



Sさんからは味噌の作業は再来年には息子にバトンタッチするとの表明があり、若手を支えていってほしい旨お願いがありました。また、Fちゃんからはまんが日本昔話にもある「チロリン橋」の語りの披露がありました。

画像



★来年度の1回目は‥
 6月28日(29日)で行う予定です(豆まき)。ご予定ください。


(おまけ)
Oさんからいただいたパタゴニアのステッカー
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年も終了 味噌仕込み(大豆畑トラスト) 日々是好日〜社協マン日記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる