17か月待ったカセットデッキ修理

2018年1月8日 
 昨日ようやくカセットデッキが修理から帰ってきました。京都のF電機に依頼して、なんと1年5か月もかかりました。この間やきもきしながら発注先に連絡をとってきましたが、以下のとおりの状況でした。FBの愛好家の方からも「あそこは…」という情報をいただいたりしたのは昨年の終盤でした。それでも戻ってきたので良しとしたいと思います。今後は愛好家の方のアドバイスなども参考にしながら、オーディオライフを継続していきたいと思います。


【経 過】
<2016.7.25 見積依頼の返事>
修理はベルト交換のオーバーホールになります。費用は概算ですが、30000円から35000円位です。お見積もりは無料ですが送料はご負担いただきます。じっくりと丁寧に作業させていただきます。全体のチェック、調整もいたします。

<2016.7.25 F電機より>
メール、ありがとうございました。 修理受付させていただきました。 受付NO####  A&D  GX-Z7000
総合調整などじっくり丁寧に作業いたします。 全体のチェック、調整もいたします。 ご都合のよろしい時にデッキを送ってください。恐れ入りますが、送料は往復、ご負担ください。 到着後、実際に見させていただきましてお見積もりいたします。 見積もりは無料です。 お見積もり後、キャンセル、修理不能の場合は着払いにてご返送いたします。修理の場合、完了連絡後、発送いたします。どうぞ、よろしくお願いいたします。

<2016.7.29 F電機より>
本日、デッキがこちらに届きました。送ってくださいましてありがとうございます。受付NO.###  A&D  GX-Z7000  これから見させていただきまして、お見積もりがでましたら、メールにてお知らせいたします。よろしくお願いいたします。

<2016.7.31 F電機より>
カセットデッキの修理お見積もりがでました。 A&D  GX-Z7000  修理お見積(No.###) 

オーバーホール
交換部品 
ベルト*2   1000円 
技術料  30000円
運送費  1300円
合計  32300円
税   2584円
 
◎ 税込合計:34.884円

修理されます場合、お振込みいただきましてから作業にかからせていただきます。どちらかの銀行でお願いいたします。お振込み手数料は別途、お願いいたします。以下略

<2016.8.1 F電機より>
本日、デッキ修理代金34.884円を受領いたしました。お振込みいただきまして、ありがとうございます。修理にかからせていただきます。修理が完了しましたらメールにてお知らせいたします。何卒、よろしくお願いいたします。

というスムーズなやり取りのもと修理を依頼。
しかし、3か月たっても半年たっても連絡なし。不安になり、その後の確認メールを半年後?か何かに1回か、2回。返事なし。 ※PCを乗り換えたために送信済みの過去のデータがロストしたため。
8月か9月にやむをえず電話したところ、「修理が多数あり、修理はまだできていない…」というはっきりしない内容…。その後、連絡なし。

<2017.12.13 私の送信メール>
昨年の8月に修理を依頼した##です。今年の8月ごろにお電話したところ、年内にはなんとかということでしたが、その後いかがでしょうか?何人待ちなのか、完成はいつなのか、ご返信ください。どうぞよろしくお願いします。

<2017.12.20 私の送信メール>
また、お返事いただけないようですね。御社の非常識な対応には、正直残念な気持ちでいっぱいです。年内に機材と先払いの料金の返金をお願いします。履行されない場合は消費者センターへの相談を考えています。

<2017.12.30 F電機より>
修理にかなり時間がかかり、申し訳ございません。また、お問合せにすぐ回答できず申し訳ございません。
1/5に修理完了して、発送させていただく予定です。ご迷惑おかけしております。

というわけで、2018.1.7にデッキが戻ってきました!!消費者センターに行かずに済みました。とりあえす…。

帰ってきたA&D GX-Z7000。ちゃんと動くようになりました。情報量は多くないけど、カセットテープはやさしい音ですね。
画像

画像

画像

画像


処理内容。詫び状の一筆もやはりなし…。
画像


【ブログ別記事】
振り返ってみた③ ~これまで買ったカセットデッキ~

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

通りがかり
2018年11月28日 22:37
初めまして。
私も、F電機に2015年から修理を出しておりますが、メールではなしのつぶて。
電話をしても、忙しくあなたのデッキだけを修理しているわけではない、という返答。3~4回掛けても同様の電話対応。F電機、全く誠意が感じられませんね。
貴HPを見まして、私も消費者センターも視野に交渉に当たった方が良さそうです。
貴重な、情報ありがとうございます。
管理者
2018年11月29日 21:17
コメントありがとうございます。事故だと思って返品してもらった方が精神上もよいと思います。他に良心的な業者もあると思います。うまくいくといいですね。
ぶぃ
2019年07月11日 19:59
はじめまして。
私も当該の電機店にAIWAのカセットデッキを修理に出していますが、18ヶ月経った今も何の連絡もありません。

今年のGW明けに、再三納期を守らず連絡もよこさない事に対する苦情の電話連絡を入れたところ「もうあと数ヶ月待ってください」と呆れる対応をされました。
理由を尋ねても「とにかく待ってくれ」の一点張りです。
理由を言えないという事は、部品取りに使われて自転車操業しているのではないかと疑っています。

私も返却・返金を要求し、納期が守られない場合は消費者センターに連絡すると掛け合ってみようと思います。

正直、商売をする人としては甚だ問題のある人物としか言いようがありませんね。

参考になる情報、ありがとうございます。
管理者
2019年07月16日 21:49
コメントありがとうございます。本当にこういう業者は困りますね。
返してもらった方がいいかもしれませんね。
なお、戻ってきたデッキは今のところ普通に動いています。
ぶぃ
2019年07月20日 19:28
返信ありがとうございます。

機械返却と修理代返金の要望メールを送りましたが、一週間経っても何の連絡も貰えない状況です。
消費者センターに相談する事を告げるメールを送りましたが、機械返却して貰えるのか非常に不安です。
ぶぃ
2019年07月22日 20:46
連続投稿申し訳ありません。

本日22日、連絡が無いため消費者センターに連絡しました。
担当者がF電機に電話連絡したところ「既に修理に取り掛かっている」と予想通りの返事でした。
8/10に修理完了すると消費者センターの担当者と約束したそうです。
それでも、先方からは詫びのメールさえ届いていません。

今回、貴ブログを見て背中を押された思いです。ありがとうございました。
管理者
2019年07月23日 21:11
いやはや大変でしたね。きちんと戻ってくるといいですね。
ぶぃ
2019年08月22日 23:32
こんばんは。
その後の結果報告です。

8/10修理完了の筈が16日時点で返却されておらず、消費者センターからの催促で18日到着となりました。修理は完了しているが休みのため発送していないとの回答だったそうです。

無事にデッキは届いたものの、伝票類一切入っておらず、会社としてはあり得ない対応と思います。
伝票の事でメールしましたが、やはり連絡はありません。
直って来ただけ善しとするしか無いという状況です。
個人的にはもう二度と依頼はしませんし、他の人が修理依頼しようと言うのであれば、自分の経験した事実を伝え、他の業者の検討もアドバイスします。

以上、ご報告となります。
コメ欄汚し、失礼しました。
管理者
2019年08月24日 09:25
お疲れ様でした。本当にあり得ない業者ですね。
戻ってきてよかった。私もこれを教訓に、たとえばFacebookの趣味グループで情報をもらったりして対処していきたいと思っています。デッキは一応動いています。よいオーディオライフをお過ごしください。
ター
2019年11月01日 13:29
やはり私だけではないようですね。Aiwa AD-F70Mの修理を1年半前に依頼し、未だにうんともすんとも。最初の対応フレーズは、まったく一緒。費用を振り込み、デッキが到着した連絡はあったが、メール入れても返事なし、電話してもでない。青春時代にやっとの思いで手に入れた愛機をどうしてくれるんだ。
 怒りと誠意のなさで、やりきれない。依頼しなきゃよかった。
管理者
2019年11月03日 15:34
困った業者ですね。お察しします。
ター
2020年06月16日 17:35
2年2か月経っても、返ってこない。私のカセットデッキ。お金と機材を
取られて、心も傷つき、やりきれない。

 もう、他人の修理のため部品を取られ、存在すらないかもと考えると
腹が立つ通り越して、怒る元気もない。

 これは詐欺だ。
管理者
2020年06月19日 17:24
やりきれないですね。
浜ちゃん
2021年01月06日 18:17
私も泣かされました。泣きました。
インターネットで調べてF電気さんへXK-009を修理に出し、途中催促を入れる事数回、1年8ケ月経過してやっと帰って来ましたが、今度は別の所が不調になりました。
先日電話をF電気さんにかけた所つながり、症状を説明した所、とにかく送ってくれとの事ですが、もう前回の様に長くは待てません。
そこで新しい修理先を今探しております。
どなたか、XKー009の修理を得意とする業者を知っておられる方はいませんかね。
御存じでしたら是非教えて戴きたいと思い、このコメント欄にカキコしております。
宜しくお願い致します。
管理者
2021年01月06日 21:21
お疲れ様です。かなしいですね。私もそうでしたから分かります。
よい情報は持ち合わせていないのですが、SNSなどの「オーディオグループ」などに参加して情報を寄せてもらう方法がよいと思います。私もFBで各種参加して、マニアックな方の情報を眺めております。

この記事へのトラックバック