映画「あん」の舞台にもなった全生園で桜を観る

2018年3月24日(土) 東村山市
2回目の多磨全生園。昨年、とうボラのボランタリーフォーラムで資料館に来たのが初めてです。その際、春には「桜がきれいですよ」と言われていたのを思い出し、雨上がりの土曜日、清瀬駅からバスにのって、訪問してみました。
入所者の生活スペースのお邪魔にならないよう、広大な敷地内を散策してきました。ハンセン病に関する長い長い苦難の歴史を持つ全生園ですが、園内は子供連れの家族や野球場に足を運ぶ社会人など、地域に開かれた空間となっています。
画像

画像

画像

画像

画像


映画「あん」をきっかけにできたというお食事処なごみでお昼ご飯を食べました。三色丼と山菜釜飯、おいしゅうございました。ランチ時はコーヒーも100円で飲めます。
画像


画像

店中にはサインや樹木希林さんが来ていた衣装なども展示
画像

画像

画像

画像

画像

ちなみに、なごみの隣にはスーパーがあります。だれでも利用可。
画像


鳥も結構います。ヒヨドリが小さい鳥と陣争いをしてました。

●オナガ
画像

●ツグミ
画像

●コゲラ
画像

●メジロ
画像

●ジョウビタキ(♂) ♀は見たことが何回もあるのですが、♂は初見です!!やった!
画像


桜の満開はもう少し先かな
画像


【過去記事(ハンセン病資料館)】

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

調査屋
2018年04月01日 10:51
むかしむかし全生園の隣の学校に通っていましたが、当時は全生園の中には入ったことがありませんでした。久しく清瀬方面には行っていませんが、今度全生園と資料館に行ってみたいと思います。情報ありがとうございました。
管理者
2018年04月01日 21:28
こんにちは。コメントありがとうございます。資料館も充実しているのでぜひ。
あと、清瀬駅にいったら駅近くの中華屋さんもおすすめです。
同心居(とんしんじゅ)
www.tonshinju.jp/

この記事へのトラックバック