遅い夏休み 佐島マリーナ再び その3

2018.09.11-14 横須賀市
3日目に入りました。今日も曇り。気候は過ごしやすいです。
画像

朝食後、大楠山ハイキングへ。小学校ハイキングかボーイスカウトでいったかな??「大楠芦名口コース」から入りました。結果的には正解。こちらは舗装または砂利道なので比較的に上りやすく、帰り道の「前田橋コース」の方は山道でぬかるみもあるようなやや急なコースでした。
芦名の堰(ため池)で、カワセミに出会えました。またしてもピンボケ写真ですが…
画像

画像

池を登ろうとすると、左手に「かてめしと味噌汁の店」という看板。恐る恐るのぞきにいくと、不思議な空間がひろがっていました。詳しくはリンクでどうぞ。昼食には早いので、先に進みました。
画像

画像

途中で台湾リスに気が付きました。鎌倉も多いし、このあたりも生息地になっているんですね。
画像

1時間程度で山頂へ到着。展望台の下にある売店は改修中。4人くらいの方が修繕に働いていました。展望台は鍵がかかっていたのですが、管理人?に「登るか?」と聞かれ、入れてもらいました。一番上からは全方位が良く見えますが、かなり怖いです。ここで生まれてからずっと飼っているという猫とも遊ばせてもらいました。
画像

画像

画像

画像

大楠芦名口コースへ。途中、ポピー畑がありました(自然と菜の花畑)。
画像

帰りはたんたんと足元に気を付けながら歩くという感じ。聞いたことのない鳥の鳴き声も聞こえるのですが、姿は見えず…。つるつる滑る箇所もあり、注意が必要。ようやく下界に到着。前田川遊歩道があり、整備したところを歩くことができます。天気が悪いので、上の通常の道を行きました。途中、スズメバチの巣を発見。川べりを歩かなくてよかった。
画像

画像

いろいろな鳥もいそうです。アゲハ蝶をパシャリ。
画像

途中、農産物の販売所を発見。ニンニクを購入。
画像

バス通りを出て左の方へ少し歩くと、「そば処 西浦屋」さんがあり、入ってみました。地元のお店という感じです。
天ざるも普通においしかった。お店で「あかもく」なる海藻を購入。
画像

画像

画像

そして西浦屋のはす向かいにあるパン屋さん「ASIBE」へ。おいしくって翌日朝にも寄って「アップルパイ」など買ってしまいました。
画像

佐島マリーナで休憩後、ようやく期待のかねきさんへ。お刺身もフライもとにかくおいしい。お酒は純米中心の地酒がそろっています。妻いわくサイドメニューが弱いとの感想。私は気になりませんでしたが、魚好きにはよいお店でおすすめです。
画像

画像

画像


ということで三日目終了。翌日は雨模様のため、鎌倉に寄って、豊島屋本店でしか買えないという鳩サブレグッズを購入し、早々に帰りました。グッズは職場へのお土産。

夏休みは以上で終わり、皆さんの夏休みはいかがでしたでしょうか?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック