日々是好日〜社協マン日記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 特撮のDNA−ゴジラからシンゴジラまで-

<<   作成日時 : 2019/01/09 21:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2019.1.6 日本工学院専門学校
ゴジラ第一作は1954年、私が生まれる前から、現在まで続いている特撮映画。なんてすごいんでしょ!
子どもの頃、映画をいくつか見たような気もしますが、これだけの作品があるとは驚きです。ゴジラ、モスラ、ガメラ等々魅力的な造形やストーリーに惹かれますね。今回の展示では、ゴジラ以外もあります。これまでの長い歴史ごと展示されていて、映画のポスターなども多数。写真に収めるのも疲れました。
以下、膨大な展示のごく一部のみ掲載します。

さて、2016年の「シンゴジラ」はエヴァで有名な庵野監督だったので珍しく観にいきました。評判も良かったように思います。
シンゴジラに変態前。ツチノコのようなフォルムにとにかくビックリしました。
画像

映画での蒲田駅付近。すごいことになっています…
画像

シンゴジラ
画像


メカゴジラ
画像

画像

ポスターにザ・ピーナッツ発見、そして撮影の人形。
画像

画像

機械で動くようになった頃のものらしいです。
画像

モスラの幼虫。蚕ですね。
画像

モスラの成長後
画像

キングキドラ(頭部)
画像

ミニラ。かわいいですね。
画像

ゾーンファイター。なんとなく記憶があるような…。
画像

レッドマン(頭部)
画像

展示の最後は以下の二つ。
画像

ゴジラが死んだ回があったんですね。物悲しい、静寂につつまれた展示です。
画像

監督等関係者のサインが多数
画像


これらの文化遺産をこれからも残していきたいですね。庵野さんが理事長をつとめる特定非営利活動法人アニメ特撮アーカイブ機構なるものがあるようです。

フライヤー
画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
特撮のDNA−ゴジラからシンゴジラまで- 日々是好日〜社協マン日記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる