在宅勤務で困ったこと、有線LANしかない・・・

2020.5.4
新型コロナウイルスの関係で、4/20から在宅勤務が週2日となりました(4/10-17は半日)。困ったのは、妻も在宅勤務となり、ネットにつながるPCが1台しかないこと。しかも我が家はWi‐Fiルーターを導入していないため、1台のPCを、譲り合いながら使用するという事態となりました。

しかし、それはそれで不便なためWi‐Fiルーターを導入を考えようかと思った矢先、FBでPCをWi-Fiルーター化できるという記事を発見。さっそく試してみました。

できました!!!
スマホも、もう一台のPC(ウインドウズ7)もつながりました。有線LANにつながっているPCが立ち上がっている状態が求められますが、上記の状況下なので、問題なし。1階と3階でも問題なしです。いや~よかった。 ※ウインドウズ7のサポートが終了しているのが少々不安ではありますが…(笑)

【参考記事】
Windows 10搭載PCをアクセスポイントにしてスマホの「ギガ」を節約する
Windows7で無線LANの接続設定をしたい

158857623646863479276-thumbnail2[1].png

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

調査屋
2020年05月06日 12:19
こんにちは、在宅勤務いかがでしょうか?
グーグルフォームで簡単な調査(データ収集)ができるようです。
自動的にデータがエクセル様式で収集できることが魅力です。
まだ課題も多いのですが、何かのご参考までに。

ためしに以下にアクセスしてみてください。
当方のアカウントのグーグルドライブ内にあるファイルです。

https://forms.gle/QciCkpu39sVUSoeY7

PS
室内にルーターあると、なにかと便利ですよ。
管理者
2020年05月09日 21:17
ご無沙汰してます。
自宅にWIFIを思いながら、そのままにしてました(笑)
スマホなども夫婦でSIMフリーの最低プランで済んでしまうので、今までそれほど不便を感じませんでした。でもWi-Fiルーターにした方がよいのは確かですね。セキュリティも向上していると思いますし。
グーグルのアンケートフォーム情報ありがとうございます。
私も知らなかったのですが、本会の労組のアンケートは数年前からこれでやるようになりました。若い人はいろいろ知ってますね。それではまた。