DC-TZ90 LUMIXを購入

2020.11.11
通常使いのコンデジ(クールピクス)のズームが動かなくなりました。まだ、4年ちょっとしか使っていないのでもう少しもってほしかったのですが…。野鳥をとったり、使う機会も多いので、すぐさま候補機種を絞りました。①コンパクトデジタルで、②高倍率のもの、③モニターがバリアングルのものという選択肢に合うものはそれほどなく、クールピクスからルミックス(DC-TZ90)に変えました(2020.10/7)。
PA080008.JPGPA090009.JPGPA090010.JPG

商品としては3年前の2017の商品なので、価格もこなれていてAmazonで36,500円。クレジットカードのポイントをAmazonに使えるようにして、実質6500円で買うことができました。ただし、今回追加で購入したものがあります。「液晶保護フィルム」です。前に使っていたクールピクスはバリアングルだったため、液晶部分はカメラ側に向けて収納できたのですが、ルミックスはむき出しです。気をつけて使いたいと思います。
P1000016.JPG

実際つかった感じは、同種他社製品よりやや重いため、逆にホールドがよい感じです。また、グリップも私にはにぎりやすい感じです。
ほとんどオートでとっているのですが、ピントも合いやすく、カシャリという操作音もいいかんじです。

本当はオート以外のモードをもっと使いこなしたいのですが、いろいろ読んでも読解力がないため‥‥・

今回唯一残念なのが、モニターがバリアングルでない点です。モニターは自撮りもできるように上方向には動くのですが、下方向には動きません。イベントで人出が多い時に助かるので、下方向にも動くとベストですね(^^)/

あとは、高倍率でセンサーサイズが1型がでることを夢見てます。ルミックス等で出始めていますが、さすがにズーム30倍とかはないですしね~。
こういう商品がでると一眼レフが売れなくなるので、まだ先でしょうか(笑)

早速、野鳥などを撮りに行っています。よかったら他のブログ記事でみてくださいね。


<過去記事>
COOLPIX S9900にチェンジ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

2020年11月11日 10:52
こんにちわ。

カメラを買い換えられたとのこと。前記事のお写真を拝見し、すばらしい画像に見とれてました。

私も花鳥風月を切り取ることが好きですので、時おりお寄りしたいと思います。
管理者
2020年11月12日 21:37
小枝さん、感想をありがとうございます。
私のマイナーなブログにお立ち寄りいただき、感謝です。
小枝さんのブログも凝ってますね。写真もリアルです。
よろしくお願いします。