アトピー注射&限度適用認定をしてみて②

2021(R3).1.24  ①では、デュピクセント(注射)について記載しましたが、ここでは健康保険の高額療養費制度「健康保険限度額適用認定」について。 高額療養費制度とは、1ヵ月(その月の1日~末日)の間に医療機関の窓口で支払うべき額(自己負担額)が、一定の金額を超えることになった場合、自己負担額を一定額(自己負担上限額)にまで抑…
コメント:0

続きを読むread more

アトピー注射&限度適用認定をしてみて①

2021(R3).1.24  成人アトピーが20代後半に悪化して、早や30年弱。いろいろな治療を試してきました。現在は一般的なステロイド治療ですが、ここ何年かは身体だけではなく、顔も頭も痒い状態が続いてきて、睡眠も深く眠れず、朝はグッタリ…。夜のかゆかゆで手の指も痛く疲れている状態が続きました。 症状がひどい時は飲み薬として、「ネオ…
コメント:0

続きを読むread more

ようやく元気になりました(職場復帰のみち)

2021.1.17 昨年(令和2年4月)はコロナ禍の中、研修部署へ異動。業務の引継ぎも十分ではない中、担当業務のパートナーともあまり意気が合わず(パートナーも業務過多でやむなし)、コロナによる研修の中止も相次ぎ、業務も混乱してきました。4月から5月にかけて、ズレ勤や一部在宅勤務になりましたが、ノートPCの在宅勤務用のセッティングが間に…
コメント:0

続きを読むread more

じゅん菜池緑地~国府台緑地~里見公園 野鳥観察 1月

2021.1.1 千葉県市川市 じゅん菜池緑地/国府台緑地/里見公園  昨年(令和2年)はコロナ禍で振り回された1年でした。多くの方もそうだったと思います。友人との飲み会ができない、コンサートが延期になる、業務の一部が中止となる、一時期在宅勤務が導入されるなど、「できない」ことも多かったです。 今年は、日常でできること、普段見逃して…
コメント:0

続きを読むread more