アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
日々是好日〜社協マン日記〜
ブログ紹介
日々是好日(にちにちこれこうじつ)とは、「どんな日でも毎日は新鮮で最高にいい日」だという意味です(「ほっとする禅語70」/鞄玄社より)。
内容は、仕事、音楽、漫画、観光、イベントネタが多いと思いますが、基本的に方向性のないブログを目指します。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
初夏の谷津干潟・バードウォッチング 
初夏の谷津干潟・バードウォッチング  2017年5月5日(祝) 千葉県 GWも後半、人が少ないのではないかと南船橋の谷津干潟へGO! 南船橋駅からはららぽーとなどに行く人がほとんど。干潟に向かう客は私たち夫婦のみ。しかし、干潟に着くなり人・人、、埼玉から野鳥観察にきたご一行に遭遇。そりゃそうですね。ここはシニアが多いですから(笑)。でも、全体的には混んでいませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/07 16:44
5.3憲法集会 -いいね!日本国憲法-
5.3憲法集会 -いいね!日本国憲法- 2017.5.3 有明・東京臨海防災公園 憲法が施行されて70周年。長く日本の指針となってきました。 現在、憲法改正の議論が遡上に挙ってきていますが、「護憲」か「改憲」しかないのはどうもおかしいですね。護憲にも改憲にもいろいろなスタンスや考え方があるはず。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/06 21:18
NAONのYAON 2017
NAONのYAON 2017 2017.4.29 日比谷公会堂 NAONのYAONに、2年ぶりに参戦。午後から若干雨模様でしたが、パラパラとしか降らず、出演者、観客の願いが通じたようです。 2時〜3時はコンテストで賞をとった数バンドやインディーズバンドのお披露目。そして、本編は午後3時〜午後8時15分と超長丁場のライブでした。企画も盛りだくさん、他人の曲を歌ったり、相互にゲスト参加したり、こんなお得なイベントは他にないですね。場面展開も15回くらいありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/02 21:27
2017アースデイ、本日晴天
2017アースデイ、本日晴天 2017年4月24日(日) 今年も代々木公園でアースデイが行われました。アメリカでは「マーチ・フォー・ザサイエンス」(科学ための行動)という取組みが行われたことが今朝の新聞にも出ていました、トランプ大統領への抗議行動です。 毎年、多様な市民団体が集まるこの祭典はワクワクしますね。私はいつもどおり、みやもと山周辺で、お酒をのみ、おにぎり販売を手伝い、仲間と話をしたりして過ごしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/24 10:38
ヤッターワンのお披露目-南多摩駅前まちびらき式典-
ヤッターワンのお披露目-南多摩駅前まちびらき式典- 2017年4月22日(土) 稲城市 南武線の南多摩駅周辺が整備されたことを記念して、『南多摩駅前まちびらき式典』が開催されました。 ちょうど一年前、メカデザイナー大河原邦男の地元・JR稲城長沼駅に「ガンダム」&「シャア専用ザク」モニュメントが完成したのを見に行きました。今回は第2弾ですね。 家から1時間以上かけて、9時30分前後に南多摩駅に到着。ガンダムの時よりは人が少ない感じもありましたが、大勢の方々が集まり、式典が始まっていました。市長をはじめ地域の関係者からの挨拶に続き、稲城なしのす... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/22 21:18
春の小石川植物園 
春の小石川植物園  2017年4月16日 文京区  春鳥が見られるかと思い、また、小石川植物園に来てしまいました。気温も25度くらいと暑い日になりました。 お花もきれいとあって、お昼頃にはお客さんがたくさん来園。今回は、藪の中をガサガサしていたアオジをはじめてみることができました。(^o^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/16 22:06
ポタアン(OPPO HA-2SE)を買ってみて
ポタアン(OPPO HA-2SE)を買ってみて 2017年4月9日(日) アイポッドクラシックで毎日通勤時に音楽を楽しんでいます。 以前、ポタアンの購入を検討しましたが、物がデカいということで諦めた経緯があるのですが、薄型のオッポのHA-2SEの好評価をみて、これでいこうと急に決断。アキバのイーイヤフォンに足を運びました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/09 10:47
東京国立博物館 庭園の桜
東京国立博物館 庭園の桜 2017年4月2日(日) 台東区 東京国立博物館の庭園の桜を観に行きました。比較的混んでいないので、穴場と言えます。意外に小さいのでボチボチですけど。入れませんでしたが、お茶会も開催していました。博物館はゆっくり見ていたら何時間もかかりそうな規模です。心のゆとりをもってご覧いただくのがよいと思います。お昼は、トーハクの入り口付近に出ていたカレー屋さんのテイクアウトで。今日は気温も高くなり、よい日和でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/02 19:48
蓄音機っていいね!
蓄音機っていいね! 2017年3月18日(土)  先月ディスクユニオンデイで久しぶりに蓄音機の音を聞きました。今は音楽を聴くのもデジタルデータで外へ持ち歩く時代となりましたが、録音機の原点である蓄音機に触れると、なんともいえない感動を覚えます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/20 10:29
グラハム・ボネット・バンド&アルカトラス JAPAN TOUR2017
グラハム・ボネット・バンド&アルカトラス JAPAN TOUR2017 2017年3月16日(木) TSUTAYA O−EAST 2015年のマイケルシェンカーのライブ、そして昨年は確かMSG歴代のヴォーカルが出るというライブもありましたね。毎年、グラハムボネットが来てくれてうれしいです。今回のライブは、これまで見た中でもベストな内容だったと思います。何しろ元気、そして声がかなり出ている。御年70歳でこれはずばらしいです。最近では、ニューアルバム「THE BOOK」も出し、グラハムボネットバンドの聴きごたえのある曲と歴代の名曲もカップリングされています。まさにキャ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/18 10:41
リーリトナー&ジャパニーズ・フレンズ2017
リーリトナー&ジャパニーズ・フレンズ2017 2017年3月13日(月) 江戸川区総合文化センター リーリトナーのCDは「アース・ラン」の1枚しかもっていませんが、初めて聞きに行ってみました。透明感のあるギターサウンドはさすがでした。気持ちの良い音楽です。そして、メンバーも豪華!これで4,000円で見られるのですから格安です。本田さんはTスクエア、神保さんはカシオペアで何回も見ていますが、寺井さんは今回初めて。ヴァイオリンもなかなかですね。Spainの時などはぞくっとしました。最後にリーリトナーからライブのご挨拶、神保さんが通訳されました... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/18 09:56
2016年度 大豆トラストみやもと山 みそ搗き
2016年度 大豆トラストみやもと山 みそ搗き 2017年3月4日(土) 千葉県匝瑳市 大豆トスラトみやもと山もいよいよ今年度も最後の活動となりました。味噌搗きと配分です。今年度は天候不順もあり、千葉全体での収量は半分だそうです。今日は約30名のメンバーが集合。味噌つき、配分、太巻き教室3チームに分かれて活動しました。私はというと火曜日から背中痛で、大したことはできず、参加者にケアしてもらうような状態でした。面目なし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/03/09 21:54
蓄音機でSPレコードを聞きに
蓄音機でSPレコードを聞きに 2017年2月26日(日)  オーディオユニオン・デイ2017ウインターの企画で、御茶ノ水アクセサリー館へ。 私を含め15名くらいのおじさん集団。蓄音機で何枚かの貴重なSPを聞かせていただきました。 まず、ゼンマイを巻いて、針を装着、音楽を聞きます。SPは片面1曲です。1曲聞いたら、針を交換、ゼンマイを巻いて・・・・と延々繰り返すことになります。究極のアナログ感ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/03 19:08
本を買ったら著者のサインがあった!?
本を買ったら著者のサインがあった!? 2017年2月26日(日) 最近、ジャズを多く聞いています。マイブームです。3週間前くらいにディスクユニオン御茶ノ水(JAZZ)で、ラズエウェル細木さんのALL BLUEというJAZZ関連本を買いました。しばらくは気が付かなかったのですが、見開きに知らない人の名前(●●●●様)があり、漫画のキャラのイラストがありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/26 10:37
モンチッチのラッピングバスが運行
モンチッチのラッピングバスが運行 2017年2月25日(土)  葛飾区 葛飾区でモンチッチのラッピングバスが運行を開始しました。言うまでもなく「モンチッチ」は区内にある(株)セキグチが開発し、広く知られているおさるさんのキャラクターです。昨年、区内にモンチッチ公園ができました。その時の記事をアップしたら、自分のブログとしてはこれまでない閲覧数でしたので、今回も二匹目のどじょうをねらって投稿します(笑)。 10時30分からイベントがあるということで、モンチッチ公園に行ってみました。しかし、人がいない…、そうです、会場を勝手にモ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/26 10:10
三番瀬海浜公園で野鳥観察
三番瀬海浜公園で野鳥観察 2017年2月19日(日) 千葉県船橋市 今日は快晴。久しぶりに三番瀬海浜公園に行ってみました。船橋駅からバスで20分くらいですが、バスは一時間にほぼ1本なので、要確認です。三番瀬はずいぶん前に東京湾アオサプロジェクトに行った以来かな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/19 17:33
国立ハンセン病資料館を尋ねて
国立ハンセン病資料館を尋ねて 2017年2月11日(土) 東村山市 東京ボランティア・市民活動センター主催のボランタリーフォーラムTOKYO2017のフィールドワーク「差別を乗り越える力」の企画で「国立ハンセン病資料館」をはじめて訪問しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/13 18:07
ジャーニー ライブ −UDO ARTISTS 50th Anniversary―
ジャーニー ライブ −UDO ARTISTS 50th Anniversary― 2017年2月6日(月) 武道館 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/07 22:23
えど・そら3号機 御披露目式
えど・そら3号機 御披露目式 2017年1月29日(日) 江戸川区 今年で20周年になる江戸川の「NPO法人足元から地球温暖化を考える市民ネットえどがわ」のイベントに行ってきました。今回は太陽光発電の3か所目、えどそら3号のお披露目です。しかし、伺う道すがら3号には出資していないことに気が付きました…。ま、お祝いの会のようなものなので、大丈夫でしょう。1号には出資しているし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/29 17:32
アナログカートリッジのリード線交換
アナログカートリッジのリード線交換 2017年1月22日(日) 12月に久しぶりにカートリッジ(デノンDL-103)を購入。なんとかシェルにつけたものの、なんか音が左に偏っているよう症状。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/23 22:17

続きを見る

トップへ

月別リンク

日々是好日〜社協マン日記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる