日々是好日〜社協マン日記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 大豆の脱穀が終わりました。

<<   作成日時 : 2011/01/17 10:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011年1月15日(土) 千葉県匝瑳市。
今年度、第5回目の大豆畑トラスト。今回はいよいよ脱穀です。集まったメンバーは約15人。トラスト会員を中心とした活動となりました(翌日はトージバの活動日)。
ここのところ、いい具合に天気もよく、大豆の房もちょっと振っただけで、中の大豆がコロコロ落ちてくるほどです。乾燥具合はばっちりです。農家Sさんが、トラクタで運んできた脱穀機へ大豆をどんどん入れていきます。轟音とともに、脱穀された大豆は脇の大きな袋へ、それ以外の枝やカラの房は外へ吐き出されていきます。いつもながらものすごい埃です。
画像

画像

画像


一休みの時には「金柑」の差し入れ。甘酸っぱくておいしい!
画像


1時前には作業が終了。キャリア10年以上の会員が多いので、作業もスムーズです。あとは、いつもの宴農です。Fさん持参のベーコンやみやもと山のいり卵、暖かい粕汁、合鴨の網焼き、などなど。自己紹介も久しぶりに小じんまりとできて、よかったです。初参加のSさんより、花の緑の農芸財団の機関紙をいただきました。
画像

画像

画像

画像



次回は通常、味噌の仕込みとなりますが、[豆の選別]となります。目でみてよい豆をえり分けていきます。
開催日は、2011年2月6日。今回は日曜日に設定しました。土曜日はいつも都合が悪いという方も是非お顔を見せてください。それでは。またお会いしましょう。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
司会進行にブログのアップ、お疲れ様です!
写真もおいしそう! 特に最後の写真、小ぢんまり感がよく出ていていい感じです。
今年も宜しくお願いいたします!
蔦谷K
2011/01/19 13:13
蔦谷さんに写真を褒めていただくとは恐縮です
管理者
2011/01/19 21:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
大豆の脱穀が終わりました。 日々是好日〜社協マン日記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる