日々是好日〜社協マン日記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS えど・そら3号機 御披露目式

<<   作成日時 : 2017/01/29 17:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2017年1月29日(日) 江戸川区
今年で20周年になる江戸川の「NPO法人足元から地球温暖化を考える市民ネットえどがわ」のイベントに行ってきました。今回は太陽光発電の3か所目、えどそら3号のお披露目です。しかし、伺う道すがら3号には出資していないことに気が付きました…。ま、お祝いの会のようなものなので、大丈夫でしょう。1号には出資しているし。

集合場所はほっと館。シニアのシェアハウスとしてNPOが建設し、1階はコミュニティカフェとNPOの事務所になっています。屋根には太陽光パネルがのっています(えど・そら2号館)。カフェにはお茶菓子とコーヒーが準備されていていました。ありがとうございます。

早速、歩いて数分のところにあるえどそら3号機視察となりました。なんと立体駐車場の上です。空きスペースの有効活用ですね。192枚のパネル(ソーラーフロンティアの商品)で、約7〜8世帯分まかなえる電力だそうです。
画像

画像


このコンディショナーに電気を集めて送電しています。
画像


災害時は直接電力をとることもできます。
画像


ほっと館に戻り、山崎事務局長からこれまでの経緯の説明や吉田弁護しからは無配当出資の仕組みについて説明がありました。

NPO法人は営利法人と異なり、個人への配当などはできません。そこで個人から「元本保証なし」、「無利子」という条件でお金を集め、不足分は、小松川信用金庫からも融資を受ける。このような仕組みで、約10年くらいをかけて売電収入からお金を返済していくということです。

なお、これまでは東京電力に売電してきたそうですが、電力自由化があったため、今後は自然エネルギーを販売している「みんな電気」さんへ契約を変えるとのこと。

太陽光を含む多様な自然エネルギーがどんどん広がっていき、人間がコントロールできない原子力発電から地産地消型の安全なエネルギーにシフトしていけるといいですね。



【過去記事】第2回えどそらパーティ
http://toratyan.at.webry.info/201604/article_1.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
えど・そら3号機 御披露目式 日々是好日〜社協マン日記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる