日々是好日〜社協マン日記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 国立ハンセン病資料館を尋ねて

<<   作成日時 : 2017/02/13 18:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2017年2月11日(土) 東村山市
東京ボランティア・市民活動センター主催のボランタリーフォーラムTOKYO2017のフィールドワーク「差別を乗り越える力」の企画で「国立ハンセン病資料館」をはじめて訪問しました。

画像


学芸員の方の案内のもと、博物館の2階にある展示を見ながらご説明いただいた後、成田稔館長(世界的なハンセン病研究者、御年90歳)からも貴重なお話をいただくことができました。

およそ2時間30分では、長い長いハンセン病をとりまく歴史の本当に一端しかうかがい知ることができません。完全隔離政策は国の失政だったと思いますが、それに異議を唱えてこなかった市民ひとり一人の責任(自分を含めた)も考えざるをえません。

現在でも様々な差別におかれている方々がたくさんいます。我々ひとり一人がそのことを知り、そして考える機会を持つ、自分ができることを少しでも行う、なかなか難しいことですが、こうしたことを積み上げる中で差別も解消していくのかな、と思った次第です。

画像


桜の時期には、桜並木がきれいだそうです。また、お花の時期に。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
国立ハンセン病資料館を尋ねて 日々是好日〜社協マン日記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる