日々是好日〜社協マン日記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 蓄音機でSPレコードを聞きに

<<   作成日時 : 2017/03/03 19:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2017年2月26日(日) 
オーディオユニオン・デイ2017ウインターの企画で、御茶ノ水アクセサリー館へ。
私を含め15名くらいのおじさん集団。蓄音機で何枚かの貴重なSPを聞かせていただきました。
まず、ゼンマイを巻いて、針を装着、音楽を聞きます。SPは片面1曲です。1曲聞いたら、針を交換、ゼンマイを巻いて・・・・と延々繰り返すことになります。究極のアナログ感ですね。

●蓋をあけると…。
画像

画像

●蓋にはニッパー君のロゴ。蓋は音を反射するための機能もあります。
画像


●ゼンマイを1枚・片面ごと巻きます
画像


●針を装着
画像


●手でそっと針を置きます。こんなに小さいのに意外にしっかりした音です。高域がキンキンする感じはあります。もちろん、電気製品ではないので、ボリュームはありません。
画像


●針は片面ごと取り換え、本体のゴミ箱へポイ! サボテンのハリをつかうこともあるとのこと。へ〜。
画像

画像


●取り換え針(製造販売されているんですね〜)
画像


●貴重なSP版を借りてきたそうです。SP版は重くて割れやすい。そのため、専用のアルバムに整理する。そこからLPなどがアルバムと呼ばれるようになったとのこと。
画像

画像


●お店の方がナビゲート
画像


●閉会後
画像



上記の他、SP専用のクリーナーがあること(LPと盤の材料がことなるため)、トーレンンスのアナログプレーヤーは78回転があり、SP専用のカートリッジで聞くことができること、なども知りませんでした。
画像

トーレンスでいまの電気を使うオーディオでも聞きましたが、盤にはかなりの音楽の情報が入っていることも分かりました。貴重な体験でした。

将来、コンパクトな蓄音機を手に入れて、蓄音機による音楽会なども自分で企画したいな〜と思いました。

【おまけ】
以前、金沢蓄音機館に行ったことがあります。様々な蓄音機があり、音楽を聞かせてもらえる時間もありましたので、関心のある方はぜひ行ってみてください!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
蓄音機でSPレコードを聞きに 日々是好日〜社協マン日記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる