アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「漫画・アニメ」のブログ記事

みんなの「漫画・アニメ」ブログ

タイトル 日 時
伊豆畑毛温泉でぬる湯を楽しむ
伊豆畑毛温泉でぬる湯を楽しむ 2017年9月3日(日)〜6日(水) 静岡県伊豆の国市 遅い夏休み。今年はぬる湯を楽しむということで伊豆畑毛温泉「大仙家」に3泊滞在。熱海駅から一つ先、東海道線の函南駅(かんなみ)が最寄り駅。事前には聞いていましたが、駅前には本当に何もなし。駅は高い位置にあり、町は下の方に開けているという感じです。大仙家から迎えに来てもらいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/07 14:25
ヤッターワンのお披露目-南多摩駅前まちびらき式典-
ヤッターワンのお披露目-南多摩駅前まちびらき式典- 2017年4月22日(土) 稲城市 南武線の南多摩駅周辺が整備されたことを記念して、『南多摩駅前まちびらき式典』が開催されました。 ちょうど一年前、メカデザイナー大河原邦男の地元・JR稲城長沼駅に「ガンダム」&「シャア専用ザク」モニュメントが完成したのを見に行きました。今回は第2弾ですね。 家から1時間以上かけて、9時30分前後に南多摩駅に到着。ガンダムの時よりは人が少ない感じもありましたが、大勢の方々が集まり、式典が始まっていました。市長をはじめ地域の関係者からの挨拶に続き、稲城なしのす... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/22 21:18
本を買ったら著者のサインがあった!?
本を買ったら著者のサインがあった!? 2017年2月26日(日) 最近、ジャズを多く聞いています。マイブームです。3週間前くらいにディスクユニオン御茶ノ水(JAZZ)で、ラズエウェル細木さんのALL BLUEというJAZZ関連本を買いました。しばらくは気が付かなかったのですが、見開きに知らない人の名前(●●●●様)があり、漫画のキャラのイラストがありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/26 10:37
モンチッチのラッピングバスが運行
モンチッチのラッピングバスが運行 2017年2月25日(土)  葛飾区 葛飾区でモンチッチのラッピングバスが運行を開始しました。言うまでもなく「モンチッチ」は区内にある(株)セキグチが開発し、広く知られているおさるさんのキャラクターです。昨年、区内にモンチッチ公園ができました。その時の記事をアップしたら、自分のブログとしてはこれまでない閲覧数でしたので、今回も二匹目のどじょうをねらって投稿します(笑)。 10時30分からイベントがあるということで、モンチッチ公園に行ってみました。しかし、人がいない…、そうです、会場を勝手にモ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/26 10:10
こち亀40周年 秋本先生ありがとう!
こち亀40周年 秋本先生ありがとう! 2016年9月22日(祝・木) 9月17日(土)の週刊ジャンプで、こち亀の40年にもわたる連載が終了しました。こち亀との出会いは小学校4年生くらいにさかのぼります。はじめは立ち読みしたような気がします。面白すぎて立ち読みは不可能と思い、最初に4巻を購入するに至ったのではないかと思います。それ以来、買い続けて今年50歳。この歳まで連載が続いているとは思いませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/22 15:45
パルコ一時閉店のキャンペーンキャラはゴジラ
パルコ一時閉店のキャンペーンキャラはゴジラ 2016.8.6(土)  今日は職場で結婚される方がいるため、夏仕様の礼服を買いに渋谷へ。残り一着が偶然あり、無事購入することができました。その足でパルコ方面に向かうと、パルコの建物に「R」の文字がない…。おっとゴジラの手にありました。皆さん、写真を撮ってらっしゃいました。結構迫力ありますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/07 09:39
シブヤでタチコマに会う
シブヤでタチコマに会う 2016年5月7日(土) 渋谷区 丸井にあるIGストアにタチコマが登場としたという。記事をみると公開は明日の5/8まで。これは行かないと・・。 7階に行くと、タチコマ(右)とロジコマ(左)が仲良く並んでいた。これはかわいい! タチコマの方は江川さんの声で迎えてくれます。手の部分が稼働します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/07 17:44
コボちゃん像
コボちゃん像 2016年5月5日 神楽坂上 結婚された同僚のお祝いを遅まきながら買うため、妻が気にっているお店に陶器を買いに行きました。 ついでに、以前なにかの記事で見た神楽坂上のコボちゃん像に行ってみました。こういった漫画のキャラの像は小さいものも多く、今回も通り過ぎそうになりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/07 09:48
仮面ライダー45th パルコミュージアム
仮面ライダー45th パルコミュージアム 2016年4月23日(土) 渋谷区 この日は、午前に稲城のガンダム&ザクの落成式をみて、代々木公園のアースデイ東京に駆けつけようとしていました。途中、トイレによっていった方がいいかなと思い、パルコ3階へ。するとやってるじゃないですか、仮面ライダーの展示が・・・。ソッコーで回ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/27 11:36
稲城市でガンダム&ザク除幕
稲城市でガンダム&ザク除幕 2016年4月23日(土) ガンダムのメカニックデザイナーで有名な大河原さんがお住いの稲城市でのイベント。 除幕式の30分前に着くと、すでに議員や関係者の式典が始まっていました。徐々にものすごい人・人・人。ガンダムとあって、40、50代のおじさんも多い。私もその一人49歳。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/04/24 10:57
モンチッチ公園がオープン
モンチッチ公園がオープン 2016年4月9日(土) 葛飾区 モンチッチで有名な潟Zキグチの敷地後を利用した「西新小岩5丁目公園」(愛称 モンチッチ公園)が開園しました。前日の新聞に取り上げられていたので、行ってきました。 区長や議員、セキグチの会長の挨拶に続き、小学生の区歌斉唱(区歌は初めて聞いたな〜)、モニュメントの落成などがありました。防災倉庫にスタンバイしていたモンチッチが出てっ来ると、子どもがたくさん集まって大人気。自分のモンチッチを持参して記念撮影している方もいました。愛されるキャラクターですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/04/09 11:52
蒼き鋼のアルペジオ  要塞港「横須賀」グルメスタンプラリー開催!
蒼き鋼のアルペジオ  要塞港「横須賀」グルメスタンプラリー開催! 2015年11月7日(土) 横須賀市浦賀 浦賀駅を降りたところ、パン屋さんに貼ってあるポスターが目に入りました。10月から公開されている『劇場版 蒼き鋼のアルペジオ ‐アルス・ノヴァ‐Cadenza』のキャンペーンの一つのようです。TVも面白かったので、映画も見ようかどうか…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/08 11:50
ど根性ガエル at 練馬区立区民産業プラザ
ど根性ガエル at 練馬区立区民産業プラザ 2015年11月1日(日) たまたま行った練馬区立区民産業プラザの3階、「産業・観光情報コーナー」に、サイン入りのピョン吉Tシャツを発見!!以前練馬に住んいたという著者の吉沢やすみ氏が、近くの石神井公園にたくさんいたカエルに着想をえたというピョン吉。思わず写真を撮ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/02 11:25
藤子・F・不二雄ミュージアム 周遊散歩
藤子・F・不二雄ミュージアム 周遊散歩 2015年10月17日(土) 川崎市 今日は前々から行ってみたいと思っていた登戸へ。登戸駅・向ヶ丘遊園駅・宿河原駅・「藤子・F・不二雄ミュージアム」を結ぶ様々な道にキャラクターのモニュメントがあります。およそ1時間30分くらいで見られると思いますが、見逃したものがあったりして、2時間30分くらい歩き回ってしまいました(^_^;) 。いや疲れた…順不同でご紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/22 11:02
大河原邦男展 見るべし!
大河原邦男展 見るべし! 2015年8月10日(月) 上野の森美術館 大河原邦男展へ。、40〜50歳近い人間は、この人の描いた漫画(特にロボット等)を見て育ったといっても過言ではないでしょう。特に男性は、ガッチャマンをはじめ、ボトムズ、ガンダム等々のメカニックにワクワクした…  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/08/11 21:35
アニメの街 大泉学園 再び -大泉アニメゲート-
アニメの街 大泉学園 再び -大泉アニメゲート- 2015年6月7日 練馬区 ネットサーフィンしていたら、以前行った大泉学園に新しい見どころが加わったようです。北口に大泉アニメゲートができ、東映のアニメキャラ達の銅像が並んでいます。除幕式は今年の4月だったようですね〜。知りませんでした。ゲートのキャラクターに皆足をとめたり、家族で写真を撮ったりして平和な感じの空間でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/07 18:21
ワンコパン(浦賀のパン屋) & たたら浜のゴジラ
ワンコパン(浦賀のパン屋) & たたら浜のゴジラ 2015年5月6日(水) 連休最終日は母のいる浦賀へ。パンがおいしい「わんコパン」へ。GWということもあってお店は満員。母が席をとってくれていたので助かりました。お店はひとりでまわしているので、お客が集中すると大変そうです。晴れていたので、景色もGOOD! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/06 18:17
ガンダムのまち 上井草
ガンダムのまち 上井草 2015年2月3日(火) 杉並区 私は、サンライズ作品をよくみて育ちました。代表作はもちろんガンダムですが、ライディーン、コンバット3、ボトムズ、ダグラム、ダンバイン、イデオン、巨人ゴーグ、等々名作(私の場合は、70年代〜80年代作品)が多いですね。上井草にサンライズがあり、駅前に「ガンダム像」があるようなので行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/02/11 21:31
友情はいつも宝物 浅草神社のこち亀の碑
友情はいつも宝物 浅草神社のこち亀の碑 2014年12月21日(日) 浅草寺に向かって右奥に隣接する浅草神社にあるこち亀の碑。ようやく観ることができました。忘れてました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/12/21 21:34
のらくろの街をいく
のらくろの街をいく 2014年12月8日(月) 江東区 今日は清澄白河駅より、のらくろーど、そして、のらくろ館へ。のらくろ館のある江東区森下文化センターは、大豆トラストの友人Hさんのご実家のほぼお隣で、以前から寄ってみたいな〜と思っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/17 21:01
回向院 地福寺出開帳&漫画家による仏の世界展
回向院 地福寺出開帳&漫画家による仏の世界展 2014年11月17日(月) 墨田区 両国駅から近くの回向院で、「東日本大震災復幸支縁 地福寺出開帳」を実施しています。被災地である宮城県気仙沼市の地福寺のご本尊を拝むことができます。なんと、津波の時に住職がお地蔵さんを背負って逃げたというお地蔵さんだそうです。念仏堂の2階では「気仙沼の記録写真展」で被災前後の写真を見ることができます。涙をすする声が聞こえました。そして、本堂で回向院ご本尊にお参り、2階の「漫画家による仏の世界展」を見てきました。有名漫画家の仏の世界が興味深いです。アンパンマン... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/17 18:07
明日のジョーの商店街を歩く
明日のジョーの商店街を歩く 2014年6月16日(月)  ちばてつやさん作画のあしたのジョー。小学校のころ繰り返し繰り返し、テレビアニメを見ていました。何回みても興奮するアニメでした。そのあしたのジョーの商店街があるということで、行ってきました。 最寄駅は南千住駅。駅から国道464号をまっすぐに、途中、例の泪橋の地名を残す交差点をつっきり、右手に交番が見えたら、そこを右折。いろは会商店街の入り口が見えてきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/16 21:30
ウルトラマン商店街
ウルトラマン商店街 2014年4月14日(月) 世田谷区 円谷プロがあったことからウルトラマンの街づくりをしている3商店街へ。小田急線の祖師ヶ谷大蔵で下車。駅から3方向へ長い商店街が続きます。ところどころウルトラマン関係のモニュメントがあります。自分の中のウルトラマンはレオくらいまでですが、一番好きなのはセブンです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/21 16:45
キャプテン翼像 その2
キャプテン翼像 その2 2014年3月26日(水) 葛飾区 今月、区内に新しくできたキャプテン翼像7体、見てきました。四つ木つばさ公園の1体に続いて、四つ木駅から立石駅までの間に配置されています。詳しくはこちら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/26 17:38
キャプテン翼の大空翼くんの銅像を見に四つ木へ
キャプテン翼の大空翼くんの銅像を見に四つ木へ 2013年4月8日(月) 今日はよい天気になりました。気持ちがいいですね〜。今日はぶらぶら四つ木に向かってお散歩。3月30日に四つ木つばさ公園に設置されたキャプテン翼の大空翼くんの銅像を見てきました。四つ木駅から商店街のまいろーどをしばらく行って左に入ったところにあります。月曜日は定休日なのか商店街も静かです。公園に着くと、子どもたちがサッカーをやっていました。銅像は公園の一番奥に翼くんのありました。意欲いっぱいの笑顔は子どもたちの公園にピッタリです。名作「キャプテン翼」をみてワクワクしたこ... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/08 14:12
「巨神兵」 見てきました
「巨神兵」 見てきました 2012年9月9日(日) 東京都現代美術館 8月も過ぎたので、そろそろいい頃だろうと思い、庵野さんプロデュース「特撮博物館」行ってきました。昼すぎに到着、チケットを買うのに10分程度かかりました。3時過ぎに館を後にするときには列は倍になっていたので、午後すぐに行くのはいいのかも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/09 18:19
トキワ荘をめぐる漫画散策
トキワ荘をめぐる漫画散策 2012年5月13日(日) 豊島区 今日も良い天気でしたね。家にいるのはもったいないので、ランチの後、ぶらっと散歩してきました。4月には桜新町のサザエさんを見に行きましたが、今回は、椎名町のトキワ荘です。戦後の日本漫画界で活躍した手塚治、藤子不二雄、石ノ森章太郎、赤塚不二夫など10人が青春時代を過ごしたトキワ荘。私も藤子不二雄漫画で見たことがあります。漫画好きでしらない人はいないかもしれません。すでにトキワ荘はありませんが、記念碑が南長崎花咲公園にあります。記念碑なのでなんということはありませ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/13 17:39
鉄人に会いに神戸旅行
鉄人に会いに神戸旅行 2010年3月26日(金)〜28日(日) 年度末のあわただしい中、神戸に2泊行ってきました。新幹線で新神戸駅に到着するなり、いきなりのみぞれ雨。新神戸駅より徒歩で5分くらい行くと、異人館の多い北野地区へ。かなり急斜面に様々な異人館が建っています。中には維持できなくて閉館しているようなところもありました。有料のところも多く、中には入りませんでしたが、雰囲気は味わえると思います。その後、ぐずっていた雨も午後には晴れてきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/05 13:14
こち亀の新銅像めぐり
こち亀の新銅像めぐり 2010年3月21日(日) 亀有駅周辺 強風 今日は雨という予報がはずれ、晴れに。予定もなかったため3月13日に除幕式のあった亀有駅へまた行ってみました。北口の両津勘吉像、南口のお祭り姿両さん像につづき、今回はなんと8体もの銅像ができたとのこと。ここまでいくとやり過ぎのような・・・・。それでも行く私・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/03/22 11:15
銀河鉄道999の車掌さんに会えるまち
銀河鉄道999の車掌さんに会えるまち 2010年2月14日(日) 練馬区。 池袋駅で西武池袋線に乗って、大泉学園駅で下車。東映の撮影所のある大泉学園にやってきました。「アニメのまち」を宣言した練馬区。自分が乗っていた電車も「銀河鉄道999」のイラストがなされたものでした。車両のメーテルの顔は少し怖い・・・。側面には鉄郎が描かれています。階段を上がったところには、一昨年名誉駅長に就任された「車掌さん」がいます。かなり良い仕上がりです。「次の惑星は※※※です〜」としゃべりそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/02/15 20:57
ガンダムに見送られる夏
ガンダムに見送られる夏 2009年8月30日(日) お台場・潮風公園 今日は普段お世話になっている千葉の農家へ行こうと思っていたところ、7時に電話すると雨ということで中止。東京はまだ晴れていたので、気になっていたお台場へ。見ちゃいました!リアルサイズのガンダム。物凄い迫力です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/08/30 22:06
こち亀バス
こち亀バス 2009年5月30日(土) 葛飾区では、こち亀バスが走っています。何台かに1台というわけで、少しバスのロータリーでまっていないと出会えない場合があります。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/30 17:45
こち亀ファン大集合!!
こち亀ファン大集合!!  「両さん」のブロンズ像(※1)が完成。亀有駅前に登場した。言うまでもないが、「両さん」とは週刊少年ジャンプに連載中(しかも今年で30年/単行本はなんと現在147巻)の「こちら葛飾区亀有公園前派出所」(※2)の主人公だ。   2月11日は晴天で、午前10時から除幕式。マスコミも多数。続いて、近くの亀有公園で式典と子どもから高齢者まで多くのファンが集まった。遠くは名古屋や大阪から駆けつけたファンもいたようだ。式典で、作者の秋本治先生(※3)からは、「小さい子どもさんにたくさん集まってもら... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/02/11 15:01

トップへ | みんなの「漫画・アニメ」ブログ

日々是好日〜社協マン日記〜 漫画・アニメのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる