アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「お仕事最前線」のブログ記事

みんなの「お仕事最前線」ブログ

タイトル 日 時
国立ハンセン病資料館を尋ねて
国立ハンセン病資料館を尋ねて 2017年2月11日(土) 東村山市 東京ボランティア・市民活動センター主催のボランタリーフォーラムTOKYO2017のフィールドワーク「差別を乗り越える力」の企画で「国立ハンセン病資料館」をはじめて訪問しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/13 18:07
「第43回 福祉機器展2016」でお仕事
「第43回 福祉機器展2016」でお仕事 2017年10月14日(金) 東京ビックサイト 福祉機器展の「福祉人材センターブース」のお手伝いに行ってきました。昨年に続いて2回目です。 毎回思うけど、展示場は広いな〜。しかも「東6」で一番遠くのブース。駅から結構歩きました。 今回は埼玉県社協の方とご一緒でした。水〜金で約1000人の方に資料を手渡すことができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/15 11:24
地域で居場所づくり この3冊
地域で居場所づくり この3冊 2016年10月2日(日)  今日は、居場所づくりで役立ちそうなこの3冊をご紹介します。  写真左から、まずは「平成25・26年度 地域の居場所活性化モデル事業 報告書」です。こちらは私が仕事で携わった2年間の報告書になります。社協の3か年プランの一つとして、居場所づくりにかんするテーマが持ち上がり、ボラセンで担当しました。1年目は情報収集を中心に、居場所づくり懇談会を開いたり、先駆的に取り組みをしている居場所やサロンを訪問したりしていました。  2年目は、中野区と昭島市の両社協をモデルに... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/02 20:46
第42回国際福祉機器展へ参加してきました
第42回国際福祉機器展へ参加してきました 2015年10月9日(金) 東京ビッグサイト ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/10 21:21
異動になりました
2015年3月26日 一昨日、内示が出て、4月より東京ボランティア・市民活動センターから東京都福祉人材センターへ移動することになりました。ボラセンは通算10年もいることができました。人材センターは9年ぶり、通算5年目になりますね。ずいぶん社会環境が変わっているので、事業も大きく変化しています。また頑張ります! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/26 21:52
たまり場・サロン研修(相模原市藤野市)に伺いました
たまり場・サロン研修(相模原市藤野市)に伺いました 2015年3月12日(木)  相模原市藤野町 昨日(11日)の足立区社協のサロン情報交換会(約50名の参加)に続き、今日は、相模原市社協の藤野福祉コミュニティサポートセンター主催の「たまり場・サロン活動研修会」へ。飯田橋から約1時間30分、高尾で乗り換えたものの特快は速い! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/13 21:36
H26 関ブロ都県・政令市社協 組織・ボラ担研究協
H26 関ブロ都県・政令市社協 組織・ボラ担研究協 2014.11.21-22 群馬県 水上温泉 仕事で久々の管外出張。ぐんまちゃん1位で注目の群馬県。「じゅらくよ〜」でおなじみ(一定年齢以上ではないとわかりませんね〜笑)の水上ホテル聚楽に泊まりました。毎年、関東ブロックの都県・政令市社協が集まり、その時の課題を協議する場です。組織担当(地域組織化の名残・・・)つまり今風にいうと地域福祉担当とボランティア担当のスタッフが対象です。業界以外の方は何のことやらという感じですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/22 19:02
朝日訴訟関連展示 〜日本福祉教育ボランティア・学習学会 第20回とうきょう大会にて〜
朝日訴訟関連展示 〜日本福祉教育ボランティア・学習学会 第20回とうきょう大会にて〜 2014年11月8日(土)、9日(日) 日本社会事業大学 両日、標記大会が清瀬市の日本社会事業大学で行われました。両日、スタッフは8時集合で5時起きして通ったため、休みの月曜日は13時間も寝てしまいました‥。大会は盛況に終わったのですが、大学図書館で展示されていた朝日訴訟関連資料(本、写真、寄せ書き、闘争旗)など、見ていた方が少なかったと思われるので、写真をアップしておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/11 13:54
地域の居場所「岡さんのいえTOMO」をたずねて
地域の居場所「岡さんのいえTOMO」をたずねて 2014年8月29日(金) 世田谷区 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/01 11:00
あだちコミカフェフェスティバル
あだちコミカフェフェスティバル 2014年6月8日(日) 竹ノ塚地域学習センター コミュニティカフェをつくろう会(コミつく)主催のイベント「行きつけのカフェのある暮らし」に行ってきました。チラシによると、「足立区でコミュニティカフェを盛り上げたいという有志による、思い思いにコミュニティカフェを楽しんじゃおう!というお祭り」とのこと。ものくる(物々交換市)や喫茶コーナーなどが一室にあり、和音(わいん)という音楽ユニットのライブやコミカフェに取り組む方々のシンポジウムなどがありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/09 10:48
シンポジウム「市民参加による生活支援サービスを全国に推進するために」
シンポジウム「市民参加による生活支援サービスを全国に推進するために」 2014年6月7日(土) 会場:田町交通会館 標題のシンポに参加してきました。新しい介護保険制度が来年平成27年4月から開始されます。改正の大きなポイントの一つに要支援の「訪問介護」、「通所介護」を市町村業務に移し、配食や見守りなどの「生活支援サービス」とともに一体的な「総合事業」を行うことが挙げられます。その担い手には、住民参加型福祉サービス、食事サービス、移送サービス、居場所づくりなどに取り組んできた市民活動団体に大きな役割が期待されています。そうした背景のもと本シンポジウムは開催されまし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/08 11:00
障害平等研修 DETとは?
障害平等研修 DETとは? 2013年3月15日(土) 大田区消費者センター大会議室 チラシのタイトル「障害者ファシリテーターが企業や自治体をインクルージョンさせていくDET(障害平等研修)日本上陸」に惹かれ、講座を受講してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/16 21:39
世界一すてきな僕たち私たちへ 完成披露江東上映会
世界一すてきな僕たち私たちへ 完成披露江東上映会 2013年8月5日(月) 江東区文化センター ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/05 20:07
第16回 全国食事サービス活動セミナー
第16回 全国食事サービス活動セミナー 2013年7月21日(日) 会場:ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/29 10:24
地域の魅力的な「居場所」づくり
地域の魅力的な「居場所」づくり 2013年6月〜7月 今年度は仕事の中で、地域の居場所づくりの検討にかかわっています。社協ではふれあいいきいきサロンが全国的に有名ですが、今日、コミュニティカフェ、地域の縁側、寄合処、認知症カフェなど、多様な取り組みが生み出されています。今年度は情報収集を中心に取り組みを行っていて、いろいろなところにお伺いすることになりました。最近の伺った中からご紹介します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/07 22:14
木谷宜弘さんを偲ぶ会
木谷宜弘さんを偲ぶ会 2013年3月16日(土) アルカディア市ヶ谷 昨年10月にお亡くなりになった木谷先生を偲ぶ会に参加しました。社協やボランティア関係、学経者ら100名以上の参加がありました。木谷先生はボランティアセンターの前身となった善意銀行を広めた方で全国社会福祉協議会のボランティア活動振興センターの初代所長なども務められ、大橋謙作先生からは「日本のボランティアの父」と呼んでよいのではないかと話されていました。 私は就職した2年目くらい(H2年)に板橋区の地域福祉活動計画策定の折、1年間でしたがお世話にな... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/16 21:41
日本地域福祉学会関東ブロック大会のご案内
日本地域福祉学会関東ブロック大会のご案内 みんな来てね〜。一般参加もOKです! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/01/23 21:22
「ミツバチの羽音と地球の回転」を観て
「ミツバチの羽音と地球の回転」を観て 2011年12月3日(土) 板橋区立グリーンホーン 以前からなんとなく観たいなと思っていたこのドキュメント映画。ようやく観ることがができました。 内容は「山口県の上関原発計画に向かい合う祝島島民と、スウェーデンで持続可能な社会を構築する取り組みを行う人々の両面から現代のエネルギー問題を描き出すドキュメンタリー」(チラシより)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/04 16:25
第20回全国ボランティアフェスティバル シンポジウム必見です
2011年11月12日(土) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/16 22:04
第26回すみだボランティアまつり
第26回すみだボランティアまつり 2011年10月23日 墨田区立二葉小学校 明け方の雨もじわじわと晴れ渡り、よい日よりとなりました。今日は私の誕生日です。パチパイ 墨田区社協さんのおまつりにちょっと寄ってきました。興望館のN館長にもお会いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/23 16:05
カピバラが温泉に入浴できるのに私はなぜ入れないの?
カピバラが温泉に入浴できるのに私はなぜ入れないの? 2011年9月17日(土) 上智大学中央図書館 『困っている人』(ポプラ社)がブレイクしているという難病女子、大野更紗さんの講演会にいってきました。先日、TBSラジオ・DIGで、私の大学時代の恩師の一人である茨木先生が大野さんと一緒に出ていたので、関心を持ちました。そういえばその前にも毎日新聞に書評がでていて、それを目にしていたかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/18 11:07
松江市と水俣市のすごい地域福祉の取り組み
松江市と水俣市のすごい地域福祉の取り組み 2011年6月4・5日 東洋大学 第25回地域福祉学会に参加してきました。大会テーマは「大都市におけるコミュニティ再生への多様な取り組み」。震災後ということもあり、一部震災関係のプログラムの追加などがありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/06 14:23
ボランティア雑感
2011年4月19日(火) 東日本大震災があり、「とにかく現地にいってボランティア活動をしたい」という人が急増しているのは皆さんご存知だと思います。大きな被害があり、マスメディアも繰り返し、繰り返し、被災地の映像や避難者の苦境を伝えてきます。こうした中「いてもたってもいられない」という気持ちは人間らしく、とても素直な心の動きだと思います。しかし、そうした多数の個人がなんの準備もなく、現地の状況を調べもせずに行くようなことがあればどうなるでしょう? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/19 15:20
被災地の支援活動情報
2011年3月18日(金) 東北・関東地区に大きな被害が出てから、早くも1週間たちました。被害が広範囲であること、物流が途絶えていること、インフラが復旧しないこと、原発の被害などの理由により、支援がなかなか進まなくてもどかしい日々が続いています。 関係者はもちろん、ボランティア、NPO、市民の活動もそれぞれの立場から、精一杯取り組んでいます。あわただしく、いらだちを感じる毎日ですが、こんな時こそみんなで協力して、少しでも被災者のためになることに取り組んでいきたいと考えます。 情報が多すぎて... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/18 21:42
富士吉田市へ出張
富士吉田市へ出張 2011年2月19日(土) 山梨県富士吉田市/会場は社協が入っている福祉ホール 今日は富士吉田市ボランティア協会にお招きいただき、ボランティア研修の講師として訪問させていただきました。協会の会長はもと福祉施設の施設長Kさん。平成元年から4年間、部会で大変お世話になった方です。新人であった私にいろいろ仕事を教えてくださいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/21 12:29
路上生活者への訪問活動へ参加
路上生活者への訪問活動へ参加 2011年1月22日(土) 新宿駅周辺 午後7時〜10時過ぎ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/24 14:53
いまさらですが、第24回地域福祉学会に参加しての感想
いまさらですが、第24回地域福祉学会に参加しての感想 日本地域福祉学会の会報(NEWSNO63/2010.11.20)に、今年の新潟大会の感想を掲載させていただきました。名ばかり委員の初仕事のようなものです。ずいぶん時間がたってからの依頼だったため、思いだすのに苦労しました。日記として掲載したいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/14 16:07
視覚障害者ガイドヘルパーの研修を受講しました
視覚障害者ガイドヘルパーの研修を受講しました 2010年10月16・17・23・24日 東京ヘレン・ケラー協会 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/10/25 17:22
ボーリングをして社会貢献
千代田区社会福祉協議会のボランティアセンターが「ちよだボランティアウイーク2010」の一環として実施する事業。その名は「メタボランティア」。なかなかユニークな事業なので、掲載してみました。まだ申し込みできるそうですよ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/07/15 22:02
盲導犬の里富士ハーネスを訪ねて
盲導犬の里富士ハーネスを訪ねて 2010年2月28日(日) 静岡県富士宮市。 福祉の仕事をしているなら「盲導犬」についてある程度知っているような、でも実は良く知らないかも・・ということで、社会福祉協議会の職員連絡会の企画に参加しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/04 20:55
法務省へ行きました
法務省へ行きました 2009年8月7日(金) 仕事で法務省へ伺いました。年1回、保護観察協会、保護司連盟、更生保護施設、保護観察所等の方々と情報交換を実施しています。更生保護の分野は法務省管轄、社会福祉の分野は厚生労働省管轄です。そのため、更生保護関係で、福祉との連携が必要な場合でも、これまでなかなか進まないできたのが現状でしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/09 10:09
災害時徒歩帰宅訓練で歩いてみました
災害時徒歩帰宅訓練で歩いてみました 2009年7月4日(土) 日比谷公園 →→ 新小岩公園 日本赤十字社東京支部の主催。区の広報でこのイベントを知りました。PRチラシには「災害時、家は想像以上に遠い」とのキャッチコピー、結構そうかもしれません。本来であれば勤務地からの実体験が理想ですが、千葉方面へのルートは日比谷公園集合ルートしかなかったので、これに参加しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/05 12:22
おたがいさまネットワーク 発足
おたがいさまネットワーク 発足 2009年3月29日(日)13時〜 清水町第2集会室(清水児童館地下) 板橋区で新しいネットワークが誕生しました。以下、発足式を報告します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/02 21:12
社会運動家・賀川豊彦氏の実践とセツルメント
社会運動家・賀川豊彦氏の実践とセツルメント 2008年11月8日(土)。 東京ボランティア・市民活動センター企画の「シリーズ ココが知りたい」に参加(約30名)。墨田区の「本所賀川記念館」で(福)雲柱社の理事長 服部栄氏から「賀川豊彦のセツルメント事業理論と展開」というテーマのお話を伺う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/10 21:31
ひな祭りお楽しみ会
ひな祭りお楽しみ会 2008年2月24日(日) 2日目の春一番が吹き荒れる日曜日。墨田区の堤通二丁目3・4ふれあい委員会による、ひな祭りお楽しみ会が行われました。今回も小地域福祉活動を紹介するDVD作成の取材への同行です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/27 17:00
阿部志郎先生が語るボランティア・市民活動の源流
阿部志郎先生が語るボランティア・市民活動の源流 2008年2月9日(土)。飯田橋セントラルプラザ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/10 15:16
「子育てパパ検定」って何?
2008年2月2日(土)。江戸東京博物館ホール。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/09 20:56
交流ハウス南町(武蔵野市) 新年会
交流ハウス南町(武蔵野市) 新年会 2008年1月6日(日)。吉祥寺南町コミュニティーセンター。参加者約20人。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/07 11:29
「四つ木いきがい交流会」で介護予防を推進
「四つ木いきがい交流会」で介護予防を推進 11月18日(日)。会場は葛飾区医師会附属看護専門学校(旧西渋江小学校)。 昨年、地域福祉活動計画を策定した葛飾区社会福祉協議会。この計画の中で区内を19の町会連合会単位に小地域福祉活動を展開する予定になっています。今日はその参考として、2つの町会が合同で実施している中・西会を見学させていただきました。交流会は第1回が平成16年7月に開催され、今回で68回目を数えます。今年6月にはNPO法人も取得。町会(2)、高齢者クラブ(3)、民生委員、行政が一体となって運営されています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/11/18 17:26
住民がつくる小地域福祉活動
住民がつくる小地域福祉活動 2007年10月13日(土)。 「小地域福祉活動」とは、地域に密着した住民主体の福祉活動で、地域の見守りやサロン活動、住民懇談会、会食・配食、防犯防災、お祭りやイベントによる住民の交流など、多様な活動が展開されています。住民にとっては、「地域の支え合い活動」を活性化する一つのツールであり、「住民主体による福祉コミュニティづくり」を標榜する社協にとっては、その基盤となる重要な活動とも言えます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/14 14:56
八丈島に行ってきました!
八丈島に行ってきました! 7月10日。お仕事で八丈島に行く機会を得ました。 羽田を7時40分発、1時間をたたないで到着。実質飛んでいる時間は35分くらいですから、近いものです。天候は曇り、モワっとした湿度で、かなりジメジメしています。街中を通ってホテルへ。昨年の災害復興中の三宅島とは異なり、全体的には活気があるように感じられました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/15 22:18
地域支えあい活動助成事業 平成18年度成果発表会
地域支えあい活動助成事業 平成18年度成果発表会 2007年4月22日(日)。世田谷区社会福祉協議会。 昨年度、世田谷区社協が助成をした活動団体の報告会。今回は次の市民団体から報告があった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/23 15:54
小地域福祉活動連絡会
小地域福祉活動連絡会 2007年3月16日(金)。曳船文化センター。 墨田区社協が進めている小地域福祉活動は、町会等を単位とした10地区の福祉委員会等と新しく立ち上がった6地区のサロンがある。今回の企画は、昨年6月18日の会に続く第2回目の連絡会。小地域福祉活動の中心的役員の方々が集い、情報交換をする場だ。参加者はおよそ60名。 小地域福祉活動の内容は多彩で、茶話会中心の交流、個別訪問、高齢者や子どもの見守り、防犯活動、通院介助、粗大ゴミ出し、おでんパーティー等々である。 連絡会では... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/18 21:39
防災防犯マップづくり
防災防犯マップづくり 2007年2月24日(土)。青梅市立友田小学校(JR小作駅よりバス)。 青梅市社協・友田小学校主催で、防災・防犯に備えた地域点検が行われました。久しぶりに朝から冷え込みましたが、空は晴れわたり、絶好の日和。体育館には、小学校の児童やPTA、地域ボランティアの方々など約100が集まってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/25 14:44
ひとりからはじめるNPOマネジメントネットワークづくり
ひとりからはじめるNPOマネジメントネットワークづくり 2007年2月17日(土) おおた市民活動推進機構が主催するこの講座。テーマは「公共施設の受託と指定管理者」。区市町村社協も指定管理者で福祉センターなどを運営しているので、参考になるかな〜と思い、参加してみました。講師は牟田静香さん。大田区立男女平等推進センターを指定管理で受託している「NPO法人男女共同参画おおた」の理事をされているそうです。話しを伺うと福岡出身のもとスッチーだそうで、かなりテンション高めの講義でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/17 22:55
日本障害者リハビリテーション協会主催のセミナー
日本障害者リハビリテーション協会主催のセミナー 2007年1月27日(土)。戸山サンライズ。セミナータイトルは、「新しい障害者福祉制度とこれからの障害者の地域生活支援について」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/27 23:35
三宅島の今
三宅島の今 10月5日(木)。今回、仕事(島嶼社協連絡協議会)で、初めて三宅島へ行く機会を得ました。台風が接近する中、前日4日の夜10時30分に出発。朝5時頃分に三宅島の「錆ヶ浜港」(サビガハマ)に到着。朝早くから現地社協のお迎えがあり、感謝感謝です。船が上下に揺れ、少々酔いましたが、ホテルに到着してから、少し寝ることができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/08 20:59
障害者自立支援法 研修会
8月20日(日)。東京都社会福祉協議会の身体障害者福祉部会、知的発達障害部会、精神保健福祉連絡会合同の勉強会が、国立オリンピック記念総合センターで開催されました。(参加者約120人) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/20 22:30
長寿・子育て・障害者基金セミナー
長寿・子育て・障害者基金セミナー 7月8日(土)、会場は全社協がある新霞ヶ関ビルの灘尾ホール。独立行政法人福祉医療機構が実施するこのセミナー(テーマ:「NPOによる地域での福祉活動」)は、記念講演と機構の事業である基金の助成団体の成果報告、そして助成申請の個別相談会の構成。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/07/09 13:07
地域の支えあい活動助成事業(世田谷区社協)成果発表会
地域の支えあい活動助成事業(世田谷区社協)成果発表会 4月16日(日)、場所は三軒茶屋駅近くのキャロットタワー5階セミナールーム。 この事業は、世田谷区社会福祉協議会が実施しているもので、平成14年度のモデル事業を経て、今年で5年目。「住民主体の地域の支え合い活動に向け、新たな取り組みや活動、仕組みづくりのための調査・研究等に係る経費の一部を助成する」ものだ。今回は平成17年度に助成をした4つの団体から、助成を受けて取り組んだ事業の報告会だ。私はなんとコメンテーターの一人。異動により前任者から引き継いだ形だ。 昨年... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/16 17:53
異動します!
4年間に渡り仕事をしてきた「福祉人材センター」から、「地域福祉担当」へ異動することになりました。この4年間、社労士の勉強もしたこともあり、労働法規についてはある程度詳しくなりました(不合格でしたが・・・)。業務上でキャリアカウンセラーの資格も取らせてもらいました。職場の仲間にも恵まれ、楽しく過ごすことができました。この場をお借りしまして、御礼申し上げます。4月からはさらに忙しくなりそうです。ブログのペースも遅れると思います。どうぞ気長にお付き合いください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/29 19:22
「やさしい障害者福祉講座」(3/25)から
「国分寺障害者団体連絡協議会」・「国分寺障害者自立生活支援センターつばさ」の共同企画で、標記セミナーが開催された。前者は、国分寺市内にある4つの障害者団体(身体障害、知的障害、精神障害、難病者関係団体)で構成されていて、昭和50年に発足。後者は、この国障連が中心となって設立した「社会福祉法人万葉の里」の相談部門である。 今回の講座は、障害者福祉に関わるこれらの団体の報告や協議を通して、多くの方に障害福祉に関心を持ち、理解を促進していくことを目的に開催された。また、今回は、国障連の構成団... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/25 22:08
「都心で子育てまっ最中! ママ・パパからの発信!」から
 3月12日、明治学院大学を会場に、標記セミナーが開催された。主催は明治学院大学社会学部付属研究所。当研究所は、研究にとどまらず、相談機能やこのような講座、研修会の主催など、多様な活動を展開している。 今回は、大学がある港区内の子育てサークル等9団体からの活動報告、ゲストスピーカーとして、お隣品川区で子育てネットワークを実践している「特定非営利活動法人ふれあいの家おばちゃんち」事務局長の幾島さんからの報告、そして参加者も交えたディスカッション等を行った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/12 17:56
セミナー「介護サービス分野の第三者評価を考える」より
3月2日、東京都福祉サービス評価機構(財団法人 東京都高齢者研究・福祉振興財団)の主催するセミナーへ参加。会場は、王子駅前の北とぴあ つつじホール。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/04 14:28
市民社会をつくるボランタリーフォーラムTOKYO2006 その2
標記フォーラム(東京ボランティア・市民活動センター)の分科会へ参加した(2/12)。テーマは「mixi(ミクシイ)時代のボランティア」だ。ちょうど関心のあったSNS(ソーシャルネットワーキング)について、NPO団体、個人、地域型の3方向から報告があり、大変刺激的な分科会となった。部屋もぎっしりで50人くらいいたのでは。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/19 13:44
市民社会をつくるボランタリーフォーラムTOKYO2006
標記フォーラム(東京ボランティア・市民活動センター)の特別プログラムへ参加した(2/11)。テーマは「つなぐ・つながる現在(いま)・過去・未来 −私たちの活動は社会を変えられるか!?」だ。会場の中央には囲炉裏、脇には焚き火(もちろん本物ではないが)、ボーン、ボーンとなる柱時計、タイプライター、16ミリ映写機とレトロな雰囲気づくりとなっている。囲炉裏端の会議という設定なので、リラックスできるように、センター名物?「ぼら煎餅」と「缶ビール」つきでお得な感じ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/14 21:02
就職活動支援のツボは?
仕事上で、福祉職場に就職したい方々の相談に応じている。漠然と福祉の仕事に就きたいと考えている方もいて、どこから紐解いていったらよいかアドバイスに困る場合も多い。 キャリアカウンセラーの受講や就職活動ハンドブックの編集という貴重な経験を通して、求職者に対して、@どのような分野で、Aどのような仕事に就きたいか、Bそのために必要な資格や経験は何か、順を追って考えてもらうように努めるようになった。「でも本当にそれで良いのか」とふと考えた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/06 21:01
キャリアカウンセリングとコーチングの違いって知ってる?
2006.1.11に仕事で福祉人材確保セミナーを実施した。テーマは「職員のやる気を引き出すために 上司の役割と仕組み」だ。メインの講師は現在、立教大学におられる小島貴子氏。氏はカリスマキャリアカウンセラーとして有名な方だ。テレビや新聞等メディアにもよく取り上げられており、全国から講師依頼が多数きているようだ。講演は分かりやすく、管理者層にも好評だった(※1名酷評をされた方がいたが、その方が一番勉強になったのではないかとも思う。自分に思い当たるところが大だったのだろう)。私が知らなかったな〜と勉強... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/23 21:58

トップへ | みんなの「お仕事最前線」ブログ

日々是好日〜社協マン日記〜 お仕事最前線のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる